教えて!住まいの先生

Q 相続の後、たまたま売れた土地の売却に関わった田舎の不動産業者に、他の土地も持ってても得なこと全く無いから売れるところがあれば売りたいので調べてほしいと言ったら固定資産税課税通知書を見せてほしい、

それで場所や面積、評価額がわかるのでといわれたのでコピーして渡しましたが、

それ以外の目的に使われることないですかね?

それとよく考えたら先の売却以外の契約はしてないですが、必要なんでしょうか?

とりあえず調査という名目で手隙のとき見させてもらうとのこと。
これは無料でいいんですよね。
質問日時: 2023/11/13 11:23:32 解決済み 解決日時: 2023/11/13 17:02:51
回答数: 3 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/13 17:02:51
>それで場所や面積、評価額がわかるのでといわれたのでコピーして渡しましたが、 それ以外の目的に使われることないですかね

業者です
ご所有の土地の地番と面積が知りたかっただけだと思います。
それ以外の目的??
他人様の税金の通知書なんぞ何の役にもたたないし使えないっす笑
表記されてる評価額はゼンリンで出てくるし爆(なんなら市の地図情報サービスで出るとこもある)


>これは無料でいいんですよね。
大丈夫です
不動産屋は成功報酬です
相談料などもいりません
売買契約が成立したときのみ手数料が発生します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/13 17:02:51

ありがとうございました。
安心しました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/13 11:56:17
場所や地積なら登記ということで公開されてますし、不要地の評価額に意味はないのでは、、、
売ったのなら、構えている店舗の場所や取引の流れなどから信用信頼度は誰よりも計れるでしょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/13 11:45:18
基本的に不動産売買の手数料は成功報酬ですし、その程度の調査で何か特別なことを頼んだとはならないと思いますが、普通は
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information