教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン借り換えについて。 意地悪な仮定の話です。

先日、住宅ローンを一括返済したいので残債幾らか聞きに行きました。その際、担当者が私の属性を事前に調べていて借り換えられるのなら、金利を下げて手数料数万で済むと引き止めに来ました。私はまだ借り換え先の銀行の事前審査を通っただけでしたが、応対した担当者は余裕で本審査通る属性だと言ってました。自分で言うのも何ですが借入額は年収の2倍程度です。
そこで借り換え先の本審査が通らなかったと言い金利引下げ交渉応じると思いますか?
質問日時: 2024/5/5 21:08:05 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 142 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 03:46:18
大手都市銀行で主に住宅ローン融資の審査を担当しております。
いつもこの知恵袋ではご質問者の方に色々な質問の中でお答えさせて戴くことで大変勉強になっておりますし勉強させていただいております。

今は金利も上げ基調ですから今の時期に利下げの話は貴重ですね

ただ銀行も金貸しですから一筋縄では行きません。
利下げはするが融資条件が変わると言うのもありますね、

銀行がよく使うのが利下げはするが3年固定にするとかですね。
3年固定なら3年先にまた交渉になりますからそれほど痛みませんね

また利下げの場合は窓口では今は決めることは出来ませんね。
支店サイドでも簡単には行きません。
本部などの決済が必要になる場合が多いですから慎重に話を進めると良いですね、

また当て馬の他銀行もあまりあてにはなりませんね

利上げ時代ですから以前のようには簡単には行きません。

損得をよく計算して考えると良いですね
銀行員の私が言うのも変ですがあくまで銀行は金貸しですから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 22:27:28
現在の銀行で金利を下げたいのであれば、「提案いただいた内容なら、他行に借り換えません。金利引下げお願いします」で良いです。
他行の審査状況は伝えなくて大丈夫です。仮に本審査通らなかったら、他行借換しなくなるし、現在の銀行は引き下げる理由もなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 22:10:43
銀行で融資担当しております。

それは何とも言えません。
その担当の裁量や営業方針次第です。

会社の利益を考える人だったなら、少しでも金利を下げたくないので、他行で落ちたのなら応じないとなる愛社精神旺盛な方かも知れません。

会社の利益など知った事ではない、金利など下げても関係ない、顧客とやり合うのは怖い、金利を下げて丸く収まるならそれで良い。

担当にも色々います。
対応も千差万別です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 22:06:33
今お世話になっている銀行さんが低金利での借り換えに応じてくれる、という条件とのことなので、他の銀行さんへの借り換えの話は無しにしました、と考えれば全く問題ないのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 21:48:32
応じると思います、最初下げると言ったのにやっぱり止めたとなるとトラブルになるかもしれません。
現場担当者としては金利がそのままでも下がってもどっちでも良い事なので変に揉める方が面倒くさいです、とりあえず金利引き下げの手続きはしてもらえると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 21:41:20
借り換え先の本審査が通らなかった顧客の金利引下げをする理由はないですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information