教えて!住まいの先生

Q エアコン室外機の設置の仕方教えて下さい。 直置き(地面置き)の方法を教えてほしいです。 設置業者さん、どうするのが理想ですか?

リフォーム業者さんにエアコン注文してもらいました…今回、室外機置場所が玄関の横になります。だいたいのこの辺におくようになると言われてますが少し小石は敷いてましたが下は土です。「位置は設置業者さんが見て決めます。プラスチックブロックのみの高さで十分だと思いますよ」と聞いていました。

当所から玄関横は園芸用の透水平板、縦300✕横300✕高さ35ミリを慣らして並べ置き隙間には砂を入れるつもりでした。
エアコンの土台にもなるかなと考えてましたが…父に高さが足りない10センチ位は高くあげた方がいい、風通しも必要なんだぞ!と言われ、詳しく聞いたらDIYですが鉄棒を入れたセメントで土台を作り…かさ上げ?基礎工事みたいなことしてました…。
父曰く、エアコンの重みや経年劣化?プラのブロックは下が土だと沈む時もケースがある、以前はプラではなく、セメントブロックが多かった。セメントブロックを希望すればいいのでは?とも言われました。

ネットで調べましたが今はプラスチックブロックが主流ですよね?
設置工事費は3万円と言われてますが…そもそも工事内容のブロックの希望や変更は可能なんでしょうか?
ホームセンターで買い、用意しとけばいいのですか?
正直、そこまで雪は降らないのネットで室外機カバーを買えばいい、金属の架台まではいらないとは思ってました。
架台をつけてもセメント床にアンカーボルトを開ける施工なので市販のセメント板に穴開けは割れるのでは?と。(アンカーボルト穴開け工具類もってないです。)

リフォーム業者担当者さんには仕事休めない時は立ち会えないかもしれませんと伝えたら「施工業者さんがやってくれるのでお任せで大丈夫ですよ!」と言われリフォーム業者さんも立ち会わないみたいです。
家電量販店でのエアコン設置は、立ち会いになってました。

ホームセンターに行き見てきました。
★砂利りを敷き嵩上げし、水平器で測り長さ60センチ高さ5センチ大きいサイズのコンクリート平板3つ並べる?
★高さのある8センチくらい?側溝のセメント蓋を並べる(重くて安定はしてそうです)
★出来れは1枚板?がいいですか?
★安く、穴開いてる普通のブロックは強度がないですか?

よくわからないので、色々教えて下さい。
質問日時: 2024/5/3 06:23:50 解決済み 解決日時: 2024/5/9 20:13:58
回答数: 6 閲覧数: 198 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 20:13:58
室外機にプラスチックブロックを付けてそれを普通のコンクリートブロック(穴の開いたもの)を2個しいた上にのせればいいです。コンクリートブロックでも強度は十分ですし、乗せるだけで固定の必要はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/9 20:13:58

皆さん回答ありがとうございました。
今日施工と朝行ったら、業者さんにプラスチェックブロックで十分!と言われました。 用意したものは使わず…重いし、結構値段したよね?腰痛めるよこれは…と。
使うとしてもアンカーは打たないと上に置けない、高さあると地震でズレるからやらない方がいいよ!と。
考えすぎでした。ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/9 08:28:26
一階に設置するなら4インチブロック
ニ゙階以上に設置するならプラ
と使い分けてます
理由は運搬を楽にする為です

地震は少ないけど台風が多い地域なので転倒防止はブロックと室外機の両方に施します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 00:36:10
プラのしか業者は持ってないし持って来ないですよ。
違う素材のをお願いしたら、別料金です。
なので、当方だとお客様に準備しておいてくださいとお願いしてますね。
お年寄りの方とかだと、何でもいいから買ってきてー。って言われたりしますけどね。
ホームセンターにある、穴あきのコンクリートブロックに直置きか、さらにプラの重ねれば大丈夫ですよ。
何をどうしたって、大地震が来たらズレます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 14:35:39
なんか難しく考えすぎです
★安く、穴開いてる普通のブロックで十分です。
一昔前はブロックが当たり前でした
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 11:18:44
上の方の提案したブロックを隙間なく並べたらいかがですか?あれはアンカーブロックかと思いますが、なんならステンワイヤーで縛れば一体化すると思います。
ズレは土間なら周りを直管パイプなどハンマーで打ち込んでおけば心配ないかと思いますがそこまでしなくても土間に適当に馴染んで固定されると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 08:49:47
こんなのを2個用意すればどうですか?
https://amzn.asia/d/g5xeadV
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information