教えて!住まいの先生

Q 子供が巣立ち、私一人で3階建一軒家に住んでいます。 一人では広く使わない部屋は物置になっていて、屋根も水漏れがあり、 そのため3階の子供部屋の壁紙がカビています。 1)屋根の修理をしてそのまま住む

2)屋根や壁紙やトイレを新しくして人にかす

3)賃貸に建て替えて人に貸す

4)今のまま売りに出す

この中のどれが一番良いと思われますか?

ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/26 14:35:53 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 827 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/3 13:05:36
売って
今まで頑張ってきたのだから
自由気ままに生きる。
一度の人生、あっと言うまに終わりますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 10:23:24
立地と家の古さにもよりますが、売って引っ越しが一番良いかなと思います。
私の実家の場合家が築20年程度の時に売りに出し親は駅前のマンションに引っ越しました。家を売ったお金だけでは足りなく貯金を足してます。
最寄り駅は都内通勤圏特急の停まる便利な駅ですが駅から徒歩15分ちょっと有りました。
相続は家(特に古い家)は評価額は安くなります。ですが相続なんて親のお金で所詮棚ぼたのお金です。多少相続税払うことになろうと本人が快適に住めれば良いと思いますが?
今は母親一人ですが段差もないしゴミもいつでも捨てれるし、駅に近いのでマンションに越して良かったと言ってます。階段の上り下り転んだら怖いですからね。
相続で揉めるような子供に残す意味なんてあります?
家だってマンションだって売ってお金を分ければよいだけの話です。旦那の親は数年前に亡くなりましたが家を売り解体費用その他抜いたお金を兄弟で分けそれで終わりです。
真っ当な子供ならそうだと思いますよ。親のためたお金なのだから好きに使えば良いのでは?ぶっちゃけ足が出ない限り文句なんて言うほうがおかしいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 08:34:26
それは、場所次第です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 19:49:12
修理してそのまま住む
物置になっているお部屋は片付けて趣味のお部屋にする

お部屋が広くてうらやましいです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 16:17:49
リフォームして下宿?として学生さんに貸す?
あなた様は寮母じゃないけど食事出すとかは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 22:14:12
不動産屋ですが、利便性のある地域でしたら、多少お野菜家賃になっても売らずに貸した方が良いですよ!

私なら、2)か3)をおすすめします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 15:34:40
賃貸管理しております 年式がないですが 人の流れは良い地域ですかね いろんな点で住みやすい地区ですかね そうなれば 今では持て余している 借りる方が居る地域であれば貸すか売りに出す ただし解体費用はあなた持ちです
今は賃貸で新しくしても 需要よりも供給が3倍くらいあり ここに新築の売り物件屋中古入るので 中なか満室にはならず 白羽威は迫る 税金も満室扱いで来るので 3重苦になるので 需要がある地域であれば カスよりお売るほうが得策でしょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 14:42:30
4。

納得できる金額で売れるのか、が一番問題ですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 14:41:55
1,2,3はかなりの金額が発生します。
4は売れる金額で新しい住宅を手に入れられるのであれば
4がいいと思います。
人に貸すのは意外に煩わしいものです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 14:39:24
今のままでは売れません
ですのでどちらにせよ修繕した方が良いと思います

子供が遊びに来たりしないのですか?
壁紙も変えて遊びに来ても泊まれるようにしてみてはどうでしょうか

5)屋根や壁紙やトイレを新しくしてそのまま住む
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information