教えて!住まいの先生

Q 分譲マンション、賃貸に出している場合のオーナーチェンジについて。 私は妻で、マンション名義は夫です。 夫が亡くなり私がマンションを相続することになったのですが、現在賃貸にだしています。

今後、私に名義変更をし、現在住んで頂いている方に退去していただきたいのですが(私が住みたいと思っています)やはりなかなか難しいのでしょうか。
一旦値上げを通知してみてどういった反応されるか様子をみるという方法をとってみてもいいのか、もしくはストレートに退去依頼をしたほうがいいのか、、、
知識不足ですみません、
詳しい方よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/8/29 18:27:47 解決済み 解決日時: 2024/8/30 09:40:55
回答数: 1 閲覧数: 77 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/30 09:40:55
難しいですね。正当な事由での退去要請は可能ですが、自身で住みたいからは正当な事由とはみなされません。

値上げも更新時で、周辺相場より安いとかでないと難しいですね。

立ち退き料を支払って双方合意が一番問題無く終わります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/30 09:40:55

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information