教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の購入を検討しております。 私の住んでいる街はかなり田舎の方なのですが、築年数20年ほどの家3LDKが現在1000万円ほどで販売されています。

こちらを転職したばかりの私が購入できるか、教えていただきたいです。

私は現在26歳で半年ほど前に、転職したばかりです。
正直住宅購入のことなど考えてはいなかったのですが、現在入居しているアパートが、9月に更新月を迎えるため、新しいアパートに入居するか、引き続き更新するか迷っていたのですが急遽10月に入籍する可能性が出てきました。
そのため、購入できるのであれば家が欲しいと感じ質問させていただきました。給料は安いのですが、参考として記載します。

私の収入は、月185000 ボーナス年2回 くらいです。 正社員です。
彼女は、契約社員で、月170000ほど ボーナス年2回です。
現在のアパートの家賃は46000です。
貯金は60万ほどありますが、できれば、生活費に充てたいので頭金なしで考えております。

あまり質問することがないため、下手な文章ですが、多くの意見が欲しいので皆さんの知恵をお貸しください。
質問日時: 2023/7/12 10:44:55 解決済み 解決日時: 2023/7/13 00:33:28
回答数: 7 閲覧数: 147 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/13 00:33:28
1000万なら26歳から35年ローンにして61歳まで支払いで理想的だし、毎月3万くらいのローンになると思うので、かなり楽だと思います。

ただ、審査は銀行が行い、過去の借金滞納やキズがあれば貸してくれない事も当たり前によくあります。

半年しか社員の歴が無いとなれば、大手有名企業じゃ無い限りはダメかも…。
あとは結婚相手の彼女(入籍して配偶者となってからですが、、、)とペアローンにするかですね。

とにかくまずは審査をしてもらいましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/13 00:33:28

やることが山積みで大変ですが、ひとまず銀行の方にローン審査をお願いしてみます。
皆さまの意見一人一人見させていただきとても参考になりました。
回答していただきありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/12 14:12:58
問題ありません、借りる事が出来ますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/12 13:24:07
月に5万円くらいは払えますよね。

大丈夫ですよ。

審査は銀行がする事なので・・・ そしてあなたの信用度です。

今の会社は半年でも 以前も働いていたんですよね。

会社にも連絡は行きます。 今のままで働いた場合の「退職金」も聞かれます。


戸建てだと 想定外の経費(税金)が増えるので 月の支払いがイッパイイッパイではきつく成るので 余裕を持った返済計画を

相談は銀行がしてくれますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/12 13:23:05
15Q4RG1

親などから借りたり、援助によって現金で買うか、、、
住宅ローンが組めるなら買えます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/12 10:58:13
所得合算をして借入できそうですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/12 10:51:48
購入できるかどうかは、ローン審査次第です。
転職した場合、仕事内容にもよりますが、
転職後1年程度たたないと審査が通らない可能性があります。

正社員なら通ると思いますが、
念のため銀行等に確認されるといいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/12 10:47:35
1000万くらいならいけると思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information