教えて!住まいの先生

Q 生活保護を今現在一応受給中ということになっていますが、再就職が出来て、失業手当などもかなりの額振込があったので、4月末で辞退・廃止決定されるのか福祉事務所にお伺いを立てている最中です。

しかし、今現在住んでいるアパートで隣の外国人と周りの非常識な子持ちの親が騒音をたてまくっているため、とてもじゃないけど住んでいられません。なので、隣の県のアパートに早急に自力で引っ越したいと考えています。
今の所アパートの契約自体は6月1日~と考えて予定を立てているのですが、契約時に生活保護受給の事を不動産屋に言う必要はありますか?出来れば言いたくありません。また、6月に他県に引っ越す事をケースワーカーに一応言うべきでしょうか?あまり住居を移さないほうがいい(今住んでる部屋も、見つけるまで苦労したから)と以前言われましたが、そのケースワーカーは4月に異動があって今は新しいケースワーカーとやり取りをしていますけど 以前そう言われた手前、引っ越す予定のことを言いづらいです。
補足

なぜ隣の県かと言うと、現在隣の県まで数駅隔てて電車通勤している状態のため、通いやすさから考えても隣の県のアパートを借りた方がよいためです。

質問日時: 2024/4/29 10:19:03 解決済み 解決日時: 2024/4/29 11:28:46
回答数: 1 閲覧数: 121 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 11:28:46
再就職おめでとうございます。保護廃止されるには、その収入が安定しているか、要否判定を行って否になるか、の2点があります。一般的には即廃止にはならず、3ヶ月間くらい保護停止して様子見して大丈夫そうなら廃止になります。

ご自身の蓄えで転居されるんですか?
転居先の自治体で保護を受ける必要は無いと思うので、移管手続きは不要かな…
できればCWさんには言っておいたほうが良いですね。例えば6/1に新居を契約し、転居した場合、5/31付で管轄地外転居を理由に保護廃止になるので、6/1に振り込まれる保護費は全額返還になります。あと、あなたが受診していた全ての医療機関に保護廃止の連絡もしないといけません。CWさんはあなたが急に転居したことで大忙しになります。なので事前に教えてあげたほうが親切だと思います。CWの都合なんて知るか!とお思いになるなら、まぁ事後報告で良いんじゃないですか。

不動産会社はあなたが保護受給者かどうかなんて調べようが無いので言わなくてもバレないと思いますけど、身分証明書を提出しろと言われた時に運転免許証があれば何の問題もないけど保険証出してって言われたときに出せるものがないので困るかな…まぁ今時はマイナンバーがあるから大丈夫ですかね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/29 11:28:46

本当にありがとうございます。色々安心しました。停止期間は正直自分としては要らないので、廃止に出来ないのか再度明日ケースワーカーに相談してみます。
丁寧に回答頂き誠にありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information