教えて!住まいの先生

Q 実際に2階リビング間取りで生活している方、上り下りは大変ですか?

新築を考えてます

1階寝室は違和感があるでしょうか?

今は1階リビング2階寝室という暮らしになじんでますが、要望を満たす間取りを考えると2階リビングになってしまいます。 ちょっと抵抗はあるのですが、暮らしてみたらどうなのか教えてください。
質問日時: 2008/8/18 12:31:58 解決済み 解決日時: 2008/8/22 16:36:28
回答数: 3 閲覧数: 15160 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2008/8/22 16:36:28
現在、2階リビングの家が完成をして2年目になります。
1階に和室と主寝室、お風呂とトイレを造り、2階にキッチンとLD(24畳)、6畳の部屋が1部屋とトイレと洗面所を造りました。
現在は、夫婦2人で将来的に子供が2人出来れば、LDの24畳のうち6畳分に壁を造り、2階に子供部屋を2部屋造る予定です。
1階に子供部屋を造ると、大きくなった時に顔を見なくなったり、夜中でも外出が可能になるので、必ずリビングを通って部屋に行くような間取りにしてます。
後、来客が来た時にいちいち1階まで行かないといけないデメリットがありまが、カメラ付のドアホンで来客を確認し、学校帰りの子供や親族や友人の場合、2階のリビングでドアの開錠が出来る玄関ドア(トステム電子錠 http://www.tostem.co.jp/lineup/door/entrysystem/)があるので、その機能を付けました。
他のデメリットとして、老後に階段の上がり下がりがつらくなると思いますが、運動のひとつと考えるかな?!
とりあえず、階段を15段にして踏み板の高さを通常より低くしてます。
それから、デメリットとしては夏場は暑いですね。共働きの為、帰宅すると2階は暑いです。ただ、冬は暖かいですね。
私が2階リビングにした理由としては、南側に隣接する住宅があり日当たりが悪く2階リビングにしてます。
日当たりなど、2階リビングにする理由が無ければ、1階リビングの方が何かと便利でしょうね!でも、開放感は絶対にあります!!
あと、1階の寝室は夏は2階にくらべると涼しく、エアコンもそれほど必要ではありません。
最後に、2階リビングにして正解だと思っております。(老後は分かりませんが・・・)
この意見が参考になれば幸いです。

いい家が建ちますように。。。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2008/8/22 16:36:28

24畳LD...広いですね。参考になりました。 トステム電子錠いいですね!つけたいとおもいました。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2008/8/18 14:23:45
両親とも歳を取ってきて少々きついみたいです
でも、階段を広めにゆるく取ったので心配はあまりしてません
慣れるものですよw

ゴミだしが不便なのと 重いものを運ぶときが面倒こと
これは仕方ないです

緊急時に救急車での搬送にえらく時間がかかってしまったこと
(担架にのせておりるのが大変でした)

これが今まで感じた不便でした(かれこれ20年以上2階リビングです)

日当たりのよさや虫があまり入りにくいこと
人の目が気にならないこと などは 利点ですね

余談ですがインターフォンはテレビ付きにしたほうがいいです
いちいち下に下りて確認するのはとても大変ですので・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/8/18 13:40:05
二階リビングです。

日当たり、風通しはいいし、何と言っても外からの
視線が気にならないのでとても快適です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information