教えて!住まいの先生

Q 新築の着工がはじまりました。 しかし昨日の大雨で地面がぐちょぐちょです… いま間取り通りに土が掘られ布基礎の枠?が組まれているのですが、その中ぎ湖のように水が溜まってしまっています


これは異常でしょうか??
水はけが悪い土地なのでしょうか…?
もともと古家が建ってあったところを解体して、土を掘り返して2ヶ月ほど放置してあった土地です。
その時から雨が降ったら大きな水たまりができていました。
両隣の家の庭は草木が生い茂っているため、水はけはいいと思っていました。(水はけが悪いと根腐れして草木が育たないときいたので。)
ただ雨降りのあとのぬかるみと水たまり…しかも基礎の部分に水が溜まっていたので心配になっています。
これは異常なのでしょうか。
家を建てる前に不安です。おしえてください。おねがいします。
質問日時: 2014/4/30 15:16:09 解決済み 解決日時: 2014/5/29 03:14:09
回答数: 3 閲覧数: 500 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 松島 伸行 さん 回答日時: 2014/5/29 03:14:09
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご心配の事と存じますが基本的に大雨が降れば普通に水は溜まります。もし何日も水溜まりが引かない様であれば確かに水はけが悪い土地の可能性はあるかもしれませんが、基礎を作る際は、水は排水してから作業が行われますので一般的に建物の構造には特に影響はないでしょう。近年の建物は工事を行う前に地盤調査を行い、基礎の形状を決定する事になっているため、もし表面の地盤が緩い状態だとしたら杭を打つなり地盤改良を行う等の方法が検討されているはずとなります。

以上、一般的な回答となりますがご参考になれば。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/5/1 08:03:05
ご心配お察しいたします。

隣の空き地と、その隣の家の建築時と似てる!!!ので目撃談です。

①空き地は、一度基礎工事をしようとしたが、水が上がってくるので途中で中止、空き地のまま現在に至るです。その後、仲介の不動産会社が穴掘ると水出ると聞きに来た事がありました。

②目撃した建築した家
ベタ基礎の為に土地を掘削している時、エンジンが付いたポンプで何日か水を汲み上げて道路に放水していた。植栽されましたがほとんど三ヶ月位で枯れてる。今も雨後何日も染み出しているようですよ。震災でベタ基礎部分も大きなヒビが入ったのをみました。3年経過した今も雨後は、水いつまでも出てますね。

古く住んでいる方は、谷だった所を埋め立てたと語っていました。
2011年の地震の時もその土地の縦→南北に幅→東西2~3軒位に特に被害が出てました。

着工した今できる事をお考えになり対策を取られた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/30 16:14:40
水捌けが悪いか地下水位が高いのですが、どちらもよくないことです。正しくは暗渠を配管すべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information