教えて!住まいの先生

Q 今年、3LDK 88㎡ 築27年の中古マンションを3500万円ほどで購入予定です。

1、自分の資金と親からの資金で購入する場合
親から資金援助を受ける場合、いくらまでなら贈与税が非課税扱いになるのでしょうか。


また、1000万円は自分で払い、
残りを両親から援助を受ける場合
父から1800万円、母から700万円住宅取得等資金の贈与を受けて
相続時清算課税を選択した場合は贈与税の計算はどうなりますか。

2、父が中古マンションを購入し、後、相続で自分の名前に名義変更をする場合の相続税。

相続税は1の贈与税の場合と比較しどちらが節税になるのか知りたいです。
質問日時: 2017/6/2 00:35:40 解決済み 解決日時: 2017/6/8 08:26:04
回答数: 1 閲覧数: 191 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/8 08:26:04
1、自分の資金と親からの資金で購入する場合、親から資金援助を受ける場合、いくらまでなら贈与税が非課税扱いになるのでしょうか。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/pdf/jutaku27-310630.pdf

上記パンフレット4ページ「住宅用の家屋の新築又は取得をした場合の要件」をご覧になって、その中古マンションが要件に該当するか確認してください。

要件に該当しなければ資金の贈与を受けても非課税となる部分はありません。

該当するのであれば2ページの非課税限度額をご覧ください。


>父から1800万円、母から700万円住宅取得等資金の贈与を受けて相続時清算課税を選択した場合は贈与税の計算はどうなりますか。

住宅取得等資金の非課税規定の適用が無いとした場合でも、期限内申告書の提出・相続時精算課税の選択の届出をすることで、特定贈与者1人に付き2,500万円までの特別控除枠がありますから、贈与税は課税されません。

ただし、以後ご両親からの贈与財産について、110万円の基礎控除額は適用できなくなり、110万円以下の贈与であっても贈与税の申告が必要となります。


2、父が中古マンションを購入し、後、相続で自分の名前に名義変更をする場合の相続税。
相続税は1の贈与税の場合と比較しどちらが節税になるのか知りたいです。

1の非課税規定の適用があるのかないのかもわからないし、親の遺産額や法定相続人の数がわからないと相続税がどの程度かかるのかもわからないので、回答不能。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/6/8 08:26:04

回答ありがとうございます!
よくわかりました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information