教えて!住まいの先生

Q 新卒で、今年の秋に引越し予定の者です。 ①【ベッドは必需品 or 贅沢品 (不必要)?】 ②【実家の寝具は破棄されて当然?】 *来客用(祖父母)の布団は残しておくそうです

ベッドは贅沢品であるという考えの父であるため、生まれてから今日まで敷布団を使用して育ってきました。過去に反論したこともありますが、自分で支払った&購入した家でもないので、一度もベッドを買ってもらえませんでした。(これは諦めがついています)

しかし、今年から働き始めて1人暮らしをするにあたり、ベッドを以下の理由があって購入を考えております。
1. 朝の時間を確保したいこと
2. そもそも布団の収納場所を確保できない
3. ベット下の収納を活用したいこと
4. 昔から憧れだったベッドで寝れること

しかしながら、「賃貸で永遠にそこに住むわけではないのにベッドを買う必要はない」、「住民トラブルですぐに引越しする可能性もあるから敷布団の方が良い」等を言われた挙句、ベッドを買うならば、今実家にある敷布団は破棄すると言われてしまいました。(自分の1セットのみです)

文頭の2つの質問、ご回答お願いいたします。また同年代の方(20〜30代)、一人暮らし経験がある方でこれに関してのご意見があれば、年代も提示した上でご教示いただけますと幸いです。つまらない話ではありますが、第三者の意見が必要なため、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/29 21:11:55 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 52 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 02:44:46
贅沢品という認識は無いな。よっぽどの片田舎なんやな。憧れのベッドで思うまま惰眠に耽けるがいいで。
それとパイプベッドのような組み立て式ベッドなら1人で引越しも楽チン。ワイは部屋の物全て組立式で、洗濯機と冷蔵庫、マットレス以外は全て1人で持ち運び出来るようにしてる。机も椅子も本棚もバラせる。
てかベッドとか家電なんて普通に引越し業者の人が持ってくれるのになぜ動かせないと決めつけてるんやアホ親父は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 22:06:19
必需かと聞かれると布団でも寝れるので違います
個人的には腰痛もちで床に寝るのは辛いため、ベッド欲しいです
でもお父さんの言う通りすごく大きくて驚くほど重いので、動かす際は結構苦労があります

そもそも…一人暮らしなら布団敷きっぱなしでも良いんじゃない笑
そんな人も多いと思いますけど

私は実家のものは好きにしてくれって感じですね
捨てられて嫌なものは自分で保持しておこう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 21:21:45
一人暮らしになるのですよね?

出るまでは親御さんの意見をはい、はい、と聞いて置いて、出たら好きにしましょ。

親なんて言いたいこと言う生き物なので、仕方ない、言わせて置いたら良いです。

引っ越し費用はご自分ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information