教えて!住まいの先生

Q 日本の建物ってなんで小さいんですか

海外は部屋が広くて天井も高いし、
どんなに安いホテルでもひろびろと使えます。
外国人が体が大きいというのもあるのでしょうが。
でも、日本の建物って日本人の寸法に合わせているからかすべてが小さいですよね。
これって、精神にも影響してくると思うのですがどうでしょう。
要はなんか住みにくいなあって思っているのですが
これは、寸法や天井の高さなどが法律により定められているからなんですか???

何が言いたいかって言うと、
なんで日本の建物って壁もうすくて小さくて全体的にケチっているようにみえるんです・・・・・・
そして、居心地が悪いように思うのです。(低所得者層の家は海外でも済みづらい家かとは思いますが)

なんでですか?????
質問日時: 2012/1/1 04:20:07 解決済み 解決日時: 2012/1/8 00:20:59
回答数: 4 閲覧数: 315 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/1/8 00:20:59
確かに日本の住宅は天井が低いし部屋も狭い様に感じますね。

でも、数字で比較すると、日本人の居住環境はそんなに劣っていません。

持ち家の一戸建ての場合には、面積はアメリカ、ドイツに次ぐ世界3位であり、フランスよりも広いんですよ。

一人あたりの床面積も、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスに次ぐ5位です。

詳細については、以下を参照して下さい。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/kinsiryou5.pdf#search=

>壁もうすくて小さくて全体的にケチっているようにみえるんです

これは建築方法・様式によるものだと思いますが、地震が多い国(基本的に建物は出来るだけ軽く作った方が丈夫)と、地震の心配が要らない国(レンガを積み重ねただけでOK)とで、必然的に大きく異なります。

壁が薄いのは、アメリカから到来した2X4建築方式の影響でしょうね(昔の家の壁は土壁で、その表面に壁紙を貼っていました)。

でも、2X4の本場であるアメリカでも、壁の中に断熱材を入れる他、ぶ厚い遮音材を入れてるかと言うとそうでは無いので、日本とアメリカでは大差は有りません。

ただ、裸足で生活する日本人と、入浴する時と眠る時を除いては何時も靴を履いている欧米人では、床に対する配慮が異なります。

裸足の日本では通路にカーペットなんて敷かないし、部屋でも薄い一枚のカーペットを敷くだけなのに比べ、欧米では土足で家の中を歩き周るため、床にリノリウムを敷き詰め、その上にカーペットを敷いたりしますから、遮音性は高いですね。

日本人はともすると自分たちを卑下する国民性ですが、決して劣っていないと思います。

余談になりますけれども、日本人の思考や闘争心は戦争にたった1回負けただけで大きく変わってしまったが、イギリス人を代表とするアングロサクソンの連中は、「99回負け続けても、最後の一回に勝てば勝負は勝ち」と考えます(だから強い)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/1/8 00:20:59

質はよくとも、やっぱりこちゃこちゃしたセンスの悪さを感じるのがどうしてもぬぐえないのですが、ケチくさくみえてしまうのは軽い方が地震国に適しているということだったり2×4の方式の為など理由があるってことですね。いろいろなこと知れました。ありがとうございました!!!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/1/1 09:23:25
起きて半畳寝て一畳
日本人の精神です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/1 08:48:44
日本の住宅はニューヨークのアパートに比べれば家賃比較しても広いです。日本は水道光熱費がべらぼうに高いので、天井は低い方が断熱効果が高くてよいです。香港に住んでいましたが、80m2ぐらいで家賃月35万。トイレが3つ、風呂が2つ。お手伝いさん用のトイレほ使うことはなかった。新築に住んだ人は水漏れ事故があったりで、日本の新築は欠陥がほとんどなくすばらしいと思います。住宅に関しては日本が一番だと思います。20年前には英国の家に住んで、日本人の奥さんで、米国国籍で、中華料理を食べるのが贅沢と言われていましたが、今は逆でしょう。米国みたいな奥さんがいて、英国料理食べて、中国国籍みたいな待遇です。住宅だけは日本の住宅は進化したと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/1 06:39:53
確かに欧米の家の方が過ごしやすいです。
また日本の家は冬が寒い。 余程の家で無い限りセントラルヒーティングが無いので、廊下やトイレが極寒!

今、カナダに住んでいます。 かなり広いです。 中流家庭ですが家の総面積は70坪あります。 庭を入れると500坪くらいです。 特別、大きな家ではありません。 もちろんド田舎ではなく、市内です。

家は 過去、ヨーロッパ諸国やアメリカでも住みましたが、日本は狭いです。 多分、企画がすべて小さいみたいですね。

北米の中流家庭の一戸建てならキッチンでも最低でも2.5m四方はです。 その他のダイニングが別にあります。 日本は2.5m四方にキッチンとダインニングが一緒に入っていますよね。 笑


トイレも狭いです。 座るとひざにドアが当たるような場所、結構、多いですね。

多分、精神も影響していると思います。 日本人ならではの「細やかさ→細かさ」として反映しているのでは?


また日本は、家の中は綺麗ですが、外観が汚いです。 色をコーディネートしませんし、ちょっと数メートル離れて見た、家の全体像を考慮しません。 なので町並みが汚いです。

そんな日本でもいいところもありますが。。。笑
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information