教えて!住まいの先生

Q 今の建て増しについて質問です。 今現在写真の様な建物が建っていますが、少し狭く感じる為、カラーの丸の方の壁から建て増しを考えています。

同じハウスメーカーさんが良いとは思っているのですが、画像の赤丸、青丸の壁、緑の丸は柱を必ず残さないと耐震性がもたないとの事です、
6畳を建て増し予定です。
価格は550万ほどするらしいです。

私に知識がないので、もし、アイディアをお持ちの方が居られるのであればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/5/8 14:31:11 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 204 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/9 11:12:52
予算が潤沢にあるなら青も赤もぶち抜いて、補強を入れれば増築はいくらでも可能ですよ。
それでも基礎は打ち継ぐ事になるので、経年で割れる可能性があります。

家を広く感じるようにしたいってのであれば、ウォークスルーのクローゼットを取っ払って、洋室とリビングを一体化し、2間幅のクローゼットを洗面所側に設置して出入口を塞いでやると、広く使えるようになります。
どのみちこの家の想定って1人もしくは2人暮らしですよね?
仕切ってる意味がないと思われますので、ブチ抜い「て広々ワンルーム」で良い気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 18:22:58
我が家も2×4工法の家だけど、設計の段階から間取りも取れない壁の説明と、将来増改築は出来ないと言われていましたね。
その上で各部屋の広さも考慮しての設計になった。
HMとしてはそのつもりで後悔しない様にとのことだったと思っています。
LDKを広くしたいのか、それとも6畳の部屋を増築したいのですか?
室内の壁は絶対取れないけど、外壁面を一旦取るとしたら、それもその時点で危ない気がするけどね…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 16:29:12
壁触らずに、吐き出しを出入り口にして、そのまま増築したらいいやん。

200ちょいで出来るやろ、多分
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 15:16:07
耐震の解決策がないわけではないと思いますが、HMに従う方が無難では?
補償とかの問題も面倒なので。
自己責任で構造に詳しい工務店に頼む覚悟はありますか?

実例ですが、ツーバイ工法の壁を解体撤去し在来工法の柱梁で補強した事があります。

さて拡張プランですが、今現在の家具の置き方、何がどう不便なのかなど詳しい情報をください。
単にLD空間を広くしたいだけなら6帖も増やす必要はないでしょうから。

それにしても変わった間取りですね。
他にも不便を感じている個所があるのでは?
この際全部拾い出して改良プランを考えてみては?

ちなみに6帖増築で500万は高いのでは?
一般的に坪100万しないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 15:13:46
あんまり良い方法はないと思います!

壊せない壁が単なる筋交いによる耐力壁であれば
https://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/images/jirei/0000000324/4351_p01.jpg?1714867200069
こういったスケルトン筋交いにして空間的に繋がりをもたせることはできますが、最近の住宅の場合単なる筋交いではなくて板を貼った耐力壁のことが多いためおそらくこうはなりません。

できたとしても当然筋交いにまたがって
家具をレイアウトできるわけではないので
ひと続きの空間にはなりませんし、
仮に伸ばしたところでLDKとしては変なレイアウトになるので
思ってたのと違う感は出てくるでしょう。

//

個人的には増築はせずダイニングテーブルとソファを撤去して
ダイニングリビングセット(ソファとダイニングテーブルの機能が統合された家具)を入れて運用するのが広々使う一番の方法だと思います。
https://img16.shop-pro.jp/PA01093/173/product/139771765.jpg?cmsp_timestamp=20210721144352
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 14:39:48
柱はおそらくどうしようもない。
耐力壁は移設で解決するかもしれませんが、費用はかなり増えます。

潰れる、建屋の寿命が短くなる覚悟で、野良のリフォーム屋に頼むってのもアリですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information