教えて!住まいの先生

Q 南に窓がなく、東・西に窓があるマンションの日当たり。

初めてのマイホームとして、新築マンションの購入を検討しています。


検討中の部屋は、
東に個室3部屋にバルコニー、西に、個室1部屋&リビング、バルコニー。
南側は、お風呂に小さな窓。キッチンに曇りガラスの細いベランダの窓があります。

営業マンの方に、南側のこのキッチンの窓からの日照は期待しないで下さいと言われました。

私の購入条件には、南向きの部屋・お風呂に窓付きの二つがあったのですが、
夫は、駅が近い立地条件の良さと、買い替えのしやすい物件を気に入り、
購入しようかと検討中です。


駅前なので、マンションが乱立しており、南側にもすぐ横に同じメーカーのマンション、
西側には大きな道路を挟み建物があります。

売れているので、皆さん、日当たりは気になさらなく立地を優先しているのかもしれませんが、
残っているお部屋は、低層階部分。

東・西向きのお部屋に住んでいらっしゃる方、住んだ事のある方、
日当たりについてと、西向きのメリット・デメリットを教えてください。

宜しくお願いします。
質問日時: 2012/9/6 12:07:16 解決済み 解決日時: 2012/9/9 06:04:37
回答数: 3 閲覧数: 853 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/9/9 06:04:37
東向き、西向き、両方のマンションに住んだことがあります。

東向きは、朝日が入るので午前中は明るくて快適に過ごせますが
お昼前から急に部屋が暗くなります。特に冬は「外はこんなに日が
照っているのにウチは暗くて寒々しいなぁ。」と残念な気持ちでした。
早い時間に太陽の光がなくなるので、洗濯物の乾きも悪かったです。
質問者さまの検討されている部屋は、東側に個室が多いので寝室
として使うのに良いと思います。

西向きは、お昼過ぎから急に部屋に日差しが入ります。夏は強烈な
日差しでかなり暑いので、遮光カーテンとエアコン必須ですが日が
落ちるまで室内が明るいので、一般的に南→東→西→北の順番が
良いとされていますが、個人的にはリビングは東より西向きの方が
良いように思います。朝早くから焦って洗濯物を干さなくて良いのも
メリットかもしれません。

気になるのが、西側に大きな道路があることです。交通量が多いと、
特に低層階では騒音と空気汚染が気になる可能性があります。
以前、それほど大きくはないですが深夜も交通量が多い道路沿いの
マンションの2階に住んでいましたが、思ったより騒音がひどくて
あまり快適ではありませんでした。

立地が駅前なので、日中仕事で家にいない人にとっては日当たりは
それほど気にならなず便利な生活ができるかもしれませんが、日中
家に長時間いる人にとっては日当たりは意外に精神的にも影響が
あってとても大事な条件です。マイホームとして購入して長年暮らす
ことを考えると、個人的には日当たりは妥協しない方が良いのでは
ないかと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/9/9 06:04:37

一番にご回答して下さった方、プロの方のご意見も、とても勉強になりました。fmfmfhmers様のご回答、西側の道路の騒音、気が付きませんでした!早速、チェックしてきました!気が付かせて下さり助かりました。皆さん、ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2012/9/6 14:20:49
専門家
ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の辻と申します。

昨年秋に住み始めた今の自宅マンションが西向きで、買い替える前に住んでいたマンションが東向きでした。
リビング・バルコニーについて、私の経験上のメリット・デメリットを書いてみますね。

■西向き

(メリット)
・お昼頃から日没まで明るいので、起きている間にの長時間、太陽を感じていられる。
・夕方以降しか照明器具をつけなくてもいい。(窓から遠い位置は除く)
・冬は太陽高度が低く奥のほうまで日が入るので、暖かく感じた。
※・「西日が暑い」と聞いていたので真夏が心配だったが、7月・8月は太陽の高度が高いことで、思ったより日差しはきつくなかった。

(デメリット)
・午前中に布団や洗濯物を干しても、直射日光が当たらない。
・8月末から太陽の高度が低くなってきて、9月のいまは、気温が高い午後に部屋の奥のほうまで強烈な日差しが入る。(カーテンを閉めないとフローリングが熱々になります)

■東向き

(メリット)
・朝起きたときに直射日光が部屋に入っているので、寝起きがすがすがしい。
・午前中に布団や洗濯物が干せて、家事の効率がいい。
・夏の終わり頃から太陽の高度が低くなって部屋の奥のほうまで日差しが届いても、午前中でさほど気温が高くないため、辛くない。

(デメリット)
・お昼前には直射日光が入らなくなるので、起きている間に、太陽の恩恵を感じられる時間が少ない。
・一日の大半、照明をつけている。

ざっと、こんなかんじでしょうか。

朝早起きな方は、東向きだと一日が効率よく過ごせるかもしれません。
私は朝が苦手なので、今の時期の15時くらいは暑くて仕方ありませんが、西向きのほうが向いていたようです。

また、東向きに住んでいたときは子供がおらず共働きでほとんど家にいなかったので、あまり日当たりについて考えたことがありませんでしたが、今は1歳児がいて家にいる時間が長くなったので、照明をつけなくてもいい時間が長いことはありがたいです。

以上、参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/6 12:54:34
こんにちは

私も南に窓がないマンションに住んでいますが

日当たりは特に問題ないですよ

西側の窓からの西日は少し気になりますが

カーテンなどで対策出来ますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information