教えて!住まいの先生

Q 先日Aoieというソーラーパネルの業者の方が訪問に来られました。明日近くを工事されるということでご挨拶にとのことでしたが、我が家に案内がいっていないとのことで謝罪とパンフレットを持参されました。

区からの補助が出るということですっかり信用してしまい、立面図とソーラーを取り付けるための上の階の図面の写真を撮られました。また、審査があるので結果のために連絡先などもお伝えしてしまいました。
(今思えばなぜ誕生日が必要だったのか、、、)
・昨年の地震の時にここら辺は停電していた。
・避難所は高齢者が優先だから停電時家にいると大変
・停電時の子供の熱中症が以前も千葉であった
・政府から補助がでている
・対象でないおうちもあるが、我が家は対象だと図面を見ながら説明
・ここらへんの電柱は古い
・避難所が狭い
・今はまだ義務化ではないがいずれなると思う
などなどと説明をされていました。
実際にある企業らしいのですが、こちらは詐欺なのでしょうか?
改めて、他の家族がいる時に審査結果と共に説明に来るとのことです。

ソーラーに対する区の補助金は本当なのかもしれませんが、おそらくそこの業者でなくてもいいんだろうなと今は感じています。
また、以前地震で停電したなど調べる方法があれば知りたいです。

そして何より、情報を悪用される可能性や、今後気をつけることなどお伺いしたいです。
質問日時: 2024/2/20 17:53:37 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 385 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 23:55:28
悪徳業者による訪問販売ですね
工事の挨拶は玄関を開けさせるための嘘で特定商取引法違反です
そうゆうことをしている会社は詐欺を働くので絶対に契約してはいけません

キャンセルの連絡をして、ごねてきたら消費者センターへ相談
家に押しかけてきたら玄関を開けずに即警察へ通報してください

連絡先が名簿業者にわたる可能性があり、不審な営業電話がかかってくる可能性はあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 19:27:52
東京都ですかね。
東京のソーラーと蓄電池の助成は
他の地域に比べて一級品です。

個人的に家が古く無く東南西でパネルを載せれるなら
選択肢として有りだと思います。

ですが、1社見積りは危険な匂いしかしないので
複数社見積りを取りましょう。

複数見積りを取る内に、パネルはある程度の技術が確立しており、蓄電池の技術が過渡期だと気付くと思います、
その中で蓄電池には三元系とリン酸鉄と種類があり
リン酸鉄が優れているのも気付くと思います。

パネルと蓄電池のスペックを把握できて
東京に住んでいて、古い家でなければ
設置は有りだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information