教えて!住まいの先生

Q 自己破産、免責から8年、2年前に車4年ローンで購入、クレジットカード1年前に取得。キャッシング枠なし。住宅ローン仮審査OKもらいました。本審査でNGの可能性ありますか?

よろしくお願いします。新築戸建て 2450万 全宅住宅ローン(株)フラット35で事前審査通りました。(信用金庫の事前審査結果待ち)車のローン残100万円申告し、残債完済条件に付きました。車ローン完済は出来ます。ただクレジットカードで12万円の利用あり(分割支払い)営業の方が大丈夫とのことで申告していません。営業の方には破産の事実は伝えてます。しかし、引っかかると嫌なので本審査前に車ローンと一緒に完済する予定でいます。年齢38歳、年収443万、勤務歴13年、家族 妻(パート務め)、子供なし。他借入等はありません。破産後10年は住宅ローンは難しいと聞いておりますが、8~9年でも住宅ローンが組めた方もいると聞いています。営業の方は「大丈夫」と話が先に進んでいます。正直、不安です。この様なケースでダメな場合、ローンが通った場合のケースがあればお聞かせください。また、金融関係者の方からのアドバイスなど頂けたら幸いです。
補足

説明不足がありましたので補足します。2社仮審査申込し仮審査が通ったのは「 全宅住宅ローン(株)フラット35」で「信用金庫」は返答待ちです。また、「営業の方」というのは信用金庫の方ではなく「建築会社」の方です。さっそく回答くださった方、説明足りず申し訳ありません。

質問日時: 2010/7/28 10:16:31 解決済み 解決日時: 2010/7/30 19:34:43
回答数: 4 閲覧数: 9553 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/7/30 19:34:43
宅建業者です。

私もあなたと同じような方のローンを組みました。
事前OKでしたら個信は大丈夫ということなので
問題ないかと思います。
本審査でNGの可能性はありますが、限りなく0に近いです。
全宅さんも信金さんも何度も使ってますが
事前OKからひっくり返ったことが1度もありません。
しかし、不安なのも分かります。
同じように自己破産の方も毎日連絡ありました。笑
その方も8年くらいだったかな・・・?
果報は寝て待て!です。まず大丈夫です。

補足

あなたは自己破産でブラックだったのです。
この場合一番心配なのが個人信用情報です。
信金がどうであれ1行通ってるのですから個信は大丈夫です。
だから、完済条件等付いてきてますが、信金の審査であるとしても
完済条件、減額(借入希望額に届かない)位じゃないですか?
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/7/30 19:34:43

厳しいご意見覚悟してましたが希望が少し見えました。ですが、信用金庫は事前審査NGの連絡が来ました(/_;)フラットでトライしてみようと思います。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/7/28 12:55:35
私は、勤務年数七ヶ月、消費者金融に過去借り入れが二社あり二ヶ月前に完済しましたが、クレジットカードカードの延滞も直近一年で一ヶ月遅れが3回ありましたが通りましたよ。
年収も230万で嫁が100万で2000万借りれました。たいていの事ならフラットは通ると思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/28 12:33:46
素人ですが住宅ローンの審査は複数の個人情報機関より個人情報を取得します。
個人情報機関もクレジットや銀行系とありますが、銀行系については現在自己破産は10年です。

従って、事前審査は通っても本審査に落ちる事はあります。

一番良いのはあなたの個人情報を開示するのが良いですが、その前に結果は出てるしょうね。
という訳で何とも言えない所ですが、審査に通ると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/28 10:39:58
もう車のローンも通ってるしカードも持ってるなら通ると思います
(自己破産した人と、踏み倒して逃げた人で10年経過して通った例は知ってますが)

12万円のショッピングも申込書に記載しても問題ないでしょう
(キャッシングはダメ)

信用金庫で申し込みされたとの事なので、心配は無いと思いますが参考までに・・・

銀行で申し込みすると、破産した事を知らない銀行マンは「クレジットカードも一緒に作ってくれませんか」とお願いしてきます

ここでカードを作るとまたカードの審査をする事になります

破産したとき借りてたのと同じ系列ならカードが通らなくなり住宅ローン担当者が不安に思い調べる事があります

カードの審査結果が融資実行の後になるなら大丈夫ですが・・・・

ま、気をつけてください

失礼な言い方かもしれませんが、よく立ち直りましたね 尊敬します(`・ω・´)>!


追加:
失礼しまいした
全宅て書いてありましたね^^;

不動産屋が「申告しなくても大丈夫」と言ってもクレジットは審査したら分かりますので、「申告して大丈夫」と回答しました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information