教えて!住まいの先生

Q 信用金庫から15年ローンで土地を購入しました。金利は1.975%7年7か月返済しました。自分が高齢になり遠くの金庫に毎月の入金がきつくなってきました。近くの信用金庫は毎月貯金の入金に来てくれます。

土地を購入して半年ほどで担当が転勤になりそれ以来誰も顔も出しません。残りの支払いを住宅ローンのように借り換えすることはできるのでしょうか。金利は同じでも構いません。購入資金を借りたのは税理士が一番利息が低いとのことでした。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/5/1 16:33:16 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 16:56:55
借換には団信が必要な金融機関もあり、健康状態によっては「借換できない」可能性もあります。

また、7年前と比べて金利状況が良くないので、「金利が同じ」では借換は難しいと思います。
あと、融資手数料はかかるので、借換は結構な損だと思います。

借入金額次第では、自分自身で入金せず、お近くの信用金庫に依頼して「振込」を返済口座宛てにかけてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 16:56:02
固定金利でしょうか?借り換えたら確実に金利が上がりますし、事務手数料も取られます。毎月のご入金が大変とのことですが、何か月分かをまとめて入金するとか、ネットバンキングで振り込む等の対応もご検討されてみてはいかがでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 16:36:13
借換えは可能ですが、事務手数料がかかり金利は上がると思われます。
まずは、近くの銀行か農協に相談されたし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information