教えて!住まいの先生

Q アパートの上の階の住人がうるさいです。 古いアパートで音漏れするのはお互い様と思っていたので、足音やドアの開け閉めや普通の声量の通話などは全く気にしてませんでした。

しかし上の住人はスポーツか何かの熱狂的ファンらしく、最近朝5時台に「うぉー!!」「すげっ!!」「あーーー!!」「パチパチ(拍手)」などが聞こえます。普通に目が覚める音量です。
テレビの音は聞こえないのでおそらくイヤホンしてます。
これは生活音じゃなくて本来出ない音なので、大家にクレーム入れていいですよね?
その場合録音した方がいいですか?1時間くらいの間に響くような大声は数回(計4、5秒)なのでそのタイミングで録音するのが難しいです。
録音がないと苦情が通らないようなら、自力で天井ドンなどしてやり返す方が効果的かなとも思います。
同じような一瞬の大声の騒音被害に遭われた方どうしましたか?
質問日時: 2024/5/9 08:27:22 解決済み 解決日時: 2024/5/9 20:55:31
回答数: 3 閲覧数: 149 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 20:55:31
引っ越し歴10回、何度も同じ経験があります。
--------------------------------
これは生活音じゃなくて本来出ない音なので、大家にクレーム入れていいですよね?→もちろん。管理会社にも相談ですな。
スマホで録音・録画しておくと便利です。

その場合録音した方がいいですか?1時間くらいの間に響くような大声は数回(計4、5秒)なのでそのタイミングで録音するのが難しいです。
→長時間録音・録画し、編集アプリで切り取れば良いですね。

録音がないと苦情が通らないようなら、自力で天井ドンなどしてやり返す方が効果的かなとも思います。
→大阪では殺人事件も起きているようですので、お勧めできません。

同じような一瞬の大声の騒音被害に遭われた方どうしましたか?
→基本的には引っ越し、
異常事態を感じたら110通報
苦情の手紙をポスティング、大きな紙に苦情をでかくかいて扉に貼り付け
などですな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/9 20:55:31

皆さん回答ありがとうございました。ベストアンサーは同じ経験を何回もされたという方へ。
やはり天井ドンは辞めようと思います。上手く録音出来たら即大家にクレーム入れます。録音出来なくてもあと数回あったらクレーム入れようと思います。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/9 10:40:38
大家に言っていいと思います。天井つくとか一番やってはいけないし倍返しされるのでやめた方がいいです。直接の注意も。気安めでしかないかもですが耳栓などで自衛も必要です。よる夜中もうるさいなら匿名で通報でもいいかもしれないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 09:15:26
同じようなことがあった時に管理会社へ連絡したら、騒音のクレームがあったとして細かいクレーム内容と心当たりのある方はお気をつけくださいというような感じで、クレームを入れた家も騒音の家もどこかはわからないよう全ての住居にポスト投函と掲示板に張り紙をしてくれ効果ありました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information