教えて!住まいの先生

Q 現在30歳、主人(30歳)、2歳、0歳の4人家族です。 築43年の団地の購入を検討しています。 大規模改修工事もきちんと行われている団地で、周りの環境もとても良いので、老後もこの地域で住みた

いとまで思っています。
この地域に住もうと思うと、一戸建てに住むか団地に住むかの二択です。
一戸建ては身の丈に合っていないので、団地に絞って考えています。
価格は300万円で必要な箇所のリフォームを考えています。諸経費等も合わせて合計で700万円~800万円ぐらいまでに抑えようと思っていて、20年ローンを組もうと思っています。頭金は0です。
ただ、ローンを組んでまで購入するべきなのかと悩んでいます。
資産としての考えはなく、20年で住宅ローンを払い終える事が出来る事に魅力を感じでいます。ただ、団地の築年数からして、もし、建て直すということになり、住民の持ち出しでお金を用意することになるのなら、35年ローンでも、築年数の浅いもう少し高い物件(築20年程1300万円ぐらいのものがあったので、そのような価格帯の物件)で、良い地域を探すべきなのかどうなのか…。
ご意見、よろしくお願いします。
質問日時: 2017/10/10 15:53:22 解決済み 解決日時: 2017/10/12 07:42:12
回答数: 3 閲覧数: 343 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/10/12 07:42:12
資産として意味を見出さないのなら買う必要があるのか?と言う事をもう一度よく考えて見たほうがいいと思います。
20年でローンは終わるかもしれませんが、どうなるでしょうね。
20年まで建物が残ってるのかも問題です。
直すことも住むこともできないものになると思いますよ。


これだけ築年数の言ってる建物はRCであろうと赤子の泣き声が相当気になるでしょう。
奥様も子供も正直言ってかわいそうです。
2戸3戸先のお宅まで頭を下げに行かなきゃいけないでしょう。
子供が動き回るようになれば上下階にも相当なストレスを与えると思います。
近所トラブルの元でしょう。

何戸入っている団地か存じ上げませんが……
例えばですよ。
建て直しするとなれば、住民皆でお金を出さなきゃなりません。
4/5の世帯の同意がなければ建て直しもできませんけどね。
50平米2DKが10戸入っていたとして、500平米。
共有廊下が2戸あたり10平米あったとして50平米。
550平米(166坪)
10戸も入ればRC構造で立て直すでしょうから坪あたり一番安くて100万です。
16,600万円の建築費が最低でも必要になるでしょう。
1世帯1600万は徴収しないと建て直せないです。
しかもこれ撤去費と残土処理なども入っていません。
水道管も新しくしなければいけませんし。
1世帯2000万じゃキかないでしょう。
最後は廃墟マンションになります。
建て替えの場合は、5分の4以上の賛成が必要ですし、何より高齢者が立て替え費用の捻出ができるわけがありません。

実際、全国的に見ても建て替えが成功している例は200棟程度です。今後、老朽化したマンションの建て替え問題が非常に表面化する可能性が高いです。

そして一見綺麗にしたように見える修繕ですが、躯体本体は所詮43年です。
共益費は毎月どんどん釣り上がっていきます。
20年後にその建物は存在しないかもしれないのに、20年そこにお金払うんですか?
最悪築63年、70年、80年と建っていたとして、住む事も売る事もできない家で、人は減っていって「1世帯あたりの共益費がバカ高くなる」なんてリスクも非常に高いです。
でも誰も買ってくれなくて手放す事もできない、なんて事もあります。
築の深いマンションはババ抜きです。

じゃあもう賃貸でいいのでは?
よほど綺麗で満足感のある生活ができますよ。
家に対する月の支払いが少ない!と思えるのはいいと思いますが、子供が小学生になったりしたらどうです?
「うちボロだから友達なんか連れてこれないよ。家買おうよ」と言い出すと思うんですけど…。
そりゃ子供が12になる頃にはその団地は築55年。
ゾッとします。

最悪月々共益費5万とかになっていきますよ。
最後はもっと行くかもしれません。
もし本当にそこに価値があるならそもそも500万なんかでで回りませんし。
今売りに出してる持ち主も「500万でも300万でもいくらでもいい。とにかく売りに出さないと今後の生活を圧迫する」と思ってるんじゃないですか?
RCが500万で4人家族住めるような所売りに出すことを疑ったほうがいい気がします。
この世にお得な物件は存在しません。
値段には訳があります。

1% 800万 20年返→月々返済3.6万+共益費
共益費が2万でも5.6万の出費ですし、今後、水道管など設備がガンガン壊れていくでしょうから月3千円くらいは積立しないといけませんよ。

綺麗な賃貸マンションに住むのか常識的な額のローンをまじめに組んで築浅の戸建てを買ったほうがほんとにいいです。
30なら35年ローン組んで定年まで働いたっていいじゃないですか。

1% 2000万 25年返済→月7.5万
1% 1800万 25年返済→月6.7万
1% 1500万 25年返済→月5.6万 ここですでに共益費2万+800万20年の返済額と同等

1% 2000万 35年→月5.6万 ここで共益費2万+800万20年返済と同等
1% 1800万 35年→月5万
1% 1500万 35年→月4.2万


と色々言いましたがまずこの築43年では住宅ローンも降りないと思いますよ。
住宅ローンは住める家にしかおりません。
もし43年団地と20年1300万なら20年の方が絶対ましです。
ですが欲を言えばきちんと35年ローンで2000万程度で築10年くらいの戸建てを買いましょう。
過疎化の疑いのある地域だと思うのでマンションだとまた同じ悩みを50年後にいだきます。
自宅なら修繕しようがしまいが勝手です。
15年に1回給湯器が壊れる30万の出費に積み立てれば住みます。
何に備えて何のためにお金を出すのか慎重に考えるべきです。
85まで生きるならこの先まだあと55年もありますよ。
20年楽してのちの35年に苦しむんじゃどうなの?と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/10/12 07:42:12

色々と細かく回答して頂いたので。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/10/11 20:42:58
中古とはいえ1300万円で高い物件なんて貧乏すぎ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/10 21:11:46
きちんと修繕計画が立てられていて、修繕積立金も計画通りに貯まっているなら、管理費が上がり続ける事は有りません。地震が来なければ後20年は大丈夫かもしれません。調査していなければ判断は多分としか言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information