教えて!住まいの先生

Q 新築一軒家の購入を考えています。 自分の年収360万 24歳 嫁の年収230万 24歳 現在子供なし、ペットあり

土地代は200万円くらいを予定しており諸々の雑費等を合わせて2500万円以内の予算で建てたいと思ってます。
家具家電など新調したいものがあるので頭金は入れられません。
希望は4LDKです。

心配なのが自分が会社員ではなく建設業の個人事業主の従業員だということです。
勤続2年です。
銀行には建設業差別があると聞きました。
ローンが通るのかがすごく心配です。
また、車のローンが2つと嫁の奨学金のローンも残っているのですがこれは審査の対象になりますか?
現在自分の実家に住んでいるのですが家庭内環境がものすごいことになってて来年中には出たいと思ってます。
質問日時: 2022/7/20 15:29:46 解決済み 解決日時: 2022/7/22 14:58:48
回答数: 8 閲覧数: 368 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/22 14:58:48
車のローンは完済することが条件になるのが一般的なようです。
銀行によっては勤続年数は1年以上からでも大丈夫なところもありますので、
主様の勤続年数、年収で審査を出せる銀行の候補を不動産屋(建設業でしたら仲介にはしないのでしょうか…?)
に出してもらうのが良いかと思います。

我が家はマンションから戸建てへの住み替えで
おととい、銀行でローンの契約をしてきました。
持参する家具があるにも関わらず、
引っ越しにあたりざっと300万くらいかかりそうでぎょっとしてます(((^_^;)
(上記の300万のほかに、戸建てに対しての諸費用、頭金で450万入れて…です)
スプレッドシートに各品目、概算の金額、実際の金額を入力して管理してみてます…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/22 14:58:48

とても参考になりました!ありがとうございます!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/21 00:51:31
建設業で個人事業主の従業員だと無理ですね。
銀行側としては会社の規模も判断材料になりますしまた、車のローンが2つと嫁の奨学金のローンも審査の対象に当然なりますので年収から言っても無理な可能性が高いしフラット35も厳しいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 17:38:33
個人事業主ということは確定申告ですよね、売上ではなく経費を抜いた所得額が360で間違いないですね。
3期必要になります、1期だけの吊り上げを避けるために念の為提出してくださいと言われると思います、あと、収支内訳書も提出してくださいと言われます、もちろん車のローンは響きますよ。360で2500は借入は難しいと思います、合算ならフラット35ならいけると思います。今まで支払いの滞納や税金滞納は無いですね?建設業に厳しいわけでは無いですよ。収入保証が守られていないから自営業に厳しいだけです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 17:07:01
とりあえず希望の銀行に審査を出してダメならフラット35に審査に出しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 16:39:36
返済比率って
収入に対しての何%って目安があるので
他にローン持ってると借りられる額減るかも。

現在子なしって事は将来的に考えてるのであれば
奥さんの収入を充てにしない返済計画の方が良くて
そうなると質問者さん単独2500は厳しいかも。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 16:08:42
まず土地200万が無理では?山林等を開拓するのでしょうか?
もしくは何か当てがあるのでしょうか?
建設業ということより、個人事業主、勤続2年の時点で絶望的だと思います。
カーローンの完済が条件になるのは絶対で、
もしペアローンにするのであれば、妻の奨学金も審査対象になります。
具体的には、奨学金の残高を含めて返済比率を見るので、
住宅ローンの融資額が減額となります。
もちろん、夫1人で組むのであれば、妻の奨学金は関係ありません。

そもそも、注文住宅を検討するような年収ではないと思うので、
数年賃貸で暮らして、勤続年数と年収を積み上げ、頭金を用意してから、
中古戸建や建売が現実的だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 15:47:16
200万の土地って再建築不可レベルの土地か北海道やその他田舎の駅から車で1時間レベルじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 15:36:49
土地が200万って畑ぐらいしか買えないと思います…
普通の二階建ての家を建てるなら土地で600万ぐらいは考えないといけませんね。

それでは質問に答えますが、ローンには勤続年数、会社規模、年収が審査する要素です。
勤続はせめて3年以上は欲しいところです。
また、車や他のローンがある状態だとかなり厳しくなりますので、現状2000万も厳しいかもしれません。
ただ、銀行によっては融資してくれるかもしれませんので、相談してみると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information