教えて!住まいの先生

Q リフォームを考えています いまは昔の風呂で0.75坪なので一般的な1坪のユニットバスにしたいのですが 広くするには1坪の洗濯機洗面所が有る脱衣所を狭くするしかありません

この場合どちらを優先した方が後悔しませんかね
質問日時: 2024/4/18 20:57:12 解決済み 解決日時: 2024/4/19 19:37:42
回答数: 6 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 19:37:42
今のまま1坪の洗面室、0.75坪の浴室がいいと思います。
1317サイズという選択もあります。

洗面室を狭くしてまで1坪にするのは費用がかかる上に使い勝手が悪くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 11:21:07
私が購入した古家も0.75坪の風呂でした。
洗い場、シャワー等考えたら最低1坪は必要です。

私は湯船を諦めて「シャワーブース」にしました。
シャワーブースにしたお陰で?洗濯機が置けました。
↓本体は8万円前後で売られてます。DIYでも組み立て出来ます。
給排水、ガス給湯は業者にお願いしました。3万円程
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 08:13:07
リフォームしております、以前はこのような場合は ノーリツで0,75から1坪にできるユニットバスありましたが なくなりました 外壁を抜いて外に、0,25分出す感じ これだと洗面所狭くならずにできましたが 今は撤退したのでなくあんりました 話がそれましたが 風呂を大きくして洗面所が小さくなっても 我慢できるなら1坪にすればよいですね 洗面所はこれ以上はNGと家族であれば風呂は同じ大きさで 家族で話し合いして 収まればよいでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 21:43:58
その改造を何度かやりました。
洗面室が2帖あればこの改造は可能ですが、注意点があります。

①浴室区画を広げるために、浴室と洗面室の境にある基礎の上部10cm程度を破壊する必要があります。
その際、鉄筋が1本撤去となります。
本来であれば、補強のための新たな基礎をつくった方がいいのですが、工期が1週間は余計に伸びる事になります。
ですので強くお勧めすることがなく、基礎補強はやらずに済ませています。
耐震性を気にするなら、お止めになった方がベターです。

②浴室区画の基礎が大きく立ち上がっている場合があります。
その場合は浴室区画拡張は断念ですね。

③浴室区画と洗面室との間に柱がある場合、その柱は撤去となり梁の補強として少し大きな梁を付ける事になります。
①の基礎上部撤去と合わせて工期が一日延びる事になります。

工期が少し伸びる事と費用が上がる事を覚悟で、浴室を広げた方は大喜びしていますね。
今どき0.75坪の浴室など極々稀ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 21:32:53
外に拡張は不可能なんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 21:15:26
一坪に広げても洗濯機を置けるのですか?
風呂場を広げたら洗濯機を置けなくなるのなら諦めるしかないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information