教えて!住まいの先生

Q 給湯器の寿命について。 築15年(新築購入)のマンションの給湯器がが壊れました? 現在、応急処置。 業者に、寿命と言われ、交換には25万円(24号)くらい可かかるようです。 交換は仕方ないですか?

質問日時: 2022/9/3 20:45:23 解決済み 解決日時: 2022/9/10 09:18:40
回答数: 9 閲覧数: 1296 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/10 09:18:40
今はやっていませんが、
以前、ノーリツの八王子センターの講習会で、

「給湯器の故障診断」初級▪中級 という講習会があり参加したことがあります。

給湯器というのは、基本的にシンプルな構造です。

故障は、ほぼ例外なく、電気回路の不具合であり、それを見つけるためのものでした。

しかし、最終的には、全交換に持っていく事を目的としており、

メーカーとしては、部品を交換して直す気などサラサラないのには驚きました。

ここでの回答も、全てが交換やむ無しと言っているのは、
メーカーの思惑が浸透していることを物語っています。

電気回路がブラックボックスであり、メーカーに直す意思がない以上、
残念ながら交換するしかないでしょう。

給湯器というのは、比較的値引きしてくれるのですが、

壊れてしまったら、メーカーは冷たいと考えた方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/4 21:41:35
我が家は11年目で故障して、ノーリツのサービスセンターにエラーコードを告げたら、サーモスタットのセンサーが切れたとのことで交換し、22年目で2回目の故障。さすがに寿命と思い交換しました。

元々20号だったのですが、ちょっとケチり16号にしましたが、何の問題もなく(というより前より給湯性能が上がった感じ)使えてます。
3年前でしたが工事費入れて16.8万円でした。業者で24号であれば25万円はぼっているという感じではなさそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/4 21:23:59
メーカーもいつまでも古い機器の部品の製造はしてられません
部品がなければ修理不能買い替え 当然のことです

給湯器などの寿命はメーカーでは10年とされています
実際は10年で交換する人はまずいません
13-15年位で壊れて交換する方が多いと思います

メーカーは修理する気はない?
そんなことはありませんよ
修理の会社と販売は別会社ですから
修理しなければ修理会社は儲かりません

部品がなければ修理はできない と言うだけです
また 古い機器を無理して使うことは危険性もあります

故障は例外なく電気回路???

電気回路 電気部品以外でも 様々な故障があります

頭のおかしいことを書くのはやめてください
ネットはこんな人間だらけです
皆さん気を付けてください

機種にもよりますが マンション用24号 通常タイプなら20万もしませんよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/4 10:02:04
仕方がない事ですね

追い焚き付きの給湯器なら値段は妥当ですよ。

東北の設備屋さんからの回答でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/4 06:18:34
修理不可なら交換するしか無いと思います。
価格は機種によりますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/4 03:33:15
給湯器の経年が15年・・・交換時期だと思います。
給湯器は使い方によって寿命がだいぶ異なりますが、
15年は平均的かと思います。お値段は仕様によって
異なります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/4 01:16:58
延長保証10年までですから寿命と言えますね。
24号 本体 リモコン ドレイン工事 取り換え工事
20万くらいでした在庫あったのでさっさと変えました。
見積もり出してから探すとなると10月には値上がりするので
見積もりだけ先にもらっておいた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/3 21:14:09
寿命です。
TESならそのくらいの価格です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/3 20:57:34
❓・・・20号でこれぐらい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information