教えて!住まいの先生

Q 高断熱、高気密住宅として評判が高い一条工務店の家なんですが、実際に建てた方で、一条工務店の家に住んでみて実際の感想としてはどうでしょうか? 今年の冬は朝晩氷点下のことも多く、うちなんかは寒くて仕方あり

ません、ストーブをガンガンたいてしのいでいます、特に風呂場が寒く、毎日罰ゲームなのかと思うくらいブルブル震えながら入っています、湯船に浸かれば暖かいですが、
高断熱高気密の家だとこのようなことがなく、家中全部そこそこ暖かく、エアコン一台つけておくだけで快適に各部屋の温度差も少なくヒートショックの心配もなく快適に過ごせるとよく言われているようなんですが、実際のところはどうなんでしょう? 実際に例えば一条工務店で建てたけど住んでみてやはり快適でしょうか? 本音の感想をお聞かせいただけたらありがたいです、よろしくお願いいたします、また建ててすぐの方ももちろんですが、10年20年住んでる方の感想もあったらありがたいです
質問日時: 2021/1/21 09:03:16 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 323 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/1/28 09:04:13
凄く快適ですよ。
蓄電池もあるので、深夜に深夜料金で充電して、深夜料金の時間帯が終わってから太陽光が発電するまでの間や発電しない時に活躍してくれるので、電気代も思ったよりも安かったです。
うちは爬虫類もいるので保温球は点けっぱなし(結構電気代がかかる)、エコキュートもあって、床暖の設定温度は27度で室温は20度~22度です。
料理をすると24度までなることも。
外の気温が-4度でも室内は19度近くありました。
普段は半袖でも大丈夫ですし、主人なんかはパンイチで寝る時は暑いと言っています。
さすがに外が-4度の時は少し寒く感じますが、長袖を一枚着ていれば暖かいです。
うちは動物が居るので、換気扇はほとんどつけていますし、浴室もつけっぱなしですが、この室温です。
ヒーターなどを使う暖かさとは違いますが…
私の営業担当も言っていましたが、寒くない家と言えます。
ちなみに電気代は一番高い時12月半ばから1月半ばで2万ほど。
その他の月は10000円~15000円までですね。
夏はまだ迎えていないので、分かりませんが…

余談ですが、爬虫類に保温球や暖房を付けていても例年なら動きが悪いですが、一条の家になってから元気いっぱいで今までの冬とは比べ物にならないくらいです。金魚やメダカもエサの食いつきがいいですし、暖かい時にしか発情しないのに発情していたり、抱卵している子も居ます。
動物は正直なので、一条の家にして皆よかったなと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/22 10:33:59
一条工務店で建てました。5年住んでいます。我が家の地域は昨日の朝は-8℃でした。1月は毎日氷点下、-7℃以下が5日くらいある寒い地域です。最高気温は8℃くらいになります。雪は滅多に降りません。

暖房は床暖房のみ。

暑がりの私は日中は半袖半ズボンで過ごします。夜は長ズボンとトレーナーを着ます。布団は薄い毛布一枚だけ。羽毛布団なんか掛けたら暑くて眠れません。

兎に角、日中は半袖で過ごせます。
朝起きても「布団から出たくないよー」がありません。
着替えの服も暖かい。
浴室の中も暖かいです。浴室の中で裸でぼーっとしていても寒くありません。ただし浴室から出る一瞬は流石に寒いです。でも体に付いた水滴をタオルで取り除けば、そのまま長時間裸で家の中をウロウロしていても平気です。

床が暖かいので、足元から冷える事が無く、お腹を壊すことがなくなりました。

冬の間、家の中に居て「寒い」と口走る事は基本的にありません。突然気温が下がり、床暖房の温度がアンマッチの時に「今日は寒いな」と言うくらいです。

また家を建てるなら一条工務店にするでしょうね。

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/21 10:35:02
ウチは一条ではありませんが、ストーブ一台で全館暖房に近い状態になっています。

奥さんに一番喜ばれたのは、「結露がほぼ無い」ことです。
毎日結露取りが大変でしたので、かなり喜ばれました。

あと、実家から母が泊まりに来たりすると、「家のどこも暖かくて楽だわ〜」と言われますね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/21 09:49:42
①一条ではありませんが、建ている側の意見として、書かせて頂きたいと思います。

②「高断熱の家」の特徴とは? 暖かい家と言うよりも「寒い所が無い家」だと理解してください。 浴室も寒くは無いので、真冬でもシャワーだけで済ませる方もいるくらいですし、冬用の厚い布団も不要なのです。

③更に暖房に掛かる費用も「劇的に少ない!」ので、家計にも優しいのが「高断熱の家」の特徴ですね。

http://shinjukyo-chubutokai.com/high_thermal_insulation/qpex/
この様な「熱量計算ソフト」を使えば、一冬分の暖房費用を、1万円以下に抑える事も可能ですよ。

④こちらの一般社団法人「新住協」に聞いて頂ければ、全国に700社の会員がいますので、よろしければ事務局に、メールで良いのでお近くの会員について、確認してみてください。
http://shinjukyo.gr.jp/

ちなみにこの様な家を建てていますので、内容をご覧ください。
https://sites.google.com/view/yurigaokanoie

※「規格住宅」の一条とは違い、完全な「自由設計」なので、よりあなたの希望を実現する事が可能だと思います。

⑤ちなみに今住んでいる家を暖かくする、「既存住宅の断熱改修工事」も出来ますので、興味があればこちらの本も参考にしてくださいね。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16110135/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information