教えて!住まいの先生

Q 賃貸の火災保険についての質問です。

賃貸の更新により火災保険の申し込みをしなければならないのですが、どこかおススメ(安い)はありませんか?賃貸会社斡旋の火災保険会社はありますが、安い所を探したいです。よろしくお願いします。
補足

半年後に引っ越しするので、出来るだけ安い方が良いなと思って質問しました〜。
皆様ありがとうございました!

質問日時: 2024/3/25 03:54:26 解決済み 解決日時: 2024/3/29 21:55:54
回答数: 4 閲覧数: 91 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 21:55:54
安いだけなら、ネットで家財保険で調べれはたくさん出てくると思います。例えば日新火災で一年で保険料は5000円台からあります。ただ貴方が何のために入るかを見失うと、保険金を請求したときになんのために入ったのかということになると思います。例えば火災で貴方の部屋が全焼になる確率は200年に一度です。ですから生きているうちに火災にならない確率のほうが大きいです。ですが、例えば洗濯機の水漏れで下の階に迷惑をかけてしまったなどは、明日起こってもおかしくないです。朝に洗顔をしていたら、ガラスボトルが洗面台に落ちで洗面ボールを割ってしまったなど、日常のトラブルもあるかもしれないです。全ては保険内容によることで、それで値段が違います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/29 21:55:54

他の方は少しキツめの書き方だったので、比較的優しい書き方の人を選ばさせていただきました。ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 11:43:45
元不動産会社です。

管理会社が勧める保険に加入するのが無難ですよ。
メリットしかないですから…逆に自分で保険会社探して加入するのってほぼほぼデメリットしかないです。

安いって言ってもその差ってわずかでしょう?そこまでの差はないですから…

自分で保険会社探して比較検討して調べて契約手続きして…面倒じゃない?
管理会社が勧める保険に加入したらそんなこと一切不要であなたは何もしなくていんですよ。部屋の契約時に一緒に保険契約しますから簡単です。

管理会社の保険であれば、2年後の更新時も更新忘れの恐れはないです。全部管理会社が対応してくれます。実際に事故が起きて保険を利用する際も同じ。管理会社が窓口になって対応してくれます。
でもあなたが自己加入した保険なら管理会社は何もしません。一切ノータッチです。更新忘れしたらフォローもしません。

安ければいいってわけじゃないですよ?そこは理解されてます?
保険(補償)内容は貸主側が決めるのです。その条件に合った保険じゃないと認められません。安けりゃなんでもイイってわけじゃないのです。
「借家人賠償2000万」が一般的です。そうなるとどの保険会社でもだいたい同じ金額ですよ。大差ないです。探す手間がもったいないくらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 04:54:00
県民共済です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 04:28:58
安いかどうかの判断が出来るかが問題
自分が支払う保険料だけを見るなら、補償が低ければ保険料は下がります
それでいいかどうかです、何のための保険かわかりますか?
よく調べて見ると、安く見えるだけで実際はどこも同じ、契約者がわかってないだけです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information