教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン、無謀でしょうか?【コイン100枚】 夫27歳年収550万(今年度は600万位になりそうです) 妻30歳年収450万(今年度は育休中でしたが、年明けに復帰予定) 世帯年収約1000万

子ども1人(0歳)
現在車のローン有り(1年ほどで完済のため、住宅ローンを借入する頃には、ほぼ返済なし)その他の負債はありません。

借入金額5800万円
借入期間40年
頭金は100万円程度のほぼフル借入(最近結婚式、新婚旅行、出産がこの1〜2年の間に立て続けにあり、貯蓄が少なくなったためあまり出せなさそうです)

月々の返済約145000円(ボーナス返済なし)

できればもう1人子どもは欲しいのですが…
この内容だと実際問題結構厳しいでしょうか?
補足

たくさんのご回答本当にありがとうございます。現状まだ、住宅購入には至っておらず、試算段階です。

一条工務店で建築希望で、他メーカーにすると250〜300万位安い見積もりは出たのですが、太陽光発電+蓄電池が無い分安いく、それ以外の建物の金額はそこまで変わりませんでした。(アイ工務店で試算取りました)
外構費用はかなり高めに見積もって480万で試算しております。

一条工務店希望の理由は、性能面に対してのコスパの良さでした。外壁がタイルで、塗り直しが要らない。(目地?部分の補修はありますが、それにしても外壁を塗り直すよりもかなり安い。)太陽光発電、蓄電池がつくので月々の電気代が抑えられる。(災害対策にもなるし、電気代がこの分軽減されるため、長い目で見たらペイされる。もちろん太陽光は30年くらいで劣化します。付け替える余裕があれば付け替えします。)

最初に支払うお金は多少高くなりますが、この後にかかる維持費を抑えられそうだなと思ったのですが、多少削減できるところをしたとしても5500万切ることはないと思います。厳しいですかね…

質問日時: 2024/8/30 05:45:56 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 706 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/9/5 02:04:20
補足読みました。

夫年収600万台 私年収500万台(育休中)
子ども1人 0歳(一人っ子予定)
ですが、3800万ローン組みます。(現在本審査中)

私も家ほしいと思ったとき、注文住宅考えましたがとても高くて、返していける自信がなかったので建売にしました。
質問者さんは注文住宅が絶対いいとお考えなのでしょうか?
注文住宅で15万弱毎月払っていって、旅行や趣味、子育てにかかる費用を節約するのか
建売で10万弱払って旅行や趣味、子どもにかかる費用を多くするのか
価値観にもよりますが、私は後者をとりました。
毎月の支払いで苦労したくないですからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/1 08:26:59
ローンとは直接関係ありませんが、
我が家は世帯年収が1200万程度、子どもが3人、借り入れは2000万です、返済額は7万程。子どもの教育費、生活費で毎月60万オーバーが固定出費。ご主人が高給なのでしょうか?年齢にしては高いですが。それにしても中々高額だと感じますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 16:30:33
これって夫婦合算⁈で考えてます?一馬力でローン組まないと何があるか分かりませんよ。年収の5倍が理想ですね。なので、600万と考えて借入は3,000万が限度にしないと教育費が出ないです。
教育費は受験から社会人になるまで頭で考える以上にかかります。高校受験の塾なんて3年生から塾が強気になるので、受験直前までに100万は軽くかかります。ママ友の所がそうでした。
集団塾でも50万以上かかります。
高校も公立でも進学校なら模試ばかり受けるので、学費は普通の公立高校の約2倍近くになります。大学は国公立でも合格すれば前期込みで50万はかかります、私大は倍額ですね!
その間に一軒家なら家の修繕費がかかってきます。だいたいみんな10年から15年で壁を塗り替えたり屋根扱ったりしてます。一番子供にお金かかる時に重なります。マンションなら修繕費は修繕すれば当然値上がりします。
車も買い替えがあるだろうし、奥様の働いた分はなるべく貯蓄へ回す方が良いですよ。
5,800万の家なんて買ったらそのために働いてる感じになるでしょうね。
まぁ、お金が回らなくなったら売れば良い話ですが。。。
自分なら絶対に買わないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 13:57:46
結婚式と新婚旅行に1000万くらいつかっちゃいました?

我家の場合は650万くらいで収めましたがその後の住宅ローンの返済は結構大変でしたよ。

5800万円とは高いですね、東京23区外の郊外のマンションか東京近郊の県の戸建てくらいの価格ですね?

5800万の物件だと固定資産税が30万(毎月25000円くらい)になるかも知れません。
家のメンテナンスの為の積立金が毎月3万円くらいは必要です。(税金以外のランニングコスト)
火災保険と地震保険の掛け金毎月15000円くらいが必要です。

145000円+税金30000円+修繕積立金25000円+火災&地震保険15000円。
合計で月々215000円の支出になります。

購入する物件を4000万程度の価格の物に変更する。
又は上の子が小学校入学前迄の5年間は奥様の給与を全額貯蓄する。
奥様の手取り額が月30万円前後ですので5年間で1800万円くらいの貯金ができます。
※5800万-1800万=4000万円。

乳飲み子を抱えて住宅ローン破産になりたくなければ是非再考される事をお勧めいたします。
※長期の住宅ローンの返済は10年後~15年後の将来金利が2.5%くらいになる事を見込んだ返済計画を立てて下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 13:48:49
今後の人生設計次第ですね。
現状の適正値は4500万円くらいのローンです。

ただ、あなたが買おうとしてる物件が、リセールバリューが高く、20年後も高い価値を誇れる自信があるなら買うのは全然ありだと思います。

子どもが巣立って広い家に二人暮らしするより売って狭い家に買い変えようとか、その時はこのくらいの金額で売れそうだからローン完済して、差額の浮いた金額で住み替えしようとか。人生設計次第ですね。
豊洲の億超えマンションのほとんどが夫婦の収入合算で買われてます。それでも値下がりしないと踏んでみなさん買われているようですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 13:12:42
5年前同じ状況で家を買ったのでアドバイスできればと思います。
正直言ってその世帯年収に対し5,800万円は高過ぎですね。
貴殿の年収は上がるかもしれませんが、お子さんを保育園に預けることになるため時短勤務、そして保育園で風邪やRSウイルス系の病気になる可能性大のため奥さんが看病などする場合、有給なんてあっという間になくなり欠勤控除に。つまり収入が現状トントンか減ることになります(うちは奥さんのほうで結構減りました)
2人目が欲しいのであれば他の方も言ってるように4,000〜4,500万円の家を探した方がいいかと。
無論不可能ではないですが、娯楽という娯楽ができなくなりますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 12:39:29
復帰予定、ならば、一度復帰してみてから、共働きを継続できそうか、二人目が出来ても子育てと両立できるか、考えてから決めてもいいのでは、と思います。
妻が30歳なら、早めに二人目は産んだ方がいいですし。
一人目復帰後二人目妊娠、出産後育休中に引っ越しが出来ればいいのかなと。
復帰してみたら思った以上にきつく、時短やパートに変わるなど、働き方を変える必要があるかもしれません。 そうなると5800は…
せめて4000~4500あたりに抑えたい。
その借り入れになる理由は何でしょう。
注文住宅なら考え直しましょう。
賃貸相場も加味して、絶対にその家でなければならないか、そもそも背伸びしすぎた家を選んでないか、一度よく見直してみたほうがいいと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 12:37:36
無謀だと思います

夫婦2人なら可能な範囲ですが、お子さんが居る時点でかなり危険です

月の返済が14.5万との事ですが、固定資産税は含まれているでしょうか?
火災/地震保険は?

建売、注文、どちらか分かりませんが
屋根や外壁材の種類によっては15年単位で再塗装が必要になります
その際の費用を120万と見積もっても、月1万ぐらいの修繕積立が必要になります
※15年後ぐらいに120~150万ぐらいをポンっと出せるなら大丈夫です

それらを踏まえると、実質的な月の返済は16~17万ぐらいです
多分、17万でお釣りが出るぐらいじゃないかと思います

金利上昇したら17万超えます

子供が2人になったとして「家族4人で家賃17万の家に住む」という事です
ローン支払えば自分の資産になるのは確かですが、払い続けられますか?

ローン返済額の他に別途2~3万ぐらい必要になると思って予算を考えた方がいいです
月14.5万の支払いに抑えたいなら、月12万ぐらいのローン支払いにする必要があります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 11:16:12
1J0SUFC

>この内容だと実際問題結構厳しいでしょうか?
試算されて、その予算にされたのでは?

家計や考え方その他、不明なのでなんとも言えませんが、、、
世帯年収で考えれば余裕はあるかと。

年収の割合がほぼ5:5ですし、ただ2人の出産に係わる収入減の期間と、ドチラの収入が減った場合のリスクはあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 10:50:38
金利書いてないけど、40年固定ではないですよね?無謀ですよ。金利上がったら、月の返済額が20万を超えてきます。奥さんのほうの手取りが全部消える感じだと思った方がいいです。

子供2名だと、普通の家庭でも家賃以外で手取り40万ぐらいが必要となりますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information