教えて!住まいの先生

Q 私は父、母、私、妹、祖母と暮らしていました。家は築20年ほどですが管理が悪かったのと地域的にとてもカビが生えやすく、特にお風呂場の壁などがカビだらけで見るだけでも気分を悪くするほどで

した。
母はこの家に嫁いできてからずっとこの問題に頭を悩ませていて、というよりもストレスが溜まっていってついに1年ほど前に父と相談し、新しい家を建てることを決めました。
そのときは祖母も一緒に新しい家に住むことになっていました。ですが家が建つ1ヶ月前になって、母と祖母の嫁姑関係もあり祖母は前の家に1人で残ることになりました。1ヶ月前なのでもう家の建設も始まり祖母のための部屋もあるのに父も母もそれで納得してしまいました。私は祖母が可哀想でなりません。祖母はかなり歳もとっていますし私が昔からおばあちゃんっ子だったのもあり、とても心配です。前の家と新しい家は結構近い距離にありますが母は祖母が好きではないので全く顔を出さず、父も母の言いなりなので同様です。私と妹は祖母のところにも行きたいのですが平日は学校があり帰りが遅くなかなか行くことができません。子供なりに祖母とも一緒に暮らせる方法を色々考えたのですが母にも父にも意見は聞いてもらえませんでした。
もし祖母に何かあったら、と毎日毎日考えてしまってせっかく新しい家が建ったのに嬉しくは思えません。
何か親を説得させるいい方法はないでしょうか。どうか回答よろしくお願いします。
質問日時: 2018/3/23 00:44:29 解決済み 解決日時: 2018/3/28 13:17:25
回答数: 6 閲覧数: 180 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/28 13:17:25
嫁には厳しく孫には優しい顔をするという典型的な例です。
両親も祖母もそれなりに事情もありお互いにストレスが溜まる生活では新居に住んでもちっとも幸せにはなれません。
それにお父さんは実の母親より妻であるお母さんの方を持つのは当たり前のことですよ。
あなたは心の優しい子供なのですね。お婆ちゃんに可愛がられるのも当然でしょう。時間を無理に作ってでも顔を出すようにしてあげましょう。

高齢者が一人暮らしできるのも元気だからです。あと数年もしたらまた同居すると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/3/28 13:17:25

ありがとうございます。
確かに母も結構つらそうでした。
私がおばあちゃんのところにちゃんと行ってあげようとおもいます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/23 12:27:17
優しい貴方が同居するのが一番ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/23 07:11:47
別に暮らすのが良いから別居になったのです。
将来、一緒に暮らすのが良くなれば同居すれば良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/23 06:29:21
嫁と姑は一緒に暮らせません。
別々に暮らす事が幸せの家族です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/23 00:48:32
いろんな考え方がありますが
祖母も新しい環境よりも、慣れ親しんだ今の家の
方が安全でよいのかもしれませんし、その家に
残ることは祖母も納得されていますから
祖母の自由にさせてあげてはいかがでしょうか。
最初は毎日電話をして、心配してあげていれば
よいと思います。

祖母も両親も距離を置くことが、実はよい気分転換に
なる場合もあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/23 00:46:28
じゃ、あなたが家を出て、そぼとくらせばいいじゃん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information