教えて!住まいの先生

Q 2週間ほど家を空けていて、昨日帰ってきたところキッチンが下水臭くなっていました。

シンク下から強い臭いがしたので見てみるとカビが発生しており、排水ホースと底板の間の隙間から臭っているのでそこを塞ごうと考えています。
しかしこの底板がねじ止めされていて、それを取ると写真のように排水ホースと排水管の間にさらに大きな隙間があります。
ここから塞いでしまって大丈夫なのでしょうか?
また塞ぐならこうした方がいいというアドバイスも頂けますと幸いです。
ちなみに住んでいる場所は沖縄の離島でとても湿気があります。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/30 08:22:35 解決済み 解決日時: 2024/5/7 18:13:59
回答数: 4 閲覧数: 137 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 18:13:59
防臭キャップを下に下げてキッチリ取り付ければ臭いは収まります。

ただ、些細なことで外れたりするので、ビニールテープを巻いておくと良いと思います(水廻りに使うテープは基本的にビニールテープです)。

他の隙間はそのままで大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/7 18:13:59

防臭キャップを下に下げるという単純な発想が盲点でした‼︎
今のところ臭いは気になりません‼︎
ありがとうございました‼︎

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 20:44:55
賃貸ですか?
持ち家と仮定してお答え致しますね。

◯防水キャップをしっかり止める

◯隙間は全て防水のテープ等で全て塞ぐ

※隙間があるとそこから害虫も入ってきます

以上としばらく水を流して、排水管のトラップに水をためる。

これで匂いはあがってこなくなるかと思います。

カビはカビキラー等でお掃除されてしっかり換気して乾かして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 12:11:59
ホースが縮んで防臭パッキンと立ち上がっている塩ビの間に隙間があるので臭いと思います。
防臭パッキンを下に下げれば収まると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 10:59:15
私の場合洗濯機の排水ホースだったのですが養生テープで塞ぎました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information