教えて!住まいの先生

Q 広島県と山口県どちらが住みやすいですか? 広島県はよそ者に冷たいとかヤクザが多いとかいいイメージがありませんが。 市内は割と都会で住みやすいと聞きます。

山口県は広島より田舎のイメージがあり車がないと不便というのがありましが、福岡に近いのがいいです。


実際に住んでみて思ったことを教えててください。
質問日時: 2010/9/30 20:41:40 解決済み 解決日時: 2010/10/15 08:59:05
回答数: 4 閲覧数: 3234 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/10/15 08:59:05
山口出身広島在住です。

若い人ならば広島ですね。
山口は遊ぶところがありません。

広島県民がよそ者に冷たいという印象はありません。

福岡より治安はいい気がします。
ちなみに福岡より田舎ですね。

都会育ちの若者に山口は退屈すぎると思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/10/4 18:57:27
広島県在住者です。

広島県はヤクザが多いとか言われてますが、そんなに多くないですよ!?

市内は住みやすいんですが、夕方とかは道が渋滞しますよw

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
山口県はよくわかりませんが、不便ではないと思いますw
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/2 17:54:34
山口出身、広島在住です。

山口は車さえあれば住みやすいですよ。
治安もいいし。
県内の市によっては、少しキツイ人が多い市があるなとかは感じたことがありますが、接客業をしていた時の気付きなので、普通に暮らしてる分には問題ありません。

遊ぶ所がないとは言いますが、ドライブがてら、少しおしゃれなカフェを探すとか、フリーペーパーを参考にしてまあまあ楽しい休日は過ごせていました。
県内広いので、四季によって、いくらでも行く所はあります。

福岡や広島市内へも、まあまあ近いので、たまに買物に行く楽しみもありました。

現在、広島の備後方面に住んでいますが、広島市内に比べたら田舎です。
でも、わりと福山市内でも買物は困らないし、車さえあれば、いろんな所にドライブに行けるので問題ありません。

ヤクザが多いとか思ったことはありませんが、方言がちょっとキツイので、びっくりしました。
あと、車の運転が荒い人が多いかも…

どちらの県も住みやすいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/30 20:54:19
広島出身で現在山口に住んでいるものです。
広島はそんなに言われるほど怖くない町です。
多いのかもしれませんがヤクザにもあったことありません。
普通に生活するにはもってこいですね。一応市内だと想像して言いました。
東の福山は全く気にしないで住めます。

山口は確かに車が無いと不便です。最悪原付くらいは欲しいかもです。
電車の本数は明らかに少ないです。不便というのが本音です。
これも市内を想像して言ってるのですがね。
下関などだと要らないかもしれません。住んだことはありませんが。
山口市内は生活には困りません。ですが、服など買うときは近場には専門店等無いので福岡、広島に行くこともたまにあります。
なのでそのてんお金がかかるのが辛かったりします。
それほどそういう点を気にしないのであれば普通の街だと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information