教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしをするにあたりあなたはどちらを希望しますか。 ①最寄り駅(大塚〜日暮里辺りor板橋、十条、赤羽) 家賃(管理費込み)7.5万以下 最寄り駅まで徒歩10分以内

通勤時間10分〜25分(乗り換えなしor1回)
会社からの補助金 月4.6万円

周辺に友達多数、池袋わ新宿など利便性が良い
木造や古い物件が多く部屋は狭いイメージ
物価がちょっと高そう?


②最寄り駅(八潮)
家賃(管理費、駐車場代込み)7万以下
最寄り駅まで徒歩10分以内
通勤時間40分(乗り換え2回)
会社からの補助金 月3.4万円


綺麗な賃貸が多く車があるので買い物に便利
近くに友達いない、TXなので都心に出るのに乗り換えが必要


現在は栃木県在住です。
就職にあたり一人暮らしをする予定ですがどこに住むか迷っています。
大きくは埼玉に住むか東京に住むか迷っています。
現在、自分用の車を所有しています。
車社会で育ったので車がない生活は窮屈かなとか考えてしまいます。
東京の大学に通っているので雰囲気は分かりますが、住むには窮屈そうだなあと思ってしまいます。
ただ、東京には友達がいるし、通勤や遊んだりするには東京に住むには便利かなと思います。また23区内に住むと会社からの補助金が埼玉より1.2万円多く貰えます。
みなさまの意見をお聞きして今後の参考にしたいです。
質問日時: 2022/11/3 12:54:58 解決済み 解決日時: 2022/11/8 01:44:21
回答数: 6 閲覧数: 193 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/8 01:44:21
地方から出てくるのであれば先ずは近くに友達多数の➀を選択すべきでしょうね。社会人になると飲み会とかで帰りにタクシーを使う場面とかも出てくるだろうし、友達が近くにいると何だかんだで助け合いが出来ます。
生活に慣れてきたら更新時期とかで引っ越しを考えれば良いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/8 01:44:21

みなさまの意見を色々聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。
その中でも1番納得できた意見だったので選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/5 21:52:09
迷うことなく職場から近い方です。
職場から家まで可能なら30分以内が楽だし負担になりませんよ。
駅から遠かったり乗り換えがあったりすると何かと足を引っ張られリズムが低下します。
悩むのでしたら迷わず通勤が楽な方にします。
住むのに窮屈なんて勤め始めたら言ってられませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/4 00:24:37
絶対に①の方が良いと思います

会社に近いし利便性も良さそうだし・・・
そもそも通勤の時の乗り換えや、時間もかなり長くなるし大変ですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/3 17:32:40
東京で車を乗り回そうなんて!w 駐車場の料金は東京23区の端っこの方でも3万とかはザラで中には、家賃かよ∑(゚Д゚)、みたいな駐車場の料金がかかりますから、とりあえず車は実家に置いておきましょうか。
選択肢が2つありましたがちょっと両極端なので、赤羽が最寄りになるのなら、埼玉県の京浜東北線か埼京線沿線を狙ってみてはどうですか。荒川を越えるだけでだいぶ楽になりますよ。終電もけっこう遅くまでありますから、羽目をはずしても大丈夫。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/3 15:41:06
①ですね。
私は元横浜在住、職場まで乗り換え2回の50分くらいでしたが、東京に引っ越し乗り換えなしの30分になり行きも帰りも楽すぎてよかったと思いました。
会社から補助金が出るならもう少し広い部屋も選びます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/3 13:00:31
一旦、クルマはご実家に置いて①で決まりですね。板橋区・練馬区内で東武東上線沿い/東京メトロ有楽町線沿い/西武池袋線沿いですとお家賃を抑えられるのでオススメです。
クルマは必要あれば近隣駐車場を後から探したらいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information