教えて!住まいの先生

Q 騒音トラブルについて質問です。 先日管理会社の方から「入居者の皆様へ」という書き出しで、入居者から騒音の苦情が入ったというお知らせを受け取りました。

23時〜24時を過ぎても足音がドンドンとうるさい、といった内容でしたが、私はその時間帯眠っているかヘッドフォンをしながらYouTubeを見ているためあまり気にしていませんでした。
たしかに木造アパートだから他の部屋の物音や大きな咳の声は響くなあ、と思っていましたが、全然気にしていなかったので突然のお知らせに驚いてしまいました。

全く身に覚えのない注意のお知らせだったので、とても不快な気分になってしまったのですが、書き出しを見るにこれは入居者全員に配っているお知らせなのでしょうか?

他の部屋からの物音を聞いても、隣の部屋から聞こえてくるのか下の部屋から聞こえてくるのか全く分かりません。
私が分からないということは、恐らく苦情を入れた入居者もどの部屋から騒音が響いてくるかわからないのではないかと思っています。

もし、全く身に覚えがないのに自分が騒音の主だと勘違いされていたらどうしよう、と気にしなくてもいいのに神経質になってしまいます。
確実に私宛に出された騒音の苦情ではないと分かっているので、気にしない方がいいのでしょうか。
それとも、私が夜気付かないうちに夢遊病の如く歩き回ったりしている可能性もあるのでしょうか……。そんなもしもを考えてしまい、誰かにご迷惑を掛けていないか不安で不安で考え過ぎてノイローゼ気味です。
他の部屋からする物音もごくごく常識的な生活音で、逆にこんな風に苦情を出す方がかなり神経質でおかしい方なのでは?言いがかりをつけられたりするのでは?そんな人と同じ集合住宅に住んでいて理由もなく刺されたり家に押し入られたりするのでは?と最悪な方向ばかり考えてしまいます。

初めての一人暮らしということもあって本当に不安です。咳払いの音を聞く限り、入居者は私以外多分全員男性です。新築のため入居して1ヶ月〜2ヶ月程度の方しか居ないはずなのですが、そんなに早くから騒音を出す人も苦情を入れる人も怖いです。元々男性恐怖症のような気はあったのですが、毎日毎日男性と隣り合わせだと思うと怖くて入居してからずっと忍者みたいに過ごしてます。
本当に怖くて文章がめちゃくちゃです。
私は一体どう過ごせばいいんでしょうか。緊張で体がこわばって一日も体が休まりません

身に覚えのない騒音のお知らせは気にしない方がいいのか?
この不安を落ち着かせる方法はないか?
この2点だけでも教えていただければ幸いです。
質問日時: 2024/5/10 01:37:42 解決済み 解決日時: 2024/5/10 01:51:09
回答数: 1 閲覧数: 156 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/10 01:51:09
そういうお知らせの紙は全部のお部屋に入れてます。
なので身に覚えがないのであれば大丈夫です、安心してください。
わたしのマンションでもそのようなお知らせが入ることがあるのですが、注意書きとして※全戸に入れてます。って書いてました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/10 01:51:09

早速の回答ありがとうございます……!
不安で不眠気味だったのですが、回答を何度も読み返してようやく落ち着きました……!
ようやく安心して眠れます。本当にありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information