教えて!住まいの先生

Q 賃貸か購入か、住宅購入について相談です。 正解のない質問だと思いますが皆さんならどうするかご意見聞かせてください。

当方家族3人の三十代前半、仕事は妻が退職予定でそうすると年収は一馬力で年収は500万(手取り400万)に下がります。
貯金は1500万あります。
コロナ禍、子供の誕生、住宅補助が今年まで、という3点が重なり住宅購入を検討しております。かれこれ一年は物件を見ておりますが、迷っているうちにどんどんと値上がりする一方です。

住宅バブルで郊外でも過去最高値を更新する中、いま住宅を買っていいのか‥と逡巡しています。
横浜市なのですが中古郊外でも徒歩20分内だと旗竿地とかでもない限り4000万くらいします。
コロナ前は三千万円代で新築が買えるエリアです。正直、将来値下がりするのでは?という郊外エリアなのにこの価格は出すのを躊躇います。 かといって資産価値の高いエリアは一馬力だとキツイです。

それなら賃貸で数年もう少しお金を貯めて、数年後に住宅バブルが落ち着いた頃に買うのが良いのでは?と。
しかし住宅バブルがいつ弾けるかは不明であり、場合によっては今よりも高くなるのではということが懸念です。
私としては賃貸でしばらく貯金に心が傾いていますが妻はお金が勿体ないと考えているようです。

もちろん未来のことはわかりませんが、一人で悩んでいても仕方ないので質問してみることにいたしました。
皆様ならどうされるかぜひご意見お願いいたします。
質問日時: 2021/9/7 14:31:35 解決済み 解決日時: 2021/9/17 10:37:01
回答数: 5 閲覧数: 890 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/17 10:37:01
これ難しいですよね!私の場合ですが現在は目黒区で
仲介業してるけど6年前まで横浜市の青葉区で仲介してました。

例えばマンションを買うのであればお勧めではあるのですが
郊外戸建てとなると将来的にはリセールは悲惨です!

昭和~平成20年位までは世の中4人家族が当たり前
でしたので郊外の土地価格も安定したけど、今後20年後は
劇的に都心は人気になり郊外は不人気になります。

やはり20年後は独身率が50%にもなり、子供作らない
DINKSが夫婦全体の3割になると国勢調査で出ています。

つまり人口の約8割弱が独身と2人世帯になれば
郊外で戸建て欲しがる人は激減です。

ですので今の時代一番お金の面で損するのが郊外戸建て
ですね・・・

実際に私が14年前に販売した青葉区の5500万の
戸建て2年前に売った時3千万です・・・

昨今特に23区は値上がりが異常ですが横浜市も
上がりつつあります。 ま~私なら将来今の持ち家比率が
85%を超える高齢者が全員亡くなるのでその時に売家など
大量に市場に出るから郊外の土地が下落したときに買います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/9/17 10:37:01

皆様コメントありがとうございましたm(_ _)m
専門家の方の回答ということで、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。
追加の質問にもご回答くださりありがとうございました!
今までマンションはあまり検討しておりませんでしたが、これを機に視野にいれて考えてみることにいたしました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/9 18:30:11
この先値下がりするにしても、それを待つ間にも住居費って発生してますよね。

3人家族で2LDKだとして駐車場込みで7万円と想定したとして年84万円、5年で420万円ですね。

あまり時間をかけてお得になるとは考えにくいですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/8 09:09:37
買う時期とか

どうした方が良いか?

自分で決める以外有りません。
金持ちは賃貸です。
貧乏人は購入する。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/7 15:59:31
今は木材価格を始め資材関係のコストが上がっています。
来春に改めて質問をした方が良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/7 15:21:47
待っている間の家賃がかかるので、多少安くなっても丸損、安くならなかったら悲劇です

片道切符の博打にしては、あまりに分が悪いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information