教えて!住まいの先生

Q アパートの水漏れについての質問です。

二階のアパートに入居後、シャワーを使用し2週間経過後に一階の住民から部屋が雨漏りし生活できないと伝えられ、仲介の不動産業者に確認しました。結果、入居時に私が加入した保険で一切の修繕をしたいのでその承諾を求められています。
現在、この知恵袋への相談と連動して、賃貸借契約書を確認しているところですが、発生状況が一致する条文が見当たりません。
入居して2週間後のことであり、私の責任ではなく、ましてや、保険利用の承諾を求められるということに納得できません。
できれば法律的な対抗もふくめまして一般的な対応を教えていただければと思います。
質問日時: 2024/4/7 16:33:53 解決済み 解決日時: 2024/4/7 18:04:56
回答数: 2 閲覧数: 55 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/7 18:04:56
大家です、私なら大家の保険を使うけどね。
大家の責任かと思うし。
入居2週間ならあなたの責任の可能性は低い。

配管に髪の毛が詰まって漏水したとかなら、あなたの責任でしょうけど、2週間で詰まる訳無い。


あなたの保険を使うと、あなたにハンコもらったりしなきゃならんのでめんどくさい。

賃貸では大家も入居者も同じ保険会社の可能性が高いです。

だから、どちらの保険を使っても問題ないケースかと思います。

ただ、あなたの保険を使うと、あなたに片付け費用など出る場合もあります。

今回は被害が出たのは1階ですから、1階の保険を使う方がいいのにね。

あなたもシャワーが使えなくて、温泉に行ったりしたのであれば、請求してみましょう。

私の物件でもシャワーやお風呂の故障はあります。
空き部屋があったので、そちらを使ってもらいました。
もちろん、光熱費などは私の負担です。

修繕もバージョンアップして最新型を入れたのでお客さんも大喜び。
お礼に菓子折りを持ってきてくれました。

迷惑かけたのはこちらなんだけどね。

お風呂のリフォームで家賃の1年分が吹っ飛びました。
でも、お客さんが喜んでくれたので良かったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/7 18:04:56

他のご回答者様にも感謝しつつベストアンサーとさせていただきます。
多角的な視点と本質を押さえていただきありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 16:52:11
兎にも角にも、原因究明だと思います。
床下で配管が外れているかもしれませんし、原因によっては質問者さんには無関係だとなる場合もあるでしょう。
不動産屋に業者を入れて調査してもらってからでないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information