教えて!住まいの先生

Q いきなりですが、共働きで2人合わせて年収700万、注文住宅が4000万弱(土地代込み)、35年ローン返済は無謀でしょうか?(子ども1人います。)

注文住宅を検討しています。今希望に合う土地に会い、地元の工務店で建てようとしています。
夫が4000万は高すぎて、生活できないから諦めたいと言っています。

毎月、家賃光熱費などの生活費がで20万くらいかかっているためこれ以上負担を増やしたくないとのことです....
3年くらい家づくりで土地や建売で良いところを見つけては決断が早すぎると言われ、どんどん土地代や建物の金額が上がり、他の人に取られ、これ以上渋ってたら家作れないんじゃないかなと....

お金のことをプランナーさんに相談も考えても、あーいうのはいやだと言われ相談もできず....

ここまできて、また白紙に戻るのかと私も生活費を入れているので、夫に全て負担し出るわけでもないし...
夫自身は家は欲しいと言っているから、家づくりが嫌ではないと思います。

やっぱり無謀すぎるのでしょうか?
どうにかして夫を説得できないですか?
質問日時: 2024/10/7 05:21:08 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 15 閲覧数: 425 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 18:34:50
ライフプラン無しでどうやって予算を決めるのでしょう?
払える算段無しに4000万の購入金額が無謀かどうかわかりません。

旦那さんを説得するためにはまず「現実を数値で見ようぜ」って誘ってください。
単なるイメージで高いだの安いだの言っても埒が明きません。
今の生活水準を維持したまま子供を私大に入れ、退職時に老後資金を確保するためのロードマップを作りましょう。
FPに頼んでライフプランを作成してもらってください。あー言うのは嫌だってのなら自力で作成しても構いません。

逆算していけば、サクッと予算上限が出るのでそれから計画されたらどうですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 17:47:18
世代収入は足りてますけれど
旦那さんの収入で換算するとどーにもならん計算なのかとは。
住宅ローンはマラソンなんですよ。最後まで走り続けていませんと。瞬間速度がいくら速くてもダメ。
いざと言う時1馬力でも返し続けて行けるかがボトルネック。
そう言うご世帯は先に"頭金"を貯めんとダメ。
逆にお聞きしますが
「家について進展の無かったその3年間で貯蓄はいくら増えましたか?」
せめてローン年間支払相当額×3年の450万〜増やされたのでしたら良いのですが、ぜんぜん足りて無い場合は主さん奥様が旦那さんから「夢と理想ばっか追って住宅について全然本気ではない」と見受けられてしまってる可能性が高いかと思いますよ?
4000万借りる、と言う事は年間150万前後(130万〜160万,金利による)返していかないとなんです。1馬力でも返していけて生活も可能だ、と言う安心は必要ですよ。

まずは予算です、予算。
"生活費を入れてるから"って何??何でそんなに住宅予算について他人事なんでしょう??そこは住宅のために××積立てます。とか貯金の話が出てくるタイミングですよね?そこは

主さんがふわふわして夢ばっか見て浪費を辞めないからとても住宅を進めることができない。って読めてしまいましたが…。
説得ではなく、予算・資金計画の「現実」からですよ。頑張ってくださいませ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 03:40:22
年収700万で4000万弱の住宅ローンですが、年齢や頭金はいくら入れるか?によりますね。まさかフルローン?
ならば、無謀だなと思います。

固定金利1.2%の場合
月116,680円の返済です。

→ 毎月、家賃光熱費などの生活費がで20万くらいかかっている

など、が気になりますが
これに食費や雑費、通信費、教育費も含まれているのか?

旦那を納得させたいなら
妻も正社員でペアローンを組み
年収を上げ、旦那を安心させるか
頭金1000万入れたら少し楽になります。

自宅購入すると、固定資産税や維持費や家具などの購入からまた別で予算が必要です。

子供1人なら、あなたも気にせず働けるでしょうから、旦那の不安はあたなが消せば良いですね。我が家は5:5のペアローンで妻は既に完済みです。

あなた次第。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 08:55:37
ご主人抜きで、ご自分でFPにライフプラン作成依頼するのが手っ取り早いと思います。今の年齢や収入の内訳でも全然違ってきます。実際の家計を反映させたリアルな数字でシミュレーションし、いくらだったら返済しながらでも必要なときに必要な貯蓄(教育費や老後費用)が可能なのか検証してください。
ずっと賃貸だったら、のバージョンも作ってもらって比較するのもいい材料になりそうです。
土地がいくらのエリアかわかりませんが、中途半端に注文にするより質の高い建売や企画住宅の方が後々のメンテナンスや光熱費含めコスパいいかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 23:40:40
35年後、年取っても住み続けられる家ですか?
年取ると、階段昇降が辛くなるか難しくなります。
マンションに住み替えるのか、リフォームするのか、80歳になっても住める構造か、施設に入るだけの資金を残せるか。
ローンを払い終わったあとも住居の問題ってあります。

今後年収が大きく増える見込みがないなら、その年収で4000万の借り入れはしんどいんじゃないかな、と思います。
お子さんが大きくなるにつれて支出は増えていきますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 21:28:14
ご主人の年収を教えてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 18:57:07
辞めた時の方が、無謀では?
3年間迷っていて、決断できないのは困ります。
勇気が必要だと思います。


共働きで700万円で、家をローコスト住宅や建売住宅にして、終の棲家にできそうですか。

そもそも買わずに賃貸物件で生活したとすれば、老後の住まいはどうするつもりですか。

無謀なのは、考え無しに計画を辞めることだと思います。
「建てるのが怖い」のであれば、しっかりとどのような資金計画にするかを計算すべきでしょう。

「建てない方が、自分達には合っている」そういったケースもあります。
そういった「前向きに」建てたくないのであれば、しっかりと考えての選択でしょう。
そうであれば、ご夫婦の決断として、良い選択でしょう。

ですが、そうであれば、ご夫婦で意見が分かれる事にはならないのでは?

私には、「建てない方が無謀」だと思いました。

なぜ建てないのか、そこに説得力があるのか。
そこが分岐点だと思います。


住宅ローンの返済期間について。

私がそれなりに重要視するのは、完済時年齢です。
本来であれば、退職時期には「金融資産>残ったローン」にして置かなければならないですが。
40前後でのローンなどであれば、団信にもお金をかけて、80前後まで返済し続ける計算というのも、悪くはないです。
ただし、この場合は「住宅」ではなく、「住宅ローン」にお金がかかります。


注文住宅は高価い買い物です。
お金をかける価値がありますが、中途半端に注文住宅にするなら無駄なお金の掛け方です。

そういった意味では「もう4000万円では建てられない」かもしれません。
もっと掛かるのではないでしょうか。
それでも、注文住宅にして長く快適に暮らせるなら、支払する価値はあると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 09:58:16
無理ではないと思いますし、4000万台はお手頃だと思います。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。


今の生活費に比較をして、ローンを組んだ場合の月払いがいくらになるのか
営業担当に見積もりを出してもらってはどうでしょうか?

今の暮らしが月にいくらかかっているから、これだけは出せるというバランスも比較してみるとよいと思います。

資材費高騰のため戸建てはどんどん値上がりしていきます。
必要性があるなら、買い時。
今の暮らしが満足していれば今のままでも良い気もします。
ただ、賃貸は資産にはなってないので言い方がおかしいかもしれませんが“掛け捨て”になっていると思うので、あとは考え方もあると思います。

いい解決方法が見つかるといいですね。
サイト内に公式LINEの紹介もしています。よければ色々気軽にご相談ください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 09:55:11
現状の家賃相当額で返済できる範囲にした方がいいです

将来の昇給を見込んでも子供の成長に関わる支出と相殺されます

10年、15年後に世帯年収が2倍になるぐらいのペースで昇給するなら可能と思いますが
現実、そこまでは厳しいのが世の中です

また、戸建の場合だとマンションと違って管理費、修繕費が不要ですが
将来の家のメンテナンスのために月1万は修繕費を貯めていかないと10年後に修理できなくなります

他にも固定資産税が年間で12万ぐらいは掛かるはずなので、月1万ぐらいの予算が必要になります

そのため、仮に月12万まで住居費に掛けられるとして、ローン返済は多くて10万までとなります
月10万のローン返済とするなら、利息を抜けば8万程度の返済
8万×12ヵ月×35年=3360万ぐらいが妥当なラインと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 09:30:00
世帯年収600万弱、20代中盤夫婦(子1人、増える予定あり)で3800万40年住宅ローン組みました。月々返済額85000円程度です。

年齢、貯金、収入の割合、土地建物の価値などなどで変わってきます。
若くて収入が増える見込みがあれば全然可能だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information