教えて!住まいの先生

Q 車通勤1時間半はしんどいでしょうか? 現在同棲をしており、通勤は車で20〜30分程度です。

ですがもし別れた場合、ここに一人暮らしをするのは嫌だと感じてしまい(都会とかでもなく縁もゆかりも無い田舎なので…)、実家に戻るか悩んでいます。

実家からだと車で約1時間半です。雨の日などはもっとかかると思います。
私は大学生の頃1時間20分、朝イチだとだと1時間50分くらいかけて車通学してたので運転は平気なのですが、仕事となるとまた変わるのかなと思います。

ちなみに、朝8時半、定時が17時15分です。早番遅番あったり、普通の日でも多少残業はあったりはします……。それでも、いくら遅くても実家に21時前には帰れます。

別れるかはわからないのですが、もしそうなった場合皆さんならどうしますか?一人暮らしをするか、実家に戻るか教えてほしいです。ちなみに私は実家大好き人間です。引越しにもまたお金がかかるのでそこも考慮して教えてほしいです。参考にします!!
質問日時: 2024/5/8 00:03:58 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 106 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/9 18:21:16
車通勤90分は私は絶対に嫌です。
車での通勤時間は人生において最も無駄な時間だと思っているので、30分が限度でした(以前は車通勤30分でしたが今は在宅ワークです)。
別に金に困ってるわけでもないので、普通に職場近くで一人暮らし選択すると思います。
私は親と仲はいいですが、いまさら親に頼るつもりはないです。親にも親の生活があるから、自分勝手に実家に住むとか決めたくない。そもそも実家に戻るメリットがないと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 15:59:38
私はゴメンですが、同僚は毎日 100分 ほど
運転して通勤してます。
同僚にとっては、しんどいことはないでしょう。

私なら実家に戻って、近場の職場を探します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 14:06:33
新入社員の時は35㎞の通勤距離でした。

朝は6時過ぎに出発するので70分くらいで到着します。

夕方は渋滞にはまるので2時間から2時間半かかります。

けっこうきつかったですね。

事務所に泊まったりしてました。
近くに日帰り温泉があったので。

休憩室には布団もあったし。

布団は警報が出て待機命令が出た時のため。

だけど、私の残業用になってました。

とりあえず、実家に戻り、それから考えたらよろしいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 12:04:19
実家一択でいいんじゃないかと。
通勤時間が増しても、その勤め先に固執するだけの待遇があるのかどうかで判断してみては。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information