教えて!住まいの先生

Q ニオイの苦情について質問です。 現在、分譲マンションに住んでおり、斜め下の部屋からの不可解なニオイに悩まされています。

共用廊下側から、強烈なフレグランス(ランドリンのクラシックフローラル系や、ストロベリー系)のようなニオイに、クリーニングの石油臭いニオイとかプラスチックみたいな化学物質様のものを混ぜたニオイが漂ってきて、我が家の部屋が臭くなります。タバコとはまた違うような変なニオイで、何のニオイかわからないのもストレスです。そして、とにかく鼻にツンとくる嫌なニオイです。
はじめは不快なニオイに鼻や頭が痛い程度でしたがストレスなのか最近は蕁麻疹が出るようになりました。
斜め下の部屋前の換気扇からそのニオイがくることを突き止めて、管理組合や管理会社に相談したのですが、部屋からのニオイは関知出来ないと言われ、自分達で話し合うよう言われました。
分譲マンションなので、あまり大事にしたくは無いのですが、我慢し続けるのも限界です。
どのように斜め下の方にお話すれば、穏便に解決できるでしょうか?
また、我が家が斜め下の住人と直接お話する以外で何かニオイを止めてもらう方法はないでしょうか?
質問日時: 2024/5/6 02:10:45 解決済み 解決日時: 2024/5/7 17:27:58
回答数: 2 閲覧数: 154 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 17:27:58
分譲マンションは騒音でも管理会社も管理組合も助けてくれない所が多いです。警察や交番に相談し、伝えてもらうのが一番です。自分だけで動くと今度は騒音などの嫌がらせが始まるかもしれません。

警察に部屋の中に入ってもらい匂いを確認してもらい、体調崩してるとこまできてるとお願いするとよいと思います。

警察にも親身とそうでないと雲泥の差があるので、相談して対応する人がどんな人かは運になっちゃいますが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/7 17:27:58

回答をくださった方々ありがとうございます。
以前周辺住戸の方たちにもニオイは気になることなはいか聞いたことがありました。
確かに変なニオイはしてますが、、とニオイは気にしているようですが、苦情まで出して大事にしたくないようでした。
今回、いただいたアドバイスで警察へ相談しようと思うと管理会社に伝えたところ、対処を検討しますと返答いただきました。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 07:17:16
あなたが直接相手とやり取りしたくないなら、周りの人を巻き込むしかないのでは?そこまで強力な臭いなら、あなただけが迷惑を感じているということはないでしょう?臭いの元の上下左右、共用廊下の並びなど周辺の部屋も迷惑を感じていると思うので、そういう人に働きかけて、マンション全体の問題として管理会社を動かしたら?

直接お話しするつもりなら、まずは、部屋で何をやっているのか聞いたら?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information