教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションのクリーニング、リフォームについてです。 4月に賃貸マンションへ引っ越しました。

前に住んでいた方にお子様がいた為、内見時に壁や床が悲惨な状況でしたが、壁紙や床の張り替えを行うとのことで入居を決めました。

入居して2週間ほど経ちますが、既にフローリングが剥がれてきており、巾木に至っては捲れ上がっています。

よくみると、元の床に両面テープでフローリング柄の薄いシートを貼っているだけでした。
フローリングの四隅も、ハサミで切っているかのような感じでギザギザしています。

あくまで、オーナーの所有物なので、クリーニング内容に文句は言えませんが、あまりにも手直しが雑なため長居したくないなと思ってしまいました。

クリーニング、リフォーム内容がどんなに雑でも、生活に支障がなければ入居者は我慢するしかないのでしょうか。
質問日時: 2024/4/29 18:34:15 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 40 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 08:41:15
文句は言っていいレベルだと思います…
でもそれで相手が何もしてくれなくても仕方ないです。我慢するしかない。

そもそもリフォーム内容についてはなんの確約もないことです。
契約書に「床を張り替える」「壁紙を張り替える」なんて記載されてないんでしょう?ただの口約束だったんですよね?であれば意味ないです。

この手の質問がすごく多いですよね。
完全な状態を見ずに契約してるから起きるトラブルなんです。
クリーニング前やリフォーム前の内見で決めるのはリスクがあるということを覚悟しないとダメです。
賃貸は「現況優先」ですから。後で文句言っても通用しない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 19:01:18
文句は言うべきと思いますよ
恐らくオーナー自らが改装したか、オーナーの知人がやったのでしょうね
職人に頼むより安いですから。
ただそんなお金をケチる方がちゃんと直してくれるとは限りませんし、賃貸借契約書に原状を優先するや原状引き渡し等の文言がある以上は対応されないで、我慢してくださいとなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 18:46:44
管理会社へ打ち上げするだけしてみては?

まぁ、修繕費をケチった結果ですね。
少額で済ませたかったのでしょう。

仕上がり状況は先には判りませんから、内覧時に悲惨な状況であったのなら、私ならその時点で諦めますね。

もう契約してしまった後ですから、短期解約で意訳が発生しない範囲内で、退去するしかないですね、どうしても我慢できないのなら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information