教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてご相談です。 4000万の住宅購入予定です。諸経費込み。 現在の固定費 7万円(管理費、修繕費、駐車場) ローン後の固定費 10.5万 金利込み

私33歳、妻34歳、子供2人の家族構成です。
現在は、親の持ち家のマンションに住ませてもらっていますが、訳あって退去することになり、戸建新築を検討しています。
共働きで世帯年収800万で、いまより3.5万上がりますが、現実的でしょうか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/4/13 09:39:41 解決済み 解決日時: 2023/4/19 08:15:54
回答数: 4 閲覧数: 585 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/19 08:15:54
同年代の頃でいえば世帯年収800(700+100)で、月12万ほどの返済していました
子供が小学生でしたが、そこまで苦ではなかったですね

賃貸とは違って自分たちで修繕していく必要があるため
白物家電と同じで10年単位で住宅設備(給湯器など)が壊れる事を念頭に修繕積立ができれば問題ないかと思います

子供もいて3LDK、4LDKの部屋を借りるとしても高額になるので
それを考えたら買った方が安いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/13 09:53:52
固定資産税など色々考えると3.5万円上がるのではなく6万円上がると考えた方がいいです。
それで大丈夫と思えるなら購入で良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/13 09:47:00
頭金とボーナスにもよると思いますが、世帯年収では危険な気がしますよ。
年齢が若く今は金利が安いっていうだけで購入するのは、ちょっと心配です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/13 09:45:01
ローン後の固定費とありますが、これはローンの額では?
維持費や税金、保険なども加味していますか?戸建てとなると、自分で維持していくようになるので、そこまで考えておいた方がいいと思います。
さらにプラス2~3万は見ておいた方がいいです。
収入的には無理はないと思いますが、子供に教育費をかけていたり、贅沢な趣味があったり、他の支出が分からないので何とも言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information