教えて!住まいの先生

Q 入居3ヶ月目でアパートを退去することになりそうなのですが(新しいアパートの契約がまだなので、なりそうという表記にさせてください)

町の不動産屋さんみたいなところが管理会社で、町の地主さんみたいな雰囲気なのですが
強面で 入居3ヶ月目で退去とか言ったら難癖つけられそうな感じがして怖くてなかなか言い出せません。
一応、建前としては 新しく入った仕事で残業が多く、通勤時間が長いので通いが困難になったから引っ越す という理由を言うつもりなのですが、
本当のところは
・隣人がうるさくてゆっくり休めず、体調悪くしかかってる
・隣人が家賃滞納してるらしくて早朝に取り立てが来ていた。ベランダが隣続きで容易にお互いの部屋に入れてしまい、隣人がそのような人だと分かり急に不安になった
・部屋が掃除してもカビ臭くて体調悪くしかかってる(住んでるうちに抜けると思ってたけど消える気配なし)
・押し入れが猛烈なカビ臭で全く使えない、部屋にも少し臭いが漏れだしてる
・謎の害虫大量発生
・近所にモラルがない人が多く騒音がすごい

など色々あります。
でも嫌でも引っ越しますと言うしかないですよね
こんな環境でも1年くらいは住んでいるべきですかね??穏便に出ていくことを考えると…
質問日時: 2024/4/30 11:38:32 解決済み 解決日時: 2024/4/30 11:53:37
回答数: 1 閲覧数: 109 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 11:53:37
不動産屋と管理会社はあなたが早く退去した方が儲かるので、別に怒りません。
困るのは大家だけです。

退去理由も正直に言えばいい。
あなたは何も悪くはない。

できるだけ早めに言う事ですね。

ギリギリに言われると怒られるかも?

短期解約違約金とかも請求されるでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/30 11:53:37

ありがとうございます!明け渡し1ヶ月前に言うことになっているので、それは守りたいと思います。敷金全部回収みたいなので、それが違約金代わりだと思います(違約金は契約書に書いてない)

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information