教えて!住まいの先生

Q 1階部分の間取りで何か改善した方がいい点などございましたら教えてください。LDK20畳ですが、ソファーを置くと狭そうです。6畳の和室が欲しく、続き間であれば大丈夫でしょうか。

キッチンの位置等何かアドバイス等ありましたら、ご意見頂きたいです。玄関が南側で直ぐ道路になっています。横長の土地で建ぺい率ギリギリ、総2階の述べ床40坪です。
質問日時: 2024/5/5 07:58:45 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 711 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/7 20:46:36
キッチンとダイニングセットの間は75~90空けたいのと、ダイニングセットは6人掛けで配置を考える必要があると思います。5人家族でLDKを20帖に収めるなら、キッチンのスペースはもう少しコンパクトになる様に工夫すべきと思います。

我が家のLDKも質問者さんとよく似た間取りで、左からペニンシュラキッチン、6人掛けのダイニングセット、リビングコーナーとなっており合計20帖ですが、横幅が質問者さんの間取より全体的に600ほど長くなっているのと、キッチンと後ろの棚の間を300ほど狭くしていることで、ギリギリ6人掛けのダイニングセットのスペースが確保できました。
ちなみに、ソファーとテレビの距離は、我が家と同じでしたので、やや近いかなという感じですね。

あと、気になったのは、階段の位置です。
この位置で、この方向に上がると、2階に長い廊下が必要になっていませんか?階段は家の中央に向けて上がるようにした方が良いと思います。

私でしたら、和室の位置や大きさの変更、玄関の位置の変更、階段の場所の変更を行い、それに伴いトイレや収納も見直します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 06:49:02
アイランドに見えるんですが、ペニンシュラと書いている理由は何かあるんでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 22:29:02
奥行き7マスだと一般的な縦長LDKは難しいので、横倒しにするかL字型にする必要がでてきます。
前者にすると長い動線が部屋を圧迫してしまうので、できれば後者にしたいところ。
仏壇はおそらく東向きに配置したいと思うので、こちらも制約の一つですね。
細かいご希望は分からないので、自分の感覚で作ってみた間取りを貼っときますね。
素人作成なので、こんな方法もあるんだ程度の参考にしておいてくだsさい。
リビングやダイニングは極力動線とかぶらないように考えました。
階段、WIC、トイレなどに位置はいくらか入れ替えても成り立つかも?
北東は駐車場の一部とのことで欠けさせておきました。
外部土間収納っている?物置でいいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 18:38:43
玄関が狭い。
玄関入ってすぐリビング。
廊下もなくギッシリ詰め込んだ感じ。
ドアが2枚ありますがトイレがリビングに近い。
今ドアを閉めたら階段降りたスペースが狭すぎませんか?ぶつかりそうです。
2階に家具運ぶの大変じゃないですか?
階段狭くないですか?
何人家族ですか?
誰かがお風呂に入っていたら洗面所が使いづらくないですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 16:22:22
和室ではなくて、畳スペースではだめなんでしょうか?

仏間をわざわざ作られるのだから、年配の方なのかしら?

そして、6畳もいる理由は?
4.5畳くらいにして もっとリビング広々したほうがよさそうだけどなー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 12:41:06
堀こたつっているの?
和室で何するの?
動線しかないし動線に土地使いすぎでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 12:09:33
1階部分の角をへこませてガレージとするのは構造的な弱点になるし、無駄なコストアップになるのでまずは避ける方法がないか考えてみましょう。
北側にエコキュートを移せるのであれば家全体を西にずらすと壁をへこませなくても駐車場を確保できそうですがどうでしょう。
今のプランを大きく変えずにということであれば、リビングが使いにくそうなのでテレビの位置を南側にして、さらに壁掛けテレビにして、テレビの上下に採光用の高窓と地窓をつけます。窓を開けることがないのであればどちらもFIX窓に、地窓は型ガラスにして外からの視線を気にしないで済むようにします。壁掛けにするとテレビ台のスペース分、広くなるし、ごちゃつくテレビ台周りの掃除が不要になります。レコーダーは収納内や棚に設置して、HDMIを床下に配線します。新築時だと工事にコストがかかりません。
ランドリーからお風呂の間は使いやすいなかなかよい間取りだと思います。
トイレは今の間取りなら間に2枚の引き戸があるので音などは気にならないと思います。

気になるのはリビングの外がすぐ道路ということで落ち着かないような気がします。隣接した土地の状況がわかりませんので現実的ではないかもしれませんがリビングを北向きにすることも一つの案として検討してみてはどうでしょうか。北向きには北向きの良さがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 11:27:41
*大型家具類の搬入経路が無いように思えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 10:24:21
辛口で申し訳ないが、クソも味噌も一緒的なトイレと仏間の並びはいただけません。
家相では「トイレの隣に神仏があると凶相になる」と言われています。

トイレが壁一枚なので、食事中にトイレを使用する人がいたら音がダダ洩れなので、用を足す人は気まずいと思うし、ダイニングテーブルに座っている人も、あまりいい気持ではないと思います。

また、ランドリールームの角が耐震壁になっていないのも気になります。

一番気になるのは家の形で、右側に二ヶ所の欠けがありますが、家の欠けは凶相になります。
家相・家の欠けの影響”で、検索をしてお調べください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 09:59:58
玄関ホールからリビングに入った時、テレビの裏の照明スイッチを操作するのでしょうか?
テレビ裏の配線、ホコリが丸見え。
キッチンの近くに風呂のリモコン、玄関インターフォンのモニターを設置すると便利なのですが、それらを設置する壁がありません。
取り敢えず並べた程度で、スイッチ、コンセント、明るさ、便利さはまだまだ考慮されてない様です。
まだまだまでですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information