教えて!住まいの先生

Q 不動産(ワンルーム住居)賃貸の修繕の負担に関して 貸室の 室内備え付きエアコン(オーナー所有、入居者への貸与品) 本体下部より、水が滴るとクレームがあり 早急の対応を求められたため

技術業者へ調査・改善依頼をしたところ
入居者によるフィルター清掃の怠りによるものとの
原因判断を受けました

これによって技術業者への出張費が発生したため
それをオーナーより入居借主へ請求していますが
入居借主が支払いを拒みます

借地借家法、もしくはそれ以外の法律などによって
借主のこの主張は保護されるものなのでしょうか?
(賃貸借契約の内容は6年ほど前の書式に基づいた内容で
この点に関し、別途個別具体的な表記まではしておりません)

また国土交通省ガイドラインや根拠になるような判例
条文ありますでしょうか? 宜しくお願い致します

ps.借主は裁判で争う姿勢まで見せてきています(^_^;)
質問日時: 2023/7/21 14:11:12 解決済み 解決日時: 2023/7/21 15:12:12
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/21 15:12:12
「入居者によるフィルター清掃の怠りによるものとの原因判断を受けました」が事実なら、賃借人負担となります。

賃貸中宅標準契約書第9条
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質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/21 15:12:12

根拠を挙げていただきありがとうございます。
別途、手元に自治体関係発行の
ガイドラインパンフレットも見つかり
照らし合わせたところ、当事例であれば
借主負担ではまりそうです。
これら参考に今一度話し合いしてみます。

回答

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A 回答日時: 2023/7/21 14:43:57
ガイドラインをご存知ならエアコンのクリーニングについてはオーナーの義務ということもご存知だと思いますが、それが根拠ですね。

フィルターの清掃を1~2年怠ったぐらいで水漏れなんて起こすわけもないし、定期的にクリーニングを入れていればその時にフィルターも清掃します。

その定期的なクリーニングをオーナーが入れていたかによります。

普通は2年に一回とか更新のタイミングなどでオーナーからクリーニングを申し出ますよ。

そういうがなかったなら修理も出張費もオーナー持ちです。
逆にクリーニングを申し出たのに、借り主の都合でできなかったとかなら借り主の責任になります。

そもそも本当にフィルターの目詰まりが原因なんですかね?
エアコンの下部から水が漏れるのはドレンホースに水がうまく流れないのが原因ですが、ドレンホースを横向きに付けたりしてませんか?
きちんと傾斜をつけてないと少しホコリが入っただけですぐに詰まって水漏れするんですが、いい加減な取り付け業者も多くてきちんと傾斜をつけてない場合もあります。

ちなみにうちがそれで水漏れしました。
自動フィルター清掃機能を持ってるエアコンなのに。
くらしのマーケットで見つけてきた安い業者に取り付けを頼んじゃったんですよね(^_^;

エアコンの取付具合もきちんと確認しておいた方が良いと思いますよ?
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