教えて!住まいの先生

Q 世帯年収900万で4000万の物件は高いですか? 41歳の夫500万、33歳の妻400万で子供二人います。 夫はサラリーマンで、妻は公務員です。

3500万以内で、物件を探していたのですが、
建売含め希望の金額内での物件がありませんでした。

場所は変えられないので、建売を待つか中古を探すかもしくは、
上限4000万にして新築を立てるかを考えています。

年齢のこともあり早めに購入したいのですが、
人気のエリア?で土地も物件もあまり動きそうな気配がしません。

質問なのですが、世帯年収900万で4000万の物件は高いでしょうか?
借金なし、貯金は1000万届かないぐらいですが、頭金には使いません。
補足

最初は賃貸予定でしたが、私がフルテレワークで部屋数が必要なため、4LDの賃貸を探しました。4LDだと結局高額か築50年とかので、ほぼないです・・。

貯金は妻が4年程育休を取り、その時は1馬力で収支トントンでした。
2馬力の時は家賃払いながら200万ぐらい溜まっていたと思います。

質問日時: 2023/7/16 23:47:20 解決済み 解決日時: 2023/9/2 07:21:52
回答数: 18 閲覧数: 1463 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/2 07:21:52
そういうのは収支のバランスの問題ですので、月々の家計にどれだけお金がかかっているのか洗い出してください。収入が多くても生活水準が無駄に高ければカツカツです。収入だけで語っても仕方ないのです。

世帯年収900万円。手取り700万円程度(月平均58万円)を想定。

【家計のモデルケース】
住宅ローン11.2、電気1.8、水道0.5、ガス0.8、通信・携帯1.5、保険4、子供の習い事2、ガソリン1、車維持費2、食費6、生活雑貨1、医療0.8。ココまで、32.6万円。
※広い家に住む場合、電気代は賃貸より高くなる可能性大。住宅ローン35年・金利1%で計算。

収入との差額、年間304.8万円(月25.4万円)のゆとりあり。

この理論値は、最低限必要な出費から算出したもので、娯楽や夫婦のお小遣いなどは、一切入っていないので、当然この通りにはいきません。
でも、年間250万円くらいは貯められるのでは?もしその収入で200万円しか貯蓄できていないならば、生活水準高過ぎかも。とにかく、無駄がないか洗い出すべき。

12年後、ローン残高2774万円。年間250万円貯めていけば、貯蓄3000万円に達していますから、これくらいの時期に繰り上げ返済可能でしょう。ローンの借入額的には、12年で完済できる算段ですから、無理はない。そのとき、夫53歳・妻45歳。

上記家計計算には入っていない、子供の教育資金はマイナス。教育にどれだけお金かけるか、何百万円単位で変わるので、ココではなんとも言えません。
夫婦の収入が、今のまま固定と仮定した計算ですので、この先収入が増えれば増えるだけ、この計算よりゆとりが生まれます。また、住宅ローン減税(税金控除)や児童手当などの収入もあるので、それを加味すればさらにプラスになる要素もあります。可能であれば、計算に組み込んでみて下さい。

夫53歳以後、住宅ローンがなくなりますので、年間134万円のゆとりが生まれます。これを加味して、旦那さんが60歳になるまでの残り7年間で、2688万円貯蓄できる計算。65歳まで働くならばさらにプラス。老後の資金としてそれが適切かどうかは、ご夫婦の人生設計次第ですので、なんとも。まぁ、そのあとに続く奥さん一馬力での計算も同様にしてみて下さい。

ローン自体は、上記した通り、言うほどの無理はない。当然、ご夫婦で今のまま働き続けること前提ですよ?あとは、お子さんの教育資金とご夫婦の老後資金をどの程度で考えるか、ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/7/21 23:35:50
お二人とも65歳まで働くとして、旦那様は今後の平均年収が500万とすると手取り390万×24年=9300万

奥様の今後の平均年収は少なくとも500万は超えると思うので手取り390万×32年=1億2500万

お二人の手取りを合わせると2億1800万です。
・住宅ローン5000万 (固定金利)
・養育費4000万(現在のお子様の年齢によります)
・生活費1億 (ご夫婦の平均年齢が37歳なので65歳までの28年×年360万で算出)

これで残り2800万くらいですね。実際はもっと奥様の収入が大きいと思うので余裕はあると思います。現在の月々の支出と照らし合わせてどうか確認されてみてください。

住宅はコストをかければ断熱性能が上がって光熱費が削減出来たり、寿命伸びて修繕費が抑えられたりすることもあるので見かけの値段だけでは決まらないのが難しいところですよね…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/19 21:57:44
購入後の節約次第では普通。
ただし今時4000万円以下の物件なんて郊外か田舎ですよ。

あと、
>上限4000万にして新築を立てるかを考えています。

建売3500万円で見つからないエリアなのに4000万円の注文住宅はかなり厳しいのでは?外構無しとかですかね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/19 21:09:18
決して高くないと思います。
返済比率は12%となるので、目安20%の約半分です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/19 20:34:20
キツイでしょう。
主たる所得者の旦那さんが残り20年も経たずに還暦なのに、貯蓄が1000万しかないとなると、いくら低金利でも相当に厳しいですよね
あと5年早ければその貯蓄でもまぁギリギリ許容範囲というくらい。

子供の大学費用は全額奨学金で何とかなるレベルかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/19 06:28:39
お子さん達の教育費が捻出できるなら、良いと思います。
無理して家を買って、子どもには大学は奨学金で行きなさいというなら、止めた方がいいかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/18 10:18:18
年収考えれば、4000万でも安い。
奥様が公務員で正規職員。ずっと働き続けるなら、もっと収入あがっていきますよね。旦那さんも。
4500とか、ギリ5000でも行けると思いますよ。

お二人とも正規職員なら、老後は退職金も年金も普通より多いんじゃないですかね。あと、若干ニーサなり積み立てで不足分を確保。

そうしとけば、子ども二人いても学資保険とかでなんとか備えられるんじゃないでしょうか。
もちろん生活水準にもよるし、奥様の復帰状況とかにもよりますが・・・。

一馬力だと4000はきついですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 10:51:55
うちと同じ感じです。私は公務員ではないのが違う点ですが。
うちは家買うの諦めました。
奥様が公務員ということで共同ローンならアリなのかなぁ。
でも共同ローン後に離婚でもめてる家庭めちゃくちゃ見るので怖いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 10:36:05
>場所は変えられないので、建売を待つか中古を探すかもしくは、上限4000万にして新築を立てるかを考えています。

場所にこだわるなら年齢と収入で見ると賃貸の方が‥
その世帯年収で4000万なら頭金3割は欲しいし年齢的にそれだけの蓄えれるスペックも今まで無いのなら無謀です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 09:42:27
年齢的に厳しいです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 07:54:22
それを判断するには毎月の支出内訳が無いと全くわからないですよ。

世の中の世帯年収900万の家庭が同じような食事をしてたり、子供の教育費が一緒のワケがないです。

FPにライフプランを作成してもらってると思いますが、2割引位で見て成り立てばOKです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information