教えて!住まいの先生

Q 気になったことがあります。 地盤高のことを図面でGLと表記することがありますよね。

このGLとは『グランド・レベル』だと思っていのですが、もしかして『グランド・ライン』と読むこともあるのでしょうか?
質問日時: 2014/10/10 06:49:26 解決済み 解決日時: 2014/10/14 17:10:45
回答数: 5 閲覧数: 660 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 和泉達夫 さん 回答日時: 2014/10/14 17:10:45
専門家
はじめまして、ホームインスペクターとして、住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の和泉と申します。
少し気付いたことを書かせて頂きます。

作図上のルールのことですので、線とか点が基本になります。
JISの製図関係規格にある建築製図通則から展開されている「建築CAD検定公式ガイドブック」にも、地盤の線(Ground Line)と注釈が付されていますので、線を指すものと解すべきでしょうか。
柱の中心線とか基準線などと図面で呼ぶのと同類で、前の方が助言している仮想線というお考えでも通じるものと思います。

以上、ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/10/14 17:10:45

丁寧な回答をありがとうございました。
前々から気になっていたことなので聞いて良かったです。
皆さん回答ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/10/10 11:26:16
図面なら、地盤面の基準位置を決めるために引いた水平線で、
線の補足説明にGLを付けた「グランドライン」の方が正しいと思います。

地盤面に高低差がある傾斜地は平均高さを基準位置にするそうですから、
設計・製図のための仮想線ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/10 08:53:52
高さですのでレベルですね。ラインだと基準線になってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/10 07:35:48
各都市で海抜を示す文字もあります。

基準となる近くのマンホールの天端からGLの高さ,1階の高さはGL+いくらなど高さは重要です。
大きな建物は海抜からの高さを設定してGLを決めて、各階の床の高さを計算しています。
測量する人が双眼鏡みたいな物を覗いているのを見かけると思いますが、あの人達が大切な人達なんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/10 07:03:17
手元に我家の建築図があります。
GL=グランドレベルです。良く見るとレベル表示には沢山の種類が有るのですね~
例えばFL=フロアーレベル(仕上られている高さ)。その他にも・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information