教えて!住まいの先生

Q バーベキューの事で皆様に意見伺いたいです。 昨年、戸建を購入しました。 今までマンション住まいで大好きなバーベキューが自宅で出来なくて、バーベキューをしたいがために戸建を購入しました。

春から秋にかけて10回程度、庭でバーベキューをやった所、隣から苦情を言われました。
匂いと騒音が気になると。
たかたが10人位で昼から夜に掛けてお酒飲みながら語り合っていたのに、気分が悪くなりました。
そもそも、法律において、自宅でバーベキューをやってはいけない決まりはあるのでしょうか?
今年もバーベキューをスタートしたいのですが、何か言われた時の為に質問しました。
補足

政令指定都市の住宅街でこの辺りは宅地60平米(18坪)位の三階建てが多い場所で隣とは30センチ位の隙間は取れています。

質問日時: 2024/4/10 14:55:55 解決済み 解決日時: 2024/4/16 19:07:39
回答数: 11 閲覧数: 397 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 19:07:39
ギスギスした関係になっても良いなら無視するだけです。

大騒ぎをせず、条例などで禁じていなければ、お隣さんは民事裁判以外はどうする事もできません。
そもそも「迷惑を感じる」は主観的なものなので、正否の判断は裁判以外ではできません。

警察も役所も民事不介入の原則があるので、「話し合いで解決下さい」と言うだけです。

また最近は迷惑を盾に嫌がらせを行う「迷惑ハラスメント」と言ったトラブルも増えたので、自治会も関わらないようにしています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 19:07:39

ありがとうございます。
民事ですし、違法行為では無いですよね。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 18:57:54
苦情が来て当たり前かと。
よく10回も耐えたなと思いますよ。
そんな狭い住宅街でバーベキューをすることが理解できませんね。
他人に迷惑かけていることが理解できないようなので皆さんの意見も理解できないでしょうが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 17:52:45
窓を開けれない、洗濯物が干せない、気付かず窓開けてたら1日部屋に臭いは取れない。
洗濯物も臭くなります。
トイレやお風呂も庭に面してるなら気を使う
これを逆の立場として考えて、どう思うかです。
年に数回の事だから仕方ないと思えばそれが主さんの価値観ですが、相手はそう思ってないから苦情を言うだけです。
仲良くする気もないなら無視しても良いです。
罰せされる事もありません。

有料施設でやるのが一番ですが、せめて前日に言うべきでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 09:31:27
捕捉を読みました
このような住宅街でやったらトラブルになるよなあっていうのが 率直な感想
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 16:06:58
家の密集度にもよります。隣家が100m離れているようなド田舎なら文句は言われませんが、一般的な住宅地なら年10回も長時間バーベキューされたら大迷惑でしょう。洗濯物とかにも匂いが移るし。子供寝かしつけられなかったりするし。法律というか一般的にはマナー違反だと思います。
キャンプ場でやりましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 16:03:46
今時、自宅庭でBBQなんて迷惑行為そのものです。
それをまず理解すべきかと思います。

法律違反で無いから、規則に無いから、なにをやっても良いなんてDQNの発想そのものです。
苦情を入れられても改める気配が無いのであれば、次にその人は自治会に苦情入れるだけですよ。下手すると市役所にwww

そうなれば、殆どの人にとってはBBQ出来なくても痛くもかゆくもない、そして臭いや煙、騒音なんて規制するに充分な理由です。
その内、自治会規則、条例に記載されます。
(こうやって、キャンプ場での直火も禁止されました)

あなたの購入した土地が田舎で、隣と100m以上離れていれば何も問題なかったと思います。
BBQが近隣住人と争ってまでやるような事でしょうか?

諦めた方が賢明と思います。(もしくは家を過疎地に買い替える)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 15:53:27
特に決まりはないですが、ご近所との関係性次第ですよね。
すでに注意を受けたのであれば、あまり良い顔はされていないということ。
BBQを止めるか、やるときはご近所に何日の何時から何時までやりますのでご迷惑をお掛けしますなどの触れ込みとともにビール2、3本でも渡してれば苦情は出づらいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 15:31:12
近所間による騒音等による問題は難しいですよね。

ただ気になる文言が「臭い」「騒音」「たかだか10人位」です。
これは人により感じ方が違うのであなたにとっては「たかだか」なのかもしれませんが、
逆に言えば他の人には「耐えられない」かもしれません。

もちろん「BBQはダメ」という法律はありませんが、
それによって生活に支障が出てる等という事で訴えることは可能です。

どっちが悪いとかでは無く
お互い様という気持ちが大切です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 15:29:51
お宅の広さによります。庭が広く隣と離れていれば問題ありませんよ。
100坪程度の土地だと迷惑ですね。お隣さんと近いですから。
ウチの隣の方がバーベキューをされて、お酒のせいか大きな声で騒ぎ警察呼ばれてました。火の粉で火事の心配もありますから。今では村八分状態です。
お隣さんまで匂いが判るほど近いならマナー違反です。
最低300坪以上で塀や生け垣をすれば大丈夫では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 15:17:49
はじめまして♪
質問者様がどちらにお住まいか存じませんが、田舎のぽつんと一軒家くらいでないと騒音を伴うバーベキューは嫌われますね、小さい声で話をしているつもりでもお酒も入り10人もいれば、かなりうるさく感じてもしょうがないかもしれません。
隣との距離がない密集地の住宅街などではマナー違反です。
これからも長くお住まいになられるのですから話し合って了承してもらうか、庭は諦めて焼肉屋さんなどに行くのがベターです。
昔、住宅街でのバーベキューで事件などもありましたし、あなたが思うよりも迷惑がかかっている可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 15:16:10
地域によります。
私の地域では、薪なども軽微な範囲はOKとされていますが、絶対というものではなく曖昧な基準となっています。
ちゃんと設備(直火でない、火の粉が飛ばない)などで、匂いがしない(町会でクレームの対象となった記録があります)ようにしないと、軽微の範囲を超える可能性があります。
車庫でしていても、警察の巡回が来て、注意するようにの指示あった話もあるので、誰か近くに嫌う方がいるためかかなり厳し目になっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information