教えて!住まいの先生

Q 助けてください、頭がおかしくなりそうです。 まず、長文乱文になります。 お付き合い頂ける方のみよろしくお願い申し上げます。

旦那が転売を副業にしていて、毎日5〜10箱程度の大量の荷物が段ボールで届きます。

私はあの世界一気持ち悪い虫、Gが大の苦手で(実際苦手と言うレベルではなく恐怖症として病名がついており不安軽減の為投薬もしています)段ボールはGが出る原因となると聞いてから憂鬱で仕方ありません。

家はかなり綺麗にしていますし新築で注文住宅を建て人とは違う工夫をして家と外部の侵入経路を極力少なくしてどうしても必要な換気口やエアコンのホース等も塞いでいるにも関わらずリビングで小さい小さい奴を1匹、ベランダで立て続けに2匹見たので、段ボールが原因としか思えません。

厳密に言うと元々段ボールに付着していた奴がそのままくっついて我が家へ運ばれてきたのだと思っています。

旦那に泣きながら話しても転売はやめる気はないと言います。
旦那のおかげで良い家に住め生活出来ているのは感謝しています、いつも感謝の言葉は伝えています。
しかしどうしても奴を自ら引き込む様な事をされるのが納得できません。
しかもその癖旦那も虫嫌いで自分では殺せません。
付き合っている時は俺がやっつけてやるとかぬかしてた癖にこのざまです。

旦那は平日は深夜寝に帰るだけ日曜日しか家に居ないため見てみぬふりして虫を逃すので絶対逃したくない私が結局殺すしかなく大泣きしながら凍傷スプレー拭いて虫掴み棒で捨ててますが蕁麻疹が出て心臓はバクバクし発作がひどくなり熱が出ました。

私も色んな事を試してきました。
恐怖症は完治するわけではないので何とかマシになるように努力しようと、まず対策を頑張りました。
基本中の基本、掃除はこまめにし物はほとんどありません。
白が好きで外観も内装も全て白ベースです。
なので一瞬で見つけられる環境です。

植物も本来好きですが断念しています。
部屋の至る所に凍傷スプレー、Gキャップ、待ち伏せスプレー、部屋には人間にも害もあるかもしれないと言うバポナも吊るしています。
勿論外にも外用のキャップを置いて期限前には必ず取り替えています。
換気口は虫に出入りされない様フル稼働させ内側からネットを被せています。

荒治療もしてきました。

私は幼児期つらい思いしてきたので、奴らだって生きてるんだ、命ある生き物なんだ、生きのびる為に必死なんだ、って感情移入しようとしてみたり、
あれが来世の自分の大切な人の姿かもしれない!と想像してみたり
一番恐怖なのは見つけた瞬間のあの顔面蒼白になり心臓が飛び出そうになる驚きの感覚が嫌なので見慣れる為に字でも見たくないのに敢えて画像で色んな種類の画像を見て見慣れて驚かないですむように見ていくだけで大量の蕁麻疹が出て震えと吐き気がとまらなくなりました。

自分なりに努力しましたが、やはりどうしても気持ち悪くて2度とみたくないと言う思いと共にもしまた出たらどうしようと子供のようにメソメソ怯える自分がいます。

ちなみにマンションの高層階も考えましたが、私は高所恐怖症もある為、難しかったです。

北海道移住も考えましたが、旦那にふざけるなと言われておしまいです。

もし離婚する事になれば今度こそ北海道に住むしかないと覚悟して貯金はしています。

同じように恐怖症の診断がつき投薬されながらもなんとか生活している方、どの様に恐怖と向き合っていますか?
高所恐怖症は高い場所にさえ行かなければ発作は出ない為生きていく上でそんなに困ってはいませんが、虫はどこでもいるので、、

今まで田舎にも都会にもどちらでもない場所にも住みましたが、どこでも必ず見かけているし出ています。
ちなみに関東住みです。

また、北海道は本当に奴らは全く居ないのでしょうか?

また、旦那に段ボールを持ち込まないように説得する方法はありますか?

倉庫があるのでそこで保管してほしいとまず初めに提案しましたが、電化製品なので倉庫では故障するかもしれない等と断られました。

段ボールにGが居なくなるスプレーを旦那に内緒で振りかけていますが、それで効果はありますか?

普通の通販なら購入してすぐ段ボールを捨てに行けるので良いのですが転売なので段ボールを畳んだらかなり怒られてしまい、長くて1週間部屋に置かれています。

このままでは部屋が奴だらけになったりしますか?
生きて行くのが辛いです。

よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2022/7/22 15:25:52 回答受付終了
回答数: 23 閲覧数: 2035 お礼: 0枚
共感した: 4 この質問が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/7/29 09:18:29
ヘ〜、Gってダンボールが好きだったんだね、初めて知りました。生ゴミが一番好きだと思ってたよ。
でダンボールがって言っているけど、配達されたた時に外についている可能性は極めて低く、と言うかあり得ない話しであり、まして、開封した時に出て来たなんて事だったら、クレームものだし、徹底して、発送する前にチェックはしているだろうから、やはり可能性的には、極めて低く、一概にダンボールが原因だとは思いません。それより、生ゴミが出た場合、匂いなどが出ないように密封するとかの方が効果はあると思う。
まあ、外部からの侵入対策をしているようですが、奴らは、恐らくではありますが、ボールペンぐらいの細さなら簡単に入れるので、
外部からの侵入を100%防ぐのは不可能だと思うし、もう、
室内で1匹でも、出たなら、数十匹か数百匹かそれ以上いるのは間違い無いので、諦めるか、害虫駆除業者に頼むか、別の場所に住むしかないと思う。
後、言っておくと、ありとあらゆる、物を揃えていらっしゃるようですが、2年先3年先には、抵抗力がついて来て、簡単には、成仏しなくなりますよ。なので、どれか1個に限定して、2年ぐらいのスパンで、種類を変えるのと、チョット見えない所で成仏した奴に群がる危険性はあるが、バルサンを定期的に使う方法もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/28 03:49:15
北海道です。
お気持ちとてもよく分かります。

こちらでも場所によってはG出ると聞きますが本州にいるような黒光りした大きなものではなく小さいそうです。
それも本当にGなのか分かりません。
私も虫は恐怖しかいので家にアリ一匹入ってきても大騒ぎです。
こちらでGは一度も見た事ないしムカデも見たことありません。
道路や家の中にヤモリ?も考えられません。
ヒグマはいるけど野生のサルやイノシシもいません。

もし自分が本州に住むことになったら多分カウンセリング受けないと住むめないと思っています。
怖い気持ちは本当にどうにもならないですね。
頑張ってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/28 00:00:17
ゴキブリがダンボールを好むのはよく聞きます。
それ以上に生ごみを好みます。

私は生ごみをレジ袋に入れています。そして毎日出勤時に捨てています。どこに捨ててるかは言えませんが、自分の家さえキレイならそれでいいです。

だから古い集合賃貸ですが、ゴキブリは出ません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 23:36:34
私も虫が大嫌いなのでお気持ちわかりますよ〜
ちょっと微笑ましく読んでしまいました^^;

ひとつ提案があります。
実は私の実家は周りが庭で囲まれていて本当に夏は虫が酷いのです。
ということで、大きな蚊帳を部屋に設置しました。
結構大きなサイズが数千円くらいで売ってます。
なので、一部屋ダンボール部屋として大きな蚊帳を設置し、その中にダンボールを入れればいいですよ
それが一番安上がりで離婚もせず平和な日々が遅れると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 19:51:39
ゴキブリがいやだというのは普通の話ですが、
「外から来る荷物にわけのわからない害虫が付いてくる」というのは、衛生上 非常にイヤですね。
ゴキブリ以外の害虫がついてくる可能性があるし、荷物がもとあった場所がどういう不衛生な場所なのかという問題もありますね。

荷物があるときに保険所に通知して、検査してもらっちゃったらいいんじゃないですか。
深刻な問題があるなら、移動・持ち込みを禁止してくれますし、どこから運んできているかなんかも明らかになるし、旦那さんへの抑止効果はあるかもです。
もしご両親がご存命なら、ご両親から通報してもらうと旦那さんにカドが立たないかもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 18:52:28
質問者様お辛い環境ですね。
わたくしも一昨日ゴキブリを徹夜で追い詰めて
本当に苦労しました。
土間にいたのですがゴキブリホイホイが
役に立たず、どうにかして居間に入ってこないよう
追い詰めたいと思って…。

その時に使用したのはハッカ油です。
瓶ごと振りまくり、ダンボールに
染み込ませたのです。

すると強烈な匂いに辛くなって
匂いのしない奥にしかけたゴキブリホイホイに
見事引っかかっていました!!

それでわたくし気づいたのですが…
いらないダンボールにハッカ油を染み込ませて
ダンボールの箱の上に乗っけたら良いのでは?と!
因みにものすごい刺激臭でしたが、
ハッカ油自体染み込ませたモノをどかして
換気すれば半日で匂いが消えました。

例えば玄関や窓レールをハッカ油+中性洗剤で
拭き掃除とかはいかがでしょうか?

アイツらは3m m隙間が有ればやってきますが、
生まれた頃は飛べる事を知りません。
追い詰められて覚醒して初めて飛べると
認識します。
そう考えるとまぁ足速いだけで
這い回るだけならば
赤子の手を捻るように対策は簡単です。

見つけたら絶対追い詰めない事
(卵カプセルを置くか飛びます)
これ以上来てほしく無い場所に
ハッカ油入りダンボールを設置
逃げ場所に先回りでホイホイ設置
もし逃げられた・飛んだ・見つからない場合
エアコンを17度締め切りで
ガンガン下げましょう。
(卵の繁殖場所として適さないならば
入った場所から逃げますし、
通気性が良く更に寒くて孵化に
適さないのならば卵は死にます。)

どうしても質問者様が克服したいのでしたら
度胸試しにカブトムシを
飼われたらいかがでしょうか?
特にカブトムシ♂を素手で触れたり
ひっくり返ったりした姿を移動出来たら
あぁ…虫ってこんな感じなんだなぁ…と
少し余裕が生まれる可能性があります。

離婚は少し待って下さいね。
とにかく出来る事からやりましょう。

例えばダンボール箱やダンボールをゴミ袋に
一度入れて保管しておく。
(先ほど言った正方形ダンボールにハッカ油を
二、三滴ほど染み込ませて一緒に入れて置き、
口を閉じる。)

旦那様もそれくらい
協力してもらいたいですよね。
質問者様、Gとの戦いに終止符を打つべく
頑張って下さいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 17:20:53
北海道の日本海側に住んでいます。
見たことないです。
ご参考までに……
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 15:42:38
27年間北海道に住んでますが、一度も見たことはありません!!

私が住んでる地域だけ!かもしれませんが、、北海道は東京とかに比べて全然いないと思いますよ!(^^)
思い切って北海道に住んじゃいましょ!!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/26 23:50:48
Gホイホイ置いておきましょう。マジで出なくなるから。エサを巣に持ち帰ってもらいましょう。この餌には「わーい、パパがお土産持って返ってきてくれたー」というG一家を一網打尽にする破壊力を持っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/26 23:43:08
私が今住んでいる家に越してきた時、はじめての夏だけで大中小合わせて73匹でました。
流石に頭がおかしくなりましたね。
ですがやつらも人間には敵いません。
まずは自分の恐怖に勝ちましょう。

原因は3年以上誰も住んでいなかったことと、家の後ろには大きなイタリアンレストランがありました。

そこからさまざまな害虫駆除業者の動画や本を徹底的に読み、その次の年からは1匹もでていません。


やったことは①ゴミを地面に置かない。
ゴミ袋には度々、泡ハイター(混ぜるな危険ではないもの)をシュッシュする。

②生ごみはジップロックに入れて捨てる。
YouTuberのはいじぃさんのジップロック事件がなければ思いつかなかったことですが(笑)

③台所や洗濯機やお風呂の排水溝、捨てる予定のダンボールなどには1週間に2回ほどハーブスプレーをシュッシュ。マジで寄り付かなくなります。

④玄関の扉、四方に度々ハーブスプレーをシュッシュ。ゴキちゃんは意外と玄関から堂々と「おじゃましまーす」と入ってくるそうです。奴らの嫌いなものはハーブです。気になるところに撒いてもいいかも。

⑤Amazonにゴキ避けアラーム?的なものが売っています。コンセントに刺してなるようなものなのですが、人間には聞こえないレベルでゴキの嫌がる音が鳴るそうです。ビーーー。買っては見たものの家の猫ちゃんが不快な顔をしたので(動物には聞こえちゃうのかも)、数日で使用をやめたので効果の方はハッキリ分かりませんが、ご検討されてはいかがでしょう。

いろいろ試してみましたが、ブラックキャップは引き寄せ効果があるように自分は思いました。めっちゃ目の前でお亡くなりになってる子が多い。
キャップならタニサケのピーナッツがよろしいかと。玉ねぎよりも好きみたいです。
で、キャップは家の中より私はお外に置いていました。(ダンゴムシまでも犠牲になっているのをみて最初の一年で使用をやめましたが。)
ハーブだけでも相当な効果です。Gがいなくなるスプレーは正直コスパ悪いですよね。
アロマのハーブを水で割ってもいいそうですし、薬局などで売っているダニスプレーを購入すればお布団やカーペットやぬいぐるみなどにも使用できて便利かと思います。

長々と失礼しました。
旦那さんと仲良く頑張ってください。
勝つと思えば勝てますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information