教えて!住まいの先生

Q 現在住宅購入を検討中で一条工務店と仮契約を済ませました。

オプションでエコキュートを変更しようと思うのですがタンク容量を550Lのタイプにしようかと思ったのですが、営業の方に大きすぎるのでワンサイズ小さい方がお湯を沸かす容量も減るのでいいですよと言われました。
現在4人家族で子供をもう1人と考えています。
頻繁ではないですが兄弟家族が集まると結構な人数になります。
本体の価格差が1万円しないぐらいだったので大は小を兼ねるかなと思ったのですが、そんなに光熱費は変わってくるものですか?
営業さんは毎日460Lと550Lをお湯を沸かすのは違いますよね?と言ってきたのですが、毎回その量を沸かすのではなくて両方とも200L使ったら200L沸かすのではないのですか?
保温に差が出るのはわかるのですが、営業さんの言うことがいまいち理解できなくて。
災害の時貯水タンクにもなるかなと思ったのですが、550Lはいつくるかわからない災害や光熱費とか考えると無駄ですか?
質問日時: 2024/3/9 10:09:58 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 145 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/10 11:26:45
正確にお答えしようとすると、なかなか難しい質問だな思いました。


一条なので三菱のエコキュートを選ばれると思います。まず『デフォルト設定の動作』について理解して頂きたいのですが、エコキュートは2週間ほど学習をしながら、そのご家庭で平均的に使用される湯量+余裕分の湯量を沸かすように動作します。なので200L分使ったら200L分沸き増すというのは正しいです。ですが、余裕分の使わなかったお湯の温度がタンク内で1日かけて低下するため、その分も沸き直すことになります。


ご質問主様がおっしゃられているのは、『災害時のために毎日常に満タンまで沸き増しする使い方』の話だと思います。もちろんそのような設定もカスタムで可能です。

ご質問は、この使い方の場合の「460L」と「550L」のランニングコストの差だと思います。タンク湯量の差は「90L」です。うちの370Lタンク・温暖な南関東の冬の場合で、タンク湯温は1日で78℃から65℃位まで下がります。90Lを65℃から78℃まで沸き直すのには0.5khW弱の電力を使用しますので、ランニングコストとしてはざっくり買電なら+約15円/日、太陽光発電でエコキュート動かす自家消費であればFIT期間の売電が−約8円/日くらいになるでしょうか。夏ならタンク温度はそこまで下がらずもっと少ないでしょう。
これを高い/安いと考えるのは、個人に依るところかと思います。
(タンク湯量460L/550L・地域や季節によっても変わってくると思いますので、参考程度に扱って下さい)


なお、上記はあくまで『災害時のために毎日常に満タンまで沸き増しする使い方』のタンク湯量460L/550Lの差の話です。『デフォルト設定の動作』と『災害時のために毎日常に満タンまで沸き増しする使い方』の差ではありませんので、ご注意下さい。後者は、各ご家庭で使用湯量に大きく依るので一概に申し上げられませんが、前者の1〜2倍位のランニングコストがさらに乗ってくると思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 11:28:21
毎日使う量を計算してその分だけ沸かします。
550のタンクでも400くらいしか使わないのなら、毎日それくらいしか沸かしません。
ある日、親戚が来たから550沸かしてくれるかというと、それはしてくれません。一応、無くなりかけたら追加で沸かすという機能もありますが、お風呂などの急激に使う速度には間に合わないです。なぜなら沸かすのに1時間は最低でも必要だからです。

なのでタンクを大きくする意味はあまりありません。個人的には通常使う量にあわせたタンクで十分かと。即興でわかしてほしいならエコキュートは諦めたほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 10:28:06
使った分だけ沸かす訳ではありませんよ。

例えば、550で、200使ったとしますよね。
夜になれば前日沸かして保温されてるとはいえ、ぬるくなります。

そのぬるいお湯が入ってる、550のタンクに使用された分の水を入れ、夜中など契約してる電力が安い時間に、
またタンクごと沸かし直します。
で、朝には熱湯になります。
の繰り返しですので、タンクが大きいほど、電力がかかるのは当たり前です。

で、うちはオール電化の中古住宅で昔は550の温水器があり、その後460にリフォームして変えましたが、
毎日お風呂に入り、夏場はシャワーをお風呂と別時間に使っても、
4人家族で湯切れすることはありませんが、メモリがギリギリの時はたまにあるので、
お子さん増える予定なら、550の方が良いかも。

と、エコキュートなら温水器より電気代かからないようですし、心配ないと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information