教えて!住まいの先生

Q 今築40年で主人が44歳、子供8歳です。 85歳まで生きると仮定して、築81年までは今の家は住めないと思います。 ならば、物価高騰し続ける事やローンの主人の年齢を考え、今建て替えますか?

皆様ならいつ建て替えますか?

内心、地震が怖いので1分でも早く建て替えたい気持ちと、まだ住めるのに壊す事が勿体無い気持ちで迷子です。
質問日時: 2024/8/28 06:48:16 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 550 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/9/2 12:45:00
住宅ローンを35年間払い続けるんですよ。しかも今の半分の現金の価値になるのも近いのです。家を新築するのは簡単ですが35年間毎月怠りなく払うのです。 家族が病気になった時どうしますか。売却して残金を払いながら生活するんですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 21:34:27
1度その前に耐震診断をされてみては?
そんな費用もかならないはず。
お住まいの市役所とか市の自治体とか国土交通省のホームページの掲載されてるかと思います。
補助金も出ることもあるので
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 18:37:00
木造住宅の寿命は40年とされています。
鉄筋コンクリートでも50年です。
でも40年経ったからといって直ちに倒壊するわけでもありません。(そこは現在よくわかっていらっしゃると思います)

でも今後20年30年持つ保証はないので建て替えの計画はされたほうがいいですね。

ほんとは安く建てるなら今年です。
2025年4月からはすべての住宅に省エネ住宅であることが義務付けられるので(しかも現在の最高等級がギリギリ)、高騰している建築費はまたどんと上がります。

わたし個人の考えですが、30歳くらいで安い建売を買って、定年くらいで老夫婦が住めるだけのコンパクトな家に建て替えるというのが理想ではあると思います。
しかし質問者さまの場合、そこまでの年齢でもなく(もっと長く住む)、お子さまもまだ小さいので2LDKの平屋というわけにもいきませんよね。

ひとつだけ提案しておきます。
アイダ設計から999万円税込で建てられるシリーズが新発売されました。
規格住宅ではなく、自由設計の注文住宅ですが、3LDKは無理なく確保できる延床面積です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 17:26:59
土地は強固ですか?
我が家は築47年で建て替えました。
地盤改良が必要で 杭28本入ってます。
おかげで震度4でも 揺れた?ってくらいです。
以前の家は地震があると、家じゅうのガラスがガタガタしてました。

地震が怖いこともあり 台風で屋根の一部が飛んで行ったこともあり
主人が定年を機に建てかえました。
全部キャッシュで支払ったので
命尽きるまで安泰に暮らせます。

今の家の基礎がしっかりできているなら
リフォームでもいいと思いますが
土台から崩れそうなら 思い切って建替えお勧めします。

もちろんもったいない気持ちありました。
まだまだ住める気がしてました。 でも床はベこべこで…
庭の7m級の大好きな赤紅葉の伐根や子供の記念樹とか…
ホント胸が痛かったですが 、これから老後の事を考えると
草木の手入れが困難になるので 良かったのかなと思います。
固定資産税も年20万以内だし
意外だったのが光熱費です以前と比べて低いです
省エネ設備はマジで優秀です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 12:55:41
フルリノベがお薦めですね。
スケルトンリノベともいいますね。
躯体が限界と思われているようですが、それは勘違いです。
仮に腐った柱があったとしても入れ替えは可能です。耐震性能もそこで3まで上げられます。
一度診断を受けられてどうなのかで決めるのもいいと思います。リノベの方が断然に安上がりです。
新築の半分で済むと思います。

中古だから柱がもう駄目とかは全く違いますね。ただ歪みは出ているので調整は必要です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 10:53:02
もう住宅ローンは無いですよね?
それであれば現在の家の老朽具合にもよりますが、定年まで更に貯蓄をして、定年時に築10年程度の中古住宅かマンションに住み替える方が良いような気がします。
もしくはあと10年現状を維持して、55歳で住み替えするとか。

夫婦2人の生活と考えた時に注文住宅である必要性があるのか?って事も話し合ってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 10:36:16
1981年6月1日以降に確認申請された住宅は新耐震基準をクリアした建物です。

物価の高騰で解体工事の費用も大幅に高騰しています。
※一般的な木造の4LDKだと東京基準で250万円くらい?(地域差がありまあす)

まだまだ住める住宅を200万円以上の費用を掛けて解体するのは勿体無いと思いまます。

現在お住まいの家に耐震補強工事をしては如何でしょうか?
※耐震補強工事は50万円前後で実施できます。

序でにキッチンとバスと洗面とトイレと内装のリホームも一緒にやって新築のような環境で暮らすというのはどうでしょうか?

耐震補強工事50万円
キッチンリホーム120万円
ユニットバス工事100万円
洗面化粧台&トイレリホーム40万円
壁紙と天井紙の貼り換え50万円
障子、襖、畳の貼り換え20万円
※合計で380万円。

全部込み込みで余裕を見ても400万円以下で収まると思います。
※500万の予算にすればキッチンやお風呂のグレードアップや玄関ドアのリノベーションも可能だと思います。

手を入れればまだまだ快適に暮らせる家を250万円の費用を掛けて解体するよりも、ずっと安上がりで賢い選択ではないかと思いますがいかがでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 10:25:16
今から始めても良いと思います。
ゆっくり進めて時間に余裕を持てば、いい家が建つと思います。
私は50代後半ですが、年々気力も体力も落ちて、とても家の建て替えとか引越しとかパワフルにはできません。
友人たちも元々は、夫の定年後の60代になって建て替えるって言ってましたが、50代の今、続々とリハウスしてます。
あと年々暑くなるので、少しでも早く、今どきの涼しい家に住みたいとも思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 09:33:11
1KARHBL

>今建て替えますか?皆様ならいつ建て替えますか?

建替えられるタイミングで考えます。

いつ建替えても、今後の生活等に不安が無い状態で、、、
単に気持ちが迷子なダケなら、夫婦で話合うしかないと。
タラレバを考えるのは必要ですが、考えすぎでも何もできません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 09:11:43
建て替えるくらいの貯金があって、もう子供が増えないなら、今がいい気がします。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information