教えて!住まいの先生

Q 年収420万で2680万の中古マンションを購入するのは無謀でしょうか?

夫30歳年収420万
月の手取りは26〜27万でボーナスは2回で22万です。
私28歳専業主婦
息子4歳幼稚園児
娘2歳

現在、都内の2LDKの65000円の賃貸に住んで来ます。
貯金は250万くらいで、車はありません。
男女の兄妹なので3LDKのマンションか戸建ての購入を検討していましたが、丁度良い物件が見つかりました。幼稚園、小学校、中学校、スーパーが近くでとても便利な場所です。
現在住んでいる賃貸は通う予定の小学校が微妙に遠く、事故多発の交差点があるのでとても不安なんです。
検討中の物件は築17年の中古マンションです。
激戦区で保育園の空きがないので下の子も幼稚園に通わせる予定です。
下の子が幼稚園に通い始めたらパートで働く予定です。幼稚園の時間が短いので収入は月5万程度になると思いますが…。
子供達が小学校に上がったらフルで働く予定です。月に15〜20万程度。
因みに近場で賃貸で探してみましたが3LDKで家賃の相場は12〜16万でした。なので賃貸は無理です…。

無謀でしょうか?
やめておいたほうがいいでしょうか?
補足

ボーナスは合計で44万です。紛らわしくてすみません。

質問日時: 2017/8/31 04:19:47 解決済み 解決日時: 2017/8/31 09:49:24
回答数: 4 閲覧数: 934 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/8/31 09:49:24
我が家の主人も31なのでほとんど同じくらいです♪
そして同じく住宅ローンを東京でこれから組みます、そういう時期ですよね♪

貸してもらえる額だけで言えば、おそらく2700万くらいは行けると思います。
貯金の250万のうち100万は諸経費などでなくなります。
2700万の仲介手数料は93万です。
算式 (2700万x3%+6万)x消費税
150万くらいは手元に残しておいた方がいいので頭金は無しです。

奥様のご家庭では毎月どれほどの生活費がかかっていますか?
お子様を抱え4人なので、

生活費 13万
(内訳大体→外内食費6万,光熱費ネット2万,スマホ二台1万,日用品1万,保険2万,被服1万)
ご主人のお小遣い 2万
奥様のお小遣い 1万
毎月貯金 2万(お子様1人1万として15年後に一人当たり180万)
合わせて18万円。

これくらいは引けないですよね?
必要に応じて車の維持費やガソリン代、レジャー費もかかってくると思います。

さて、前提として割れてはいけない額(18万)がわかったところで

2,680万円という事は
35年固定 金利1.2%(みずほ)
だと月7.9万なので、約8万です。

手取り27万として、手残りは19万。
一見生活できそうですよね♪
ただ、ここに管理費と修繕積立金などは含まれていません。
管理費と修繕積立金合わせて2万は見た方がいいです。
となれば月の出費は10万円。
手残り17万円。
早速1万割れました、ご主人様のお小遣いを減らしてください。笑

ところで、毎月必ず10万出費という事は
35年固定 1.2%(みずほ)
3,440万の借り入れの返済額と同じです。
(この借り入れは550万は最低でも年収がなければ厳しい額です。)
一戸建てであれば修繕するしないは自由ですし、自分で外壁をケルヒャーなどで洗うこともできます。

となれば、マンションは現在の奥様のご家庭には悪手だと思います。

こういう時よく言われるのが「戸建てだと固定資産税がかかるじゃないか」という話です。
(また、「家を買ったら毎月1万円ぐらいは固定資産税がかかると思った方がいいよ」と言います。)

これはまるでマンションであれば固定資産税がかからないかのような言い方だと思いませんか?
例えば土地の価値や金額が、同じくらいのマンションか戸建てを買った場合、当初は一軒家の方が固定資産税は高いです。
倍だと思われて結構だと思います。

ここで覚えておいてほしいことは、
木造住宅は法的耐用年数(償却年数)が短く設定されています。
22年で建物の法的価値は0なので、22年経てばあとは土地の固定資産税だけで済みます。
同じ築17年ならもうあと5年で建物の固定資産税おしまいですし、すでにほとんどないかもしれません。
この場合ならマンションの倍の固定資産税はまずないですね。
ちなみに、土地の固定資産税はずっと払います。

でもRC造のマンションはこれが長いので思ったほど下がりません。
土地持分の評価額と、建物の評価額で固定資産税を払います。
RC造の耐用年数は47年です。
築17年という事は残り30年です。

ゆえに結局払う固定資産税はどちらも同じくらいになる、と思われた方がいいですね。

ところで、フルタイムで15〜20万で働くご予定との事ですが、
他のご回答者様がおっしゃるように私も20万稼ぐって大変だと思います。
15〜20万もらえる事を大前提として住宅は買ってはいけません。
購入時に考えて安全なのはパートの8万までです。

さて、3440万の借り入れは年収550万相当と言いましたね。
8万x12月=約100万。
ご主人様の420万と合わせても、550万には届いていないです。
相当苦しく厳しくなりかねないと思います。

ご参考になさってください♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/8/31 09:49:24

皆さんありがとうございます!諦めることにします^ ^
とても参考になりました!ありがとうございました^ ^

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/8/31 08:23:00
タラレバで考えることが危険です。

専業主婦を何年もしている人の場合は、国家資格がない場合、フルタイムのパートで月に15万円は無理ですよ。
幼稚園に通っている時のパートも厳しいでしょう。
子どもが小学校の間は、扶養の範囲内が関の山でしょう。

今の収入でやっていけるかを考えて行動しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/31 08:09:20
無謀だと思います、マンションはローンの他に管理費、修繕積立金、固定資産税かかりますから、月10万前後の出費になると思いますよ。

月手取り30万足らずですから、無謀です。
その年収で都内に住むこと自体厳しいです、広い家に住み替えたいなら安い地域にするしかないかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/31 04:27:07
正直厳しいと思います…。
小学生のお母さんで月20万稼ぐって相当大変だと思いますしそこまでフルで雇ってくれる職場ってあります?

高校や大学、それから部活や習い事にも男女なら相当費用がかかると思いますから、2680万はそこそこ厳しいと思います…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information