教えて!住まいの先生

Q 1980年の生活について教えて欲しいです

今、小説を書いているのです。今の主人公が1980年くらいにタイムスリップするという話です。
しかし、平成生まれの自分が1980年頃の生活や普及していたもの、流行っていたものなど知るはずもなく、書こうにも書けなくて困っています
そこで1980年頃の事を覚えている皆さんに質問です。
1.1980年の人たちはどのような私生活をしていたのですか? 例)食生活、学校生活など
2.また、どのような生活用品・普及していたものがありましたか? 例)携帯電話、洗濯機など
3.流行っていたものはなんですか? 例)言葉やグッズ、病気でも可

出来れば80年代ではなく、80年ぴったりの頃の生活の話を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2013/9/28 23:18:08 解決済み 解決日時: 2013/10/13 04:42:37
回答数: 4 閲覧数: 3250 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/10/13 04:42:37
1.当時は週6日学校でした。土曜日は半ドンといって、お昼までで終わります。
塾に行く子は少なく、習い事(習字、そろばん、ピアノ等)を1~2個が普通かな。
小学生なら学校→遊び→家→9時には寝る。中学生なら学校→部活→家→10時頃寝る。

2.携帯電話などあるはずもなく、家電か公衆電話です。洗濯機は二層式、テレビはボディが赤いブラウン管。普及していた物については都会と田舎ではかなり開きがあると思います。

3.これも田舎と都会では差があると思いますが、コンビニがないので放課後は駄菓子屋でおやつ買って、公園で友だちと遊ぶといった感じ。外遊びは鬼ごっこやかくれんぼ、警察と泥棒、縄跳び、ゴムとびですね。
ファミコンもなく、あったのはゲームウォッチだけです。雨の日は友だちの家でゲーム(野球盤やオセロ、将棋、人生ゲーム)。
うちのクラスではチェーンリングで作ったおじゃみ(お手玉)が流行ってました。
あと定番のトランプ。クラスではスピードが流行ってました。

と、ここまで書きましたが、主人公の年齢はいくつでしょうか?場所の設定は?
もし中学生以上だとしたら、その当時を知っているのは40代後半以上の方ですよね。
知恵袋で活躍しているのはせいぜい40代前半の方までではないでしょうか。
ここで情報を集めるのは難しいかもしれませんね。

80年に出版された小説やエッセイなどを読めばある程度の時代背景とそれに伴う雑多なことがわかると思います。
それら資料でもう少し題材を煮詰めてから再質問すれば、もっと的確な答えが得られると思いますよ^^
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/10/4 22:06:29
KISSがNHKのテレビに出てたような?
ヤングミュージックショウだったかな?
あとはバイクがブームで女性のライダーが増えていったような?
バイク以外まったく記憶がないなあ一年間何やってたんだろう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/9/29 05:10:58
1.給食は基本的にはコッペパン、揚げパンやご飯だと、みんな喜びました。
私生活は、基本的に帰ってきたら、近所の子供と遊びます。
先生は神様みたいな態度で、今でいう暴力位当たり前です。
不条理に怒られます。小学校なんて先生の機嫌次第で、授業内容が
変ります。

2.二層式の洗濯機、黒電話、ブラウン管テレビ。
ほうきは、まだ家にありましたね。でも、掃除機はあります。
シャワーはまだ普及していません。銭湯もありました。
水洗式トイレじゃない家もありました。
勿論電子レンジなんてないですよ。

3.別の方も仰ったように「口さけ女」ははやりましたね。
グッズは、よくわかりません。取り敢えず、好きなアイドルの
ポスターなどを、電気屋さんとか時計屋さんからもらってきて
貼ってました。

とにかく、子供達は、外や公園で遊びまわってました。

あなたの知識がどの程度かわからないので、自分で調べてみて、
「これはどう?」って聞いてもらったほうが、答えやすいです。

また、私は当時小学校低学年だったので、その感想です。
また、所得層もどの辺りかわからないのですが、私はごく
一般的な家庭だと思われます。

あと、テレビが唯一の娯楽ですね。
欽ちゃん関係、ドリフターズ、ピンクレディー、聖子ちゃん、としちゃん
ひょうきん族が出始め打と思います。
加えて、年末は必ず紅白歌合戦。

子供は、男の子は「チョウゴウキン」←今はなぞですが、調べてみて下さい。
女の子は、りかちゃん人形。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/9/28 23:30:05
聖子ちゃんカット
3年B組金八先生
丘サーファー
口裂け女
ナメネコグッズ
たのきんトリオ

思いつくままに挙げてみました。
もしかしたら少しずれているかもf^_^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information