教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で建てたくて、色々ハウスメーカーまわってます。 ゼロホーム、秀光ビルド、スウェーデンハウス、一条工務店、アキュラホームの話を聞きに行きました。

第1希望は尼崎市で、キッチンはペニンシュラがよくて、二階建て、1階完結型間取り、30坪の土地で探してます。
耐震、断熱については今回初めてよくわかりました。
耐震等級3無いと買う意味がないと思います。
今の家が本当に寒くて、断熱にもこだわりたいです。

ゼロホーム、秀光ビルド、一条工務店で迷ってます。

一条工務店だったら、断熱耐震にすごく力入ってるし、シロアリ対策も染み込ませてるので70年やり直ししなくていいとかで、アフターメンテナンスにお金がかからないように作られてました。
キッチンとかの標準仕様も、オリジナルですがとても気に入ったデザインでした。
ですが、3件のうちで1番値段が高そうです。

ゼロホームも、5社からキッチン等を選べるそうなのでいいなと思いました。耐震も3だそうです。
ですが、断熱がグラスウールです。吹き付け断熱の方が暖かいし、綺麗に詰め込めるかは職人しだいときき、そこが悩みどころです。

秀光ビルドは価格が安いみたいです。
キッチン等は3つのグレードに別れていて、私のしたいキッチンだといちばん高いグレードになるみたいです。
耐震も2です。断熱は吹き付け断熱なのでグラスウールより暖かいと。でも、窓はアルミ樹脂なので、樹脂樹脂にしようと思えば別途。耐震3にしようと思えば別途。

ゼロと秀光は外壁はケイミューとかいう汚れが雨で落ちるそうで、30年は綺麗を保つそうです。
でも、シロアリ対策とか30年でアフターメンテナンスをする箇所が色々ありそうです。

最近結婚をして、私は30歳、旦那さんは35歳、年収が550万。
私の務めてる会社は今年廃業しますので、会社都合で失業保険をもらい、その後は妊活にと思ってます。
旦那さんの年収だけでローンを組みたいです。

土地代込で
秀光ビルド、ゼロホームだと4000~5000万
一条工務店だと5000~5500万かかると言われました。
5000万とかでも組めることは組めるそうなんですが、どの方法がベストだと思いますか?
補足

夫婦共々、奨学金やローン等は一切ありません。
それに、酒タバコギャンブルも一切ありません
車も所有していません。仕事も電車通勤なので買う予定もありません。
お昼はお弁当を作って持っていってます。
服とか日用品は生活費からなので旦那さんのお小遣いも5000円です。

質問日時: 2024/5/20 08:10:53 解決済み 解決日時: 2024/5/23 14:43:06
回答数: 12 閲覧数: 1729 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/23 14:43:06
質問者におすすめなのはタマホーム(the tamahome type B)です!

//

これから子育ての世帯年収550万円の世帯で
5000万のローンはやめたほうがいいです。
4000万もきついのはきついです。

建物自体はそこまでハイエンドな選択ではないような気がするので
土地の認識を改めていくのが良いでしょう。
地元で宅地開発もしている工務店だと建築条件付きで安く土地を融通してくれるので、そういう工務店で安く土地を探すか、郊外に逃げて3000~3500くらいで考えたほうが良いと思います。

//

タマホームをおすすめとしたのは以下の理由です。

【ゼロホーム】グラスウールの施工は大工の人間性に左右されるというのは間違いありなく、いわば大工ガチャと言って差し支えありません。
ゼロホームの場合オプションでも吹付けウレタンの設定はありません。セルロースファイバーというとんでもない高性能な断熱材のオプションがありますが、費用が跳ね上がるので現実的ではありません。
ゼロホームで建てる以上断熱性はガチャで決まるという現実から逃げることはできません。人生で一度の家づくりで危険なギャンブルに挑むことはないでしょう。

【秀光ビルド】耐震性に配慮する工務店なら今日び前面パネル貼が当たり前で、耐震3も当たり前です。今どき標準で2とかいうおばかなHMは淘汰されるべき存在であり、家を建てる理由はありません。
こういうHMでオプションで3を取得したとしても、全面パネル貼ではなく、3が取れる最低限の耐力壁が追加されるだけということもあります。(秀行ビルドがどうなのかは知りませんが。)
そうなると標準で3取得としているHMとは同じ3でも耐力は全く異なってきますので(耐震等級は3が最高で青天井なので)今から住宅を建てるのであれば標準で耐震3、パネル貼の工務店を選ぶべきです。
ただし、尼崎は南海トラフの最大被害予測でも多分震度5~6弱位くらいの想定だと思いますので耐震性を極めるべき地域でもないとは思います。

【一条工務店】一条工務店はそもそも予算が足りないかと思いますが、それ以上に間取りの制限で質問者には不向きです。一条工務店の住まいは原則総二階(一階と二階の床面積が同じ)ですので、「一階完結型」間取りの計画は不可能に近くなります。(少なくとも寝室は全部2Fに上げとかないと二階の床面積が足りなくなる)また定期メンテナンスが必要な換気システムのユニットを2Fに設置することになるのでおそらく質問者が思い描く理想の「一階完結型」は一条工務店では実現しません。
歳取っても2階は使わなきゃならん家になります。

【タマホーム】ザタマBという商品は価格帯的にはゼロホームや秀行ビルドに近い価格帯だと思います。標準で耐震3、長期優良住宅、断熱等級も少なくとも5は取得するし、外壁はケイミューの光セラとニチハのヒュージェが選べます。
ザタマBは標準ではグラスウールの複合ペアガラスですが、120万円程度のオプションポイントがついてくるので、それらを使って吹付けウレタンに変更と、トリプル樹脂に変更してもちょびっとだけ余ります。
家の中も外もなんかちょっとダサい感(特に洗面台とオプションのカップボード)は否めませんが質問者のニーズに最も近いのはこれです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/21 07:12:35
フル注文だと高いので規格住宅のがいいと思います。
それでもこのご時世で土地と建物合わせて5000万以内でというのはなかなか難しいと思います。
自分は輸入住宅専門のハウスメーカーの規格住宅ですが土地1600万、建物価格が1700万(税抜)で最終的に支払う額は5100万になりました。
土地も住宅街で水道や都市ガスも引き込み済の更地で地盤改良も不要で土地にかかる費用は極めて少ないです。
オプションなどの追加工事も400万くらいです。
前は土地建物+外構とか水道工事で500万なんて言われてましたが今は無理です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 18:52:25
皆さん否定的な意見が多いですが、
奥様がとりあえず正社員でしっかり1年間働いて、育休取って働き続けれるのなら大丈夫です。
年収としては300万円程度で充分です。

後、2500万円まで…や3000万円まで…
だとどんなに安い家も買えません。
回答者としての気持ちは分かるんですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 12:16:54
私は一条工務店で建てられるのをお勧めしますが、どの商品タイプを想定されているのでしょうか?土地代に寄りますがハグミーなら大丈夫な可能性があります。それ以外は難しいでしょう。
旦那様の年収550万円で5000万のローンはさすがに無謀すぎます。
今後も物価は高騰し続けるでしょうし、旦那様の年収が順調に上がっていくことと、お子様生まれられたら奥様もしっかり働いていかないと住宅ローン破産の可能性が高いと思います。
借入目安は世帯年収の5倍、返済負担率は20%などとよく言われてますが、
それに当てはめてみても、
5000万÷420回(35年)=119,047円/月 → 1,428,888円/年 ですから
(金利は無視してます。)
世帯年収の5倍程度なら2750万程度、返済負担率20%は91,666円/月となりますのでそれを大幅に上回ってます。
550万円のご年収の手取りから住宅ローンを差し引いたときに余裕を持った生活ができるのかをしっかりと想像してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 11:07:17
ローンを組める額と、返済していける額は違います。

年収550万円なら、住宅ローンは3,000万円未満が妥当です。
カツカツの生活なら3500万円でもいけるかもしれませんが、それ以上だと生活が立ち行かなくなり破綻しますよ。


頭金なし35年で借りた場合の月々の返済額は、4,000万円なら約13万円、5,000万円なら約16.5万円です。
年収550万円の月手取り額は約35万円。住宅ローンを払ったら、残りは18.5〜22万円。これで親子3人の生活費を賄い貯金をしていけるでしょうか。

頑丈でこだわりの素敵な家に住みたいのは分かりますが、それで生活が立ち行かなくなったり、子供や老後のための貯金ができなかったら本末転倒だと思います。
今はハイになっているのだと思うので、一旦落ち着いて考え直した方が良いと思います。


私と夫はカツカツな生活はしたくないので、余裕を持って返済していける額の家を買いました。その後世帯年収が増えましたが、高い家を買わなくて良かったと思います。
私の友人家族は同じくらいの年収で高い注文住宅を建てましたが、生活は苦しいようです。
私たちが旅行に行ったり、子供に好きな習い事をさせているのを見て、羨ましい羨ましいと言ってくるので、「選んだものが違うだけだよ。あなたは素敵な家に住んでいるじゃない」と慰めてます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 10:23:55
一条工務店は何シリーズを見ましたか??
旦那さんの収入だけではどの物件も難しいと思いますが…
あえて言うなら一条工務店のハグミーだと少し価格は抑えられるかと。
後は土地を安くする為に地域を考える。小さい土地で安く購入出来れば!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 10:18:53
私は一条工務店で建替えを推進中です。
これからお子さんをもうけるとなると、資金計画も慎重に計画しないとならないですね。
生活に余裕を持って、旅行とか外食などもたまには楽しみたいですね。
今は50年のローンも出来たそうです。収入の増加を見越しての返済計画はリスクが有りますが、無理の無い月々の返済額で、もし増えた余剰資金を一括繰上げ返済に充てれば良いと思います。フラット50なら何度でも繰上返済は手数料無しです。
因みに私は年金暮らしですが、先日4,500万円のローンを組みました。90歳でようやくローン完済予定です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 09:42:46
尼崎は武庫川と猪名川に挟まれた市全域が洪水警戒エリアです
一条の耐水害住宅も選択肢に入れてはいかがでしょうか
2倍耐震も標準で基礎も極厚になるのに坪単価1.2万円くらいじゃなかったかな

耐震3は必須ですが許容応力度の計算を各戸で行なっている工務店と単なる指標で計算して耐震3相当なんていう抜け道使う工務店が混在していますから理解しておく必要があります
また耐震3であろうと地盤が何より大事です、洪水エリアは軟弱地盤であることが多いので地盤調査に厳しいという点も一条は信頼性が高いと思います、ただ杭を打たれる可能性が高ければ50万円~200万円くらい加算されますので資金面ではマイナスに感じてしまうかもしれません

耐震2とか断熱4とかが標準の会社は淘汰されるべきビルダーだと思います、私が関西で建てるのだとしたら一条の他に泉北ホームは絶対に検討に入れていたと思います

補足ですが資金計画は慎重に考えましょう、だいぶ昔のことですがうちは結婚してからの6年間で共働きで2000万円くらい貯めて中古戸建てを買うところから始まりました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 09:06:40
残念ながら、費用的にどう考えても立ち行かないです。

適当に計算しても無理だと分かるはずですが・・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 08:53:04
年収550万円だと3000万円までのローン額にしないと支払いが大変になります、よく考えた方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 08:41:01
お子さん望んでいて今の年収でローン5000万は危険だと思います。
生涯の収支予想ライフプランをつくって、安全な金額を把握してください。
エリアかえて土地代を抑える、家を小さくする、一条同等の高性能工務店も検討する、など検討した方がよさそうです。
設計がうまければ小さくても狭く感じません。

グラスウールより吹付が暖かい わけではありません。どんな断熱材でも、適切な厚みと正確な施工によって効果発揮されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information