教えて!住まいの先生
Q アパートの大家をしています。
とある住人がトイレを点検しろだの、直せだの、うるさいです。
築12年、2LDK、広くも狭くもなく、外観もごく普通のアパートです。最寄駅から徒歩15〜20分、コンビニもスーパーも薬局も徒歩5〜10分にあり、立地は悪くないと思いますが、最寄駅は一路線ですが、電車に乗って3〜4駅で東京に出られます。耐震等に問題はありません。衛生面では週に一度外注でアパートを清掃しています。軽量鉄骨造でエアコンはリビングにのみつけてあります。退去後のクリーニング、入居前のクリーニングは退去者、入居者に負担してもらいますが、ちゃんと行っています。
問題の住人(以下Aさん)は3人家族です。夫婦、息子さんが1人。息子さんは小学1年生です。入居は3年前の4月です。これまで何の問題もなかったのですが、半年ほど前にトイレが詰まりやすくなっているから排水管の清掃をしてほしいと奥さんから管理会社に電話がありました。そういった管理は入居がするべきだと思うので、清掃業者は手配するが料金は入居者持ちだということを了承してほしいと伝えたら拒否されたようで、私の方に管理会社から電話があったので、直接話をすることにしました。
室外の対応は大家が負担しますが、室内のことはそちらでやってください。普段生活しているのはAさんですから。と言ったら、え?普通に使って流れにくくなったのにこちらが払うんですか?ペーパーを大量に流してもいませんし、子どもは男の子なので小便の時は使いませんし、大便の時はペーパーを流しすぎないようにちゃんと私が見守っています。ペーパー以外のものも流していません。築12年ですし、劣化ではないですか?と言われました。
そういった様子はこちらで確認できるものではなく、証拠がありませんので。と返したら、そんなこと言ったらそちらが入退去時にちゃんと清掃してるかも怪しいですよね?実際入居1日目にキッチンの排水管が水漏れして収納がびしょびしょになって業者さんを手配してましたよね?リビング繋がりの部屋の雨戸も上手く閉まらなくて業者さんを呼びましたし。信用ならないのはこちらも同じです。と…
さらには、このお家は大家さんの資産ですよね?それを高い家賃(共益費込みの108000円)を払って借りています。一般家庭でできる範囲でのメンテナンス(掃除)もしています。2年に一度更新で210000円も払っています。排水管等の特殊な部分の清掃はそちらでやってくださってもいいのではないですか?と…
そういった契約はありませんし、とにかくそちらのご要望にはお応えできません。と返したら、わかりました。じゃあ流れが悪くなったらその都度スッポンを使うのを繰り返して使用します。ただ半年前(つまり1年前)にも流れが悪くなってこちらで対応して直しました。それでまた流れが悪くなっていて明らかにおかしいですが?このまま使い続けていいんですね?と言われたので、言いも悪いもそれしかないですね。と言って話は終わりました。それからは特に何も連絡はなかったのですが、先日また、トイレの流れが悪くてあれこれとちゃんと気をつけて不便ながらも使用してるのに…いい加減排水管をみてもらわないと困る。と連絡がきました。半年前の時と同じ対応をしたら、この1年半で3回も流れが悪くなってるのに同じ対応ですか?自分たちは新しいお家を建ててますよね。(アパートのすぐ隣に私たち家族の家が3軒あり、1軒を建て替えています。)いいですね。自分たちの資産管理は人のお金に頼りきりですし。アパート前の駐車場も舗装せず砂利石のくせに11000円もとれますしね。と嫌味を言われました。黙っていると、トイレも壁の張り替えも床の張り替えも敷金の中からやってくださいね。普段何もしてくださらないんですから。と言って電話を切られました。
もうこのモンスターをどうしたらいいかわからず、弁護士に相談しようかと思っています。会話は全て録音してあります。
家賃も駐車場代の相場だと思いますし、人の資産を借りてるのだから入居者がやって当たり前のことをこちらでやれと言われますし、うんざりです。それとも私がケチで間違ってるのでしょうか?
築12年、2LDK、広くも狭くもなく、外観もごく普通のアパートです。最寄駅から徒歩15〜20分、コンビニもスーパーも薬局も徒歩5〜10分にあり、立地は悪くないと思いますが、最寄駅は一路線ですが、電車に乗って3〜4駅で東京に出られます。耐震等に問題はありません。衛生面では週に一度外注でアパートを清掃しています。軽量鉄骨造でエアコンはリビングにのみつけてあります。退去後のクリーニング、入居前のクリーニングは退去者、入居者に負担してもらいますが、ちゃんと行っています。
問題の住人(以下Aさん)は3人家族です。夫婦、息子さんが1人。息子さんは小学1年生です。入居は3年前の4月です。これまで何の問題もなかったのですが、半年ほど前にトイレが詰まりやすくなっているから排水管の清掃をしてほしいと奥さんから管理会社に電話がありました。そういった管理は入居がするべきだと思うので、清掃業者は手配するが料金は入居者持ちだということを了承してほしいと伝えたら拒否されたようで、私の方に管理会社から電話があったので、直接話をすることにしました。
室外の対応は大家が負担しますが、室内のことはそちらでやってください。普段生活しているのはAさんですから。と言ったら、え?普通に使って流れにくくなったのにこちらが払うんですか?ペーパーを大量に流してもいませんし、子どもは男の子なので小便の時は使いませんし、大便の時はペーパーを流しすぎないようにちゃんと私が見守っています。ペーパー以外のものも流していません。築12年ですし、劣化ではないですか?と言われました。
そういった様子はこちらで確認できるものではなく、証拠がありませんので。と返したら、そんなこと言ったらそちらが入退去時にちゃんと清掃してるかも怪しいですよね?実際入居1日目にキッチンの排水管が水漏れして収納がびしょびしょになって業者さんを手配してましたよね?リビング繋がりの部屋の雨戸も上手く閉まらなくて業者さんを呼びましたし。信用ならないのはこちらも同じです。と…
さらには、このお家は大家さんの資産ですよね?それを高い家賃(共益費込みの108000円)を払って借りています。一般家庭でできる範囲でのメンテナンス(掃除)もしています。2年に一度更新で210000円も払っています。排水管等の特殊な部分の清掃はそちらでやってくださってもいいのではないですか?と…
そういった契約はありませんし、とにかくそちらのご要望にはお応えできません。と返したら、わかりました。じゃあ流れが悪くなったらその都度スッポンを使うのを繰り返して使用します。ただ半年前(つまり1年前)にも流れが悪くなってこちらで対応して直しました。それでまた流れが悪くなっていて明らかにおかしいですが?このまま使い続けていいんですね?と言われたので、言いも悪いもそれしかないですね。と言って話は終わりました。それからは特に何も連絡はなかったのですが、先日また、トイレの流れが悪くてあれこれとちゃんと気をつけて不便ながらも使用してるのに…いい加減排水管をみてもらわないと困る。と連絡がきました。半年前の時と同じ対応をしたら、この1年半で3回も流れが悪くなってるのに同じ対応ですか?自分たちは新しいお家を建ててますよね。(アパートのすぐ隣に私たち家族の家が3軒あり、1軒を建て替えています。)いいですね。自分たちの資産管理は人のお金に頼りきりですし。アパート前の駐車場も舗装せず砂利石のくせに11000円もとれますしね。と嫌味を言われました。黙っていると、トイレも壁の張り替えも床の張り替えも敷金の中からやってくださいね。普段何もしてくださらないんですから。と言って電話を切られました。
もうこのモンスターをどうしたらいいかわからず、弁護士に相談しようかと思っています。会話は全て録音してあります。
家賃も駐車場代の相場だと思いますし、人の資産を借りてるのだから入居者がやって当たり前のことをこちらでやれと言われますし、うんざりです。それとも私がケチで間違ってるのでしょうか?
回答
A
回答日時:
2022/7/7 11:15:04
そもそも綺麗に使ってたら敷金なんて全額返さなきゃいけないやつ。
A
回答日時:
2022/7/7 10:40:00
信じられません。大家さんの方が。
専門家では無いので、1経験者として。
過去ありとあらゆる物件にくらしてきましたが、そこで1番長かったのは10数年賃貸マンションに暮らしました。
階下はお店でそこは大家さんのおうちでした。
エアコンの故障→新品取り換え(大家)
出窓ガラスのヒビ→新品取り換え(大家)
面前パッキンのひずみ→修理(大家)
換気扇の不調→修理→バージョンアップの換気扇の交換(大家)
押し入れ扉の歪みと穴あけ(我が家がやってしまった)→完全交換(大家)
と、こちらの落ち度でも大家さんが修理費用捻出して下さいました。
家自体は少し古く我々も長く住みましまので当然問題は多く出ておりました。
室内の例えば壁紙が汚れたとかの問題ではなくトイレなどの設備の話ですよね
それなら大家さんが直すのが当たり前なのでは?少なくとも私は住人としてそのような大家さんに出会った事は1度もありません
この家の大家さんは特別良心的だったのはもちろんわかっておりますが、設備の不調はそちらだと思います
専門家では無いので、1経験者として。
過去ありとあらゆる物件にくらしてきましたが、そこで1番長かったのは10数年賃貸マンションに暮らしました。
階下はお店でそこは大家さんのおうちでした。
エアコンの故障→新品取り換え(大家)
出窓ガラスのヒビ→新品取り換え(大家)
面前パッキンのひずみ→修理(大家)
換気扇の不調→修理→バージョンアップの換気扇の交換(大家)
押し入れ扉の歪みと穴あけ(我が家がやってしまった)→完全交換(大家)
と、こちらの落ち度でも大家さんが修理費用捻出して下さいました。
家自体は少し古く我々も長く住みましまので当然問題は多く出ておりました。
室内の例えば壁紙が汚れたとかの問題ではなくトイレなどの設備の話ですよね
それなら大家さんが直すのが当たり前なのでは?少なくとも私は住人としてそのような大家さんに出会った事は1度もありません
この家の大家さんは特別良心的だったのはもちろんわかっておりますが、設備の不調はそちらだと思います
A
回答日時:
2022/7/7 09:57:04
大家に責任があるので
ぜひ裁判やって負けてください。
弁護士に相談せず、無料で知恵袋に相談する
くらいなのでこのくらいのことでは絶対に
訴訟などおこさないでしょうが(笑)
配管は大家に管理責任がある設備ですよ。
屋内は入居者、外は大家くらいの知識なら
あなたは全く勉強不足てす。
「嫌なら退去しろ」なんて通りませんよ。
大家が宅建勉強しても全く無意味なので
お勧めしません。
賃貸は実務経験がモノをいう仕事だし、
宅建とって不動産屋やって苦労して働くなんて嫌でしょ?
大家は国土交通省の現状回復のガイドラインと裁判の判例をよく勉強すべきです。
そうすれば大家に管理責任があるものくらい
知恵袋で聞かなくてもわかるようになります
大家は資格なくても
先祖の遺産があれば誰でもできます。
寝てても、毎日パチンコ行ってても
不労所得が入ってくるのだから
最低限必要な出費をケチらないでください。
この入居者をモンスター・・・呆れますね。
ぜひ裁判やって負けてください。
弁護士に相談せず、無料で知恵袋に相談する
くらいなのでこのくらいのことでは絶対に
訴訟などおこさないでしょうが(笑)
配管は大家に管理責任がある設備ですよ。
屋内は入居者、外は大家くらいの知識なら
あなたは全く勉強不足てす。
「嫌なら退去しろ」なんて通りませんよ。
大家が宅建勉強しても全く無意味なので
お勧めしません。
賃貸は実務経験がモノをいう仕事だし、
宅建とって不動産屋やって苦労して働くなんて嫌でしょ?
大家は国土交通省の現状回復のガイドラインと裁判の判例をよく勉強すべきです。
そうすれば大家に管理責任があるものくらい
知恵袋で聞かなくてもわかるようになります
大家は資格なくても
先祖の遺産があれば誰でもできます。
寝てても、毎日パチンコ行ってても
不労所得が入ってくるのだから
最低限必要な出費をケチらないでください。
この入居者をモンスター・・・呆れますね。
A
回答日時:
2022/7/7 04:41:51
同じく大家です。
宅建の資格も取り、日々勉強しています。
日本の消費者も甘やかされてますので、ゴネ得だと思っているんですよね。
「嫌なら退去して下さい」でいいと思います。
法的には何も問題ありません。
ただ、裁判所は大家の敵です。
裁判となると厄介です。
それでも、立退料を払ってでも追い出した方がスッキリするでしょう。
宅建の資格も取り、日々勉強しています。
日本の消費者も甘やかされてますので、ゴネ得だと思っているんですよね。
「嫌なら退去して下さい」でいいと思います。
法的には何も問題ありません。
ただ、裁判所は大家の敵です。
裁判となると厄介です。
それでも、立退料を払ってでも追い出した方がスッキリするでしょう。
A
回答日時:
2022/7/7 03:22:00
ええと、備え付けの設備の修理は基本的に大家が金を払わないとなりません。なので、排水管や備え付けのエアコンであっても大家がお金を出して修理をします。あなたの物ですから、あなたが責任を持つのは当然ですね。直るまでの賃料の減額を請求されてもおかしくありませんよ。
A
回答日時:
2022/7/3 14:15:59
僕も賃貸経営をやっていますがあなたは本当に
大家さんですか?
トイレの詰まりは大体が硝石のこびりつきです。
勿論、大家が対処するのが当たり前ですが
業者による洗浄の際に小さなおもちゃとか出てきたら
話し合いも可能かもしれませんが、
もう少し借りて下さっている入居者に感謝しましょう。
僕にはあなたがモンスターに見えます。
大家さんですか?
トイレの詰まりは大体が硝石のこびりつきです。
勿論、大家が対処するのが当たり前ですが
業者による洗浄の際に小さなおもちゃとか出てきたら
話し合いも可能かもしれませんが、
もう少し借りて下さっている入居者に感謝しましょう。
僕にはあなたがモンスターに見えます。
A
回答日時:
2022/7/1 23:31:27
まずは見に行ったらいかがでしょう?
Aさんが大げさなのかどうか、現場を見て判断するのがいいと思います。
他の部屋が何も言ってこないとのことですが、上流にいるか下流にいるかの差では?
いつも同じ人が文句をを言ってきても不自然ではありません。
スッポンでもなかなか直らないというのなら、排水管に原因があると思います。
もしくは、流す水が少ないために詰まりやすくなっているのでは?
Aさんの前の住人が水道設備の達人で、超節水仕様に勝手に変更し、そのままになっているのかもしれません。
タンクに問題がある可能性もあります。
どちらにせよ一度業者に点検してもらうのがよいと思います。
1年半で3回も流れが悪くなるのは異常です。
費用負担でもめているようですが、あなたの負担です。
エアコン等と違い、Aさんの使い方が悪いと立証するのは難しいです。
半年前から流れが悪いと言っているのでしょう?
大量のトイレットペーパーが出てきて当たり前です。
子供の名前入りおもちゃでも出てこない限り、Aさんの負担にはなりません。
トイレで言いなりになったら、あれもこれも要求されると心配しているようですが、気にしすぎだと思います。
他の物は調子が悪くてもトイレほどストレスはたまりませんよ。
Aさんが大げさなのかどうか、現場を見て判断するのがいいと思います。
他の部屋が何も言ってこないとのことですが、上流にいるか下流にいるかの差では?
いつも同じ人が文句をを言ってきても不自然ではありません。
スッポンでもなかなか直らないというのなら、排水管に原因があると思います。
もしくは、流す水が少ないために詰まりやすくなっているのでは?
Aさんの前の住人が水道設備の達人で、超節水仕様に勝手に変更し、そのままになっているのかもしれません。
タンクに問題がある可能性もあります。
どちらにせよ一度業者に点検してもらうのがよいと思います。
1年半で3回も流れが悪くなるのは異常です。
費用負担でもめているようですが、あなたの負担です。
エアコン等と違い、Aさんの使い方が悪いと立証するのは難しいです。
半年前から流れが悪いと言っているのでしょう?
大量のトイレットペーパーが出てきて当たり前です。
子供の名前入りおもちゃでも出てこない限り、Aさんの負担にはなりません。
トイレで言いなりになったら、あれもこれも要求されると心配しているようですが、気にしすぎだと思います。
他の物は調子が悪くてもトイレほどストレスはたまりませんよ。
A
回答日時:
2022/7/1 15:00:49
不動産屋ですが、家主様のご負担で、一度点検、高圧洗浄をした方がいいかと存じます。
入居者は、間違ったことはおしゃってない様に感じます。
排水の流れが悪いアパート、マンションは結構あり、2,3年に一度、建物全体で高圧洗浄などをしております。
入居者は、間違ったことはおしゃってない様に感じます。
排水の流れが悪いアパート、マンションは結構あり、2,3年に一度、建物全体で高圧洗浄などをしております。
A
回答日時:
2022/7/1 14:51:32
これは簡単なことですね。まずその原因をしっかり確かめることです。トイレであれ何であれ原因がわからなければ争いにもなりません。もしこれがエアコンの故障でしたら原因がどちらにあるかで費用負担は分かれます。弁護士に相談しようがしまいが弁護士もまず原因を追究しますね。入居者は配管の原因だと言っているのですから大家は配管の原因ではないと証明するとかありません。契約書に何も書いていないということは民法上の快適に住まわせる義務が大家にはあります。ですので大至急水道屋などよんで原因を追究するのが大家の大切な義務になります。もし原因が入居者にあれば費用はすべて入居者、大家に原因があれば費用はすべて大家です。このままほおっておいて大家が原因だとなれば修理費だけでなく慰謝のお金も取られますよ。
A
回答日時:
2022/7/1 14:35:55
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